※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。友達の発言にイライラし、距離を置きたいと思っています。連絡を取るたびに疲れるので、フェードアウトしたいです。どうしたらいいでしょうか。

友達関係についての悩みです。

その友達とは10年以上の付き合いで、
とても仲が良かったのですが
最近一々なぜか癪に障るような発言が気になってしまい、距離を置きたいなと考えてしまっています。

発言の内容は具体的には、

私が男の子を妊娠中に
「私、子供男の子できたら嫌だな〜。どうしよ〜。」
と、私に言ってきたり💦(正直この発言がずっとモヤモヤしています。)

何かにつけて、張り合ってきたり💦

いきなり自慢話?幸せ自慢?を聞いてもいないのに送ってきたり💦

うまく説明出来ないのですが、
その友達と連絡を取り合うと毎回モヤモヤしてしまい、疲れます。

無理して付き合わなくてもいいのかな…
皆さん友達を自然とフェードアウトした事はありますか?
また、どのようにフェードアウトしましたか?

コメント

抹茶

無理して付き合う必要ないと思います!
私もフェードアウトした友達います!
とりあえずSNSでも繋がらないようにして、LINEはブロックしました!

• ぽん

ぽん

まずSNSですよね…😭
    いきなりブロックは無理かもしれませんが、徐々に関わりを減らそうかなと思います💦💦

• 3月22日
  • 抹茶

抹茶

そうですね!
    ブロックの段階としては私からはまず連絡しない、向こうから連絡きてもすぐに返信せず時間をあけたり、だんだん適当にしたりしました!
    ストレスも減ってすっきりしましたよ!

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

私もその作戦(笑)でいきたいと思います!ありがとうございます🙏🏻💓

• 3月22日
るりり

似たような事があり、
連絡をとらない事で遊ばなくなり、連絡がきたら最低限の返事をしたり。
で、妊娠出産も知らないと思います❗ってくらい距離置けました👶

• ぽん

ぽん

今も自分からは一切連絡しないのですが、連絡くるとすぐ返信してしまうので、これから少し時間をあけて必要最低限の連絡だけにしてみます💦!

• 3月22日
るるるみん

その発言イラっとしますね!
お友達は結婚してますか??
私は中学の同級だった子と仲良くしていたのですが、同じ時期くらいに妊娠がわかって。私は不妊治療して授かり、その子は自然妊娠でした。
私は自然にできたし〜みたいな事を言われムカつきました。
それからラインブロックして、つい最近電話きましたが着信拒否してます。笑

• ぽん

ぽん

はい、イラってしちゃいました😭
    普段あまり言い返したりしない私ですが「自分の子だったらどっちでも可愛いと思うけど」と言い返しちゃいましたもん(笑)
    友達は独身です!
    そして同じく、中学生の同級生です。
    やはり妊娠・出産などデリケートな部分は友達でも言っていいこと、悪いことがありますよね😭

• 3月22日
  • るるるみん

るるるみん

自分の子だったらどっちでも可愛いですよね!産んでみて本当そう思います(*‘ω‘ *)笑
    独身とのこと。。きっと羨ましいんですよー!!笑

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

ほんと我が子の可愛さたまらないですよね♥️www

私も気にしすぎる所があるので…そう思っておきます😂w

• 3月22日
あやMAMA

わたしも、少し面倒臭いなーと思う友達がいたんですが、LINEの返事を素っ気なく一言とかにしてたら今はあまり関わらなくなりましたよ〜☺︎
この友達は、何かと一言多くて、みんなが見るタイムラインに載せてる記事のコメント欄に色々書いてくることもあったので、ほんとにイヤでした😵😵

k'mamaさんのお友達はきっとk'mamaさんが幸せそうで羨ましいんじゃないですかね?😆笑

• ぽん

ぽん

私も徐々に関わりを減らしていこうと思います(´;ω;`)
    わかります!何かと一言多い子っていますよね😂まさにそれです(笑)

そう思っておきます😂ww

• 3月22日

私の友達にも居ますよ!
10年以上の友達です。

「あんた見てたら結婚なんてしたくないわ〜」とか
「子どもなんて私には無理無理無理!」とか

結婚式には
「あたししか幹事と司会できる人間おらんやろ!」
と言いなったくせに
前日まで1ヶ月間着拒(笑)
ラインも既読無視(笑)

