※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休育休中に転職活動はできるのでしょうか?

産休育休中に転職活動はできるのでしょうか?

コメント

ゆかち

もちろんですよ😊

実際に育休中に動いてました👌

• ママリ

ママリ

転職されましたか?その場合ってどのタイミングでいまの職場に退職の意思を伝えましたか?

• 3月14日
  • ゆかち

ゆかち

転職しました😊

私の場合は育休中に既に上司には伝えていましたけどね😆

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね🥹
    産休育休って復帰前提とかっていうから、ほんとは早く言わないとなんだろうと思いながら言うと手当なくなるよな〜?とか、色々わからな過ぎて😵‍💫

教えていただきありがとうございます😭

• 3月14日
  • ゆかち

ゆかち

産休育休フルで取って、育休中に転職活動して、新たな転職先が見つかったら退職の意思を伝えても全然良いと思います😊

もうすぐ出産ですね🥹
    無事に元気な赤ちゃんに会えます様にっ🍼

転職活動も応援しています👌

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭🫶

• 3月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

できますよ。
ただ、保育園の承諾もらって、転職だと復職には当たらないから退園という自治体もあるので、その辺りの注意は必要です。

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます😊

• 3月14日
ルーパンママ

出来ると思いますよ~
個人的には産休育休取って、転職したとしても、育休明けには仕事してるんだから全然ok!だと思います😆
産休育休取るだけ取って辞めるのは、どうなんよって思いますが💦

ただ、上の方が仰っている通り、上のお子さんがいて、保育園に通っている場合は、注意が必要かと。
お腹のお子さんが第一子で、保育園すら決まってないのであれば、全く問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

いまの職場は産休育休取るだけとって辞