※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子がASDと診断されており、言葉の遅れについて耳の問題が原因か悩んでいます。新生児検査はパスしたが、再検査できるか不安です。言葉が理解できない子の聴覚検査は可能でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

聴覚検査について
息子はASDと診断されています。
周りの人から言葉が遅いのは耳が聞こえてないとか他の原因はないの?と聞かれました。
新生児聴覚スクリーニング検査はパスだったのですが、もう一度検査してみるか悩んでいます。
そもそも言葉の理解ができない、話せない子に検査してもらうことってできるのでしょうか?
同じように言葉の遅れなどで聴覚検査した方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

3kidsma

うちもASDの子いますが、検査しようと思った時はまだ言葉の理解もないし、病院嫌いで出来ませんでした💦
でも、今ペラペラ話すし会話できるのでしっかり聞こえているんだなーって感じです!

こちらの声や音などに反応しないと言うことですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    うちの子も病院嫌いなので難しそうです🥲
    もうすぐ4歳ですが、単語も数個しか出ていなくて、ずっと言葉にならない言葉を話しているので、ちゃんと聞こえてないのかな?と思う時があります。
    ですが、呼んだら振り返ることも増えてきたり、オウム返しもたまにするので全然聞こえてないという感じでもないので検査を受けた方が良いのかも悩んでいまして😣

• 3月14日
まる

言葉が遅く、理解も遅かったので小児難聴科を紹介してもらって聴覚検査しました。
お子さんによって産まれてから中耳炎などで聞こえが悪くなっている子もいるようです。
あと、新生児聴覚スクリーニング検査と違ってもっと奥?の部分も検査するようなことを言われた記憶があります。
うちは起きてる時にする検査がうまくできなくて、薬を飲んで寝てる時に検査してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小児難聴科というのがあるのですね!
    知り合いのお子さんが発達障害で言葉が遅いと思ってたら、中耳炎であまり聞こえておらず治療したら言葉が出てきたと言っていたので、そのような原因もあるんだ。うちの子は大丈夫かな?と気になりました。
    新生児の時のとはまた違うのですね😳
    薬で寝てから検査を行ったりもできるのですね。
    近くにないか調べてみます!

• 3月14日
  • まる

まる

検査が半日ぐらいかかって飲食禁止なので最後の方は発狂して大変でした💦他にもう1人同席してくれる大人がいれば安心だと思います😮‍💨
    あと、息子が行った病院は1日1人限定だったので検査まで4ヶ月待ちました💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な検査なのでね💦
    あと、検査も4ヶ月も待ったのですね😨
    うちの子は受けた方が良いのか、検査できそうかよく検討しようと思います。

• 3月14日