おーい私達の結婚式はどうなるんだい!と思いました(笑)

当日スピーチで
「先に行かれたことがショックで!本当にショックで!」と言ってました(笑)
ここで言うんかい!と(笑)

とりあえず私からの連絡は
一切せず、連絡がきても
最後は「また落ち着いたら連絡する(^^)」で終わってます!
面倒なのでしませんけどね(^^)

• ぽん

ぽん

文で見ただけでイラってしちゃいますね…😂(笑)
    結局は全部妬みだったってわけですねw
    でも張り合われるより、まだ正直に羨ましかったって言われた方がスッキリしそうです😂
    まぁ、結婚式の場ではやめてほしいですが…(笑)

”落ちついたら連絡する”ってフレーズ使えますね!いただきます😂👍🏻

• 3月22日

退会ユーザー

私も普通の友達なら縁切ってるところです(笑)

同情もあり助けて貰ったのもあり
    逆の立場ならわかる気もするんです。

親に虐待されててずっと一人暮らしで若いのに本当に立派な子で。
    高校も大学も自分のお金で行ってます。
    高校の時から株をしながらバイトもすごい入ってて(同じバイトでした)
    私が親と喧嘩し家を出た時も
    お金貯まるまで家にすませて貰ってて( ; ; )
    ご飯も作ってくれて、
    洗濯物もしてくれて、
    本人も言ってましたが本当お姉ちゃんみたいな友達です。

だから中々きるまでは出来ないんですよね( ; ; )
    いつの間にか友達はひねくれちゃいましたが( ; ; )

是非使ってください💕
    とっても万能です(笑)

• 3月22日
金目鯛

お友達が独身なら仕方ないですよ!
みんな少なからず妬みや嫉妬ってありますから!
あまり過剰に反応せずこのまま自分からは連絡しない程度でいいと思います☆
彼女も結婚して子供ができたらわかりますよ!

私はなかなか子供ができず、次々に妊娠していく友達に嫉妬や妬みがありました!逆に子供ができた友達の話は聞きたくなくて自分から離れてしまいましたけど 汗

相手するのに疲れたのなら返信に時間をおくとかそんなんでいいのでは?

ひよちゃん

何かと張り合ってくる友達、、
ほんと疲れますよね。わかります(>_<)
きっと羨ましいんだとおもいますが、
距離置いていいと思います。

無理して消耗するより子どもや自分の幸せを考えることに時間とエネルギー使いましょ。

私も子ども生んでからそういうこと増えました。
子どもの発達で張り合ってきたり
夫の収入を自慢したりする人のLINEブロックしました(>_<)

中学時代の友達でも先に結婚・出産した友達で、私がしてない時は仲良かったのに
私がしたら張り合ってくるようになりビックリでした。
今まで下に見られてたのかーって思って笑

仕方ないことかもしれませんが、
きっと分かり合える人とも出会えますよ!

☆★

妬みですね❗

放っておくのが一番です💡😁

さき(27)

距離おいていいですよ(*´∀`*)

私は幼馴染と今距離置いてます。本人は距離置かれてることに気づいてるかわかりませんが笑

⚫︎私の挙式の招待状には返信(郵送)しないくせに、自分の結婚二次会にはきてきてと連絡。
⚫︎二次会の案内が1ヶ月きって知らせてきた
⚫︎二次会時に妊娠8ヶ月だったみたいだけど、直接報告もなく人伝いできく

私の話になりましたが、ちょっとムリだわと思いSNSも友達から外し連絡を絶ってます。私の今の妊娠も幼馴染には伝えてないです。無理して付き合ってもしんどいだけなので、フェードアウトしちゃいましょ(*´∀`*)

ぽん

たくさんの回答ありがとうございました(;_;)❤︎
皆さまのアドバイスを参考に、ストレスになるくらいならある程度距離を置きながら過ごしたいと思います*

ベストアンサー選びきれないので一番はじめにコメント下さった方にさせていただきます!

まとめてのお礼になってしまいますが😭皆さま本当にありがとうございました。