※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が癇癪を起こすことについて、定型と発達障害の子の違いや成長について相談したいです。周りの理解や一斉指示への反応についても不安があります。

3歳半になります。もともと発達が遅めだったのですが最近になって癇癪がとんでもないです😂
調べると3歳が癇癪おこすのは普通のことみたいですが、ではその程度は…?
定型発達の子の癇癪と発達障害の子の癇癪、なにがちがうのでしょうか?😳

息子の場合、〇〇やってね〜といって自分の気が乗らないとやだ!!と癇癪です。
切り替えがすんなり行く時とスイッチ入って全然私の言葉が耳に入らない時があります。
定型の子は感謝おこしてもすぐ切り替えができるんでしょうか?

一斉指示も聞こえてるようですが無視したり、気分が乗らなければみんなと一緒に座れなかったり。

とにもかくにも自分の気が乗らなければ癇癪というかんじです。
普通の子は仮にめちゃくちゃやりたくないことでも大人が指示したことをすんなりやってくれるんですかね?😂

息子は息子、いいところたくさんなので仮に発達障害でも私は何も変わりませんがやっぱり周りの目は変わってしまうんでしょうか?

また、年少さんで一斉指示が通らない子も学年が上がるに連れて落ち着く場合はあるんでしょうか?

コメント

ツー

息子は発達グレーですが、癇癪はほぼおこさなかったです👦
ただ、人の話を聞いてない時がよくあります😂

他に同じ保育園で指示は全く通らなかった子も、年長さんになれば集団行動が出来るようになる子も2人居ました👌

もこもこにゃんこ

なぜ癇癪を起こすのかですかね🤔
ルーティンと違う事に我慢できず癇癪を起こすとか、感覚過敏で我慢できず癇癪になるとかだと発達障害も考えられますね。
定型の子達がどの程度で切り替えれるのか分からないですが、発達障害の我が子は1時間半とか泣き叫んでましたね😑

年少さんでも春だとまだまだ指示通らないかもしれないですが、後半になれば大体の子は通るんじゃないですかね🤔
発達障害でも成長はしますので、指示が通るようになってくる事もあると思います。
園での対応の仕方でも変わって来ますよ。

はじめてのママリ🔰

30分以上癇癪起こしてたら発達障がいの可能性もありえると思います。
うちは2歳の時の癇癪がやばかったです。
ちなみに発達グレーで療育通ってます。