※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaK☻
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる頻度が減り、卒乳を考えています。夜中の授乳がやめられず悩んでいます。自然に卒乳された経験やアドバイスを教えてください。

卒乳についてお聞きしたいです(¨̮)

今10ヶ月すぎた娘がいます。
離乳食は今のところ好き嫌いも特になく、3回食べてくれてます(*ˊૢᵕˋૢ*)おっぱいも欲しがることも減ってきて、元から左メインであげてきたせいもあり、右はほとんど機能しておりません涙

朝7時頃離乳食
9時すぎの午前寝の前におっぱい飲むか飲まないか
12時離乳食
14時おっぱい
14~15時昼寝
17時半お風呂、あがったらお茶で水分補給
18時半おっぱい
19時半離乳食
21時半おっぱいで寝る
1~3時起きて夜中授乳

といった感じで、1日に5回ぐらいになりました(..)左が朝から夜まであげないとパンパンになっちゃうし、11ヶ月なる来月には仕事復帰も考え卒乳したいのですが、どうしても夜中授乳がやめられません😢

どうやってみなさん自然に卒乳されましたか?何か試されたこととかあったら教えて欲しいです!日中はほとんどほしがりません、あげると飲みますが(๑´•₃•̀๑)ちなみに今日は6時に起きたので離乳食食べておかあさんといっしょ観ながら寝ちゃいました(..)

コメント

yaomama

一人目は徐々に卒乳しました。おっぱいからミルクに移行して、おっぱいの代わりに寝るときに触ると安心するものを色々試して、結果親の素肌でした。袖口に手を入れてきて、指しゃぶりで寝れるようになりました。

二人目は、卒乳ではなく断乳!おっぱいのトラブルがあり、ある日突然おっぱいやめました。3日泣き叫びながら寝ました…が、一週間でおっぱいなしで寝れるようになりました。

何か参考になれば、いいのですが…

Cocona

特に仕事復帰というわけぢゃないですが、おっぱいの出も少ないしということで1歳からチャレンジしました。夜は自分がつらいから自然にやめればいいやとゆっくりペースですが、昼はもともと出かけたりすると特におっぱいなしで夜までっていう日が11ヶ月くらいからあったので家にいるときもすっごい愚図らなければあげないという感じで自然となくなりました。
夜寝かしつけは1歳からですが、最初夜中からなくそうと思って1時間泣かれたので諦めました。そして、寝かしつけをトントンに変えて時間きめてここまで寝なかったらおっぱいにしようという感じで昼もないからか2.3日ですんなりでした。
寝かしつけやめたら夜中長めに寝てくれるようになったので、夜中あげてましたが私が薬使うことになったのでその日からトントンに変えて3.4日で徐々ぐずりがなくなり無事断乳できました。
夜は一緒にいるなら急いでるやめる必要もないかと思います。徐々になら赤ちゃんも慣れてくれて自然とそんな苦にはなりませんでした。

MaK☻

ミルクに移行されたんですね!
そうなんです、なんかタオルとかおもちゃとかやってみたんですが、私の顔や手が安心するみたいで離れられません(..)笑

泣き叫んでる時ってどうされました💧?抱っこで泣き止まない時、まだおっぱいに頼ってしまって‥‥

MaK☻

私も右はほとんど活躍しないぐらいもうぺっちゃんこになってきたんです(*´iωi`*)
愚図らないとあげない、そうですね、それからですね(*ˊૢᵕˋૢ*)日中もだいぶ減りましたが、あげてしまうこともあるので‥‥

うまく卒乳されたんですね(*´。・ω・。`*)トントンでダメな時ありましたか??来月中にはやめたくて‥‥
仕事復帰しておっぱい張ることが心配なので、一歳前には卒乳する予定です(;´Д`)

yaomama

ウチは二番目の息子が一歳の時におっぱいのトラブルになり、突然おっぱい禁止令が病院から出てしまいその日の夜から断乳となりました。別室に布団をひいて息子と二人。おやすみ〜といって添い寝しました。息子はおっぱいを欲しがって私の服をめくります。大泣きです。私は大泣きの中、何をしてたかというと…必死で私の上に乗っかってる息子からおっぱいを死守。息子と服の引っ張り合い…そうしているうちに私の腹の上で寝ました。夜中の三時でした。二日目も同じ感じでしたが、夜中の1時。3日目は私に乗っかることなく、おっぱいに触ることを許可しておっぱいを触りながらすぐに寝ました。夜中に何度も起きておっぱいを触り、寝るを繰り返して、なんとかおっぱいを触りながらなら寝ることができました。一歳半までおっぱいを触りながら寝て、それがほっぺたになりました。

Cocona

あとはYouTubeなどで赤ちゃん寝ると検索すればかわいらしいゆったりとした音楽がありますので、それを流して寝かせてました!最初はそれ毎回夜中起きたときも流してやってたんですけど、断乳完全にしてしまえば必要なくなります!ゆっくりペースだったからか、おっぱいも特に張らずに終わりました。いまから昼からやめてけばそんなに張らずに済むかもしれませんね(⑉••⑉)♡頑張ってください!!

MaK☻

詳しく教えてくださってありがとうございます〜(*´。・ω・。`*)
大変だったんですね(´・・`)!でも息子さんも頑張ってバイバイできたんですね♡♡

最初の3日ぐらいは格闘覚悟‥‥
おっぱいマンではありませんが、飲ませてしまう私が悪いので(*´iωi`*)11ヶ月なるぐらいからやってみたいと思います!!!

MaK☻

YouTubeの赤ちゃん寝る検索、やってみましたがまだ通用しませんでした(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)今なら少しわかるようになってきたからいけるかなぁ?(❁´ω`❁)

おっぱい、日中はあげない日も増えてきたので、右は全く張らずむしろしぼんで涙💧左は朝から夜まで飲ませないとパンパンです(゚д゚lll)

ありがとうございます♡♡