※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌感染の兄弟検査について相談です。感染の可能性がある下の子の検査や抗生剤服用について心配しています。様子を見ながら検査を検討中です。

兄弟のうち1人に溶連菌が出た場合、他の兄弟も検査しますか?💦
娘が3日前に溶連菌と診断され、今私も溶連菌の検査で陽性でした。
上の子は咳をゴッホゴッホしながら下の子を覗き込んだり抱きしめたりしているので、下の子も感染している可能性は存分にあると思います💦

上の子は肺動脈弁狭窄症なので、もし下の子も感染していて抗生剤を飲まなかった場合に、下の子から再感染してリウマチ熱になったら、、と心配です。

潜伏期間もあるので今週は様子を見ようと思いますが、症状が出なくても検査だけはしておいた方がいいのか、、
皆さんならどうされますか?💦

コメント

もあきゅん

小児科で働いてます。
無症状だと検査出来ないです😵

のん

上の子溶連菌でしたが、下の子はしませんでした💦
症状ない限りしないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    下のお子さんは、特に症状出ませんでしたか?💦(移らず済みましたか?)

• 3月14日
  • のん

のん

今のところ移ってないです!

• 3月14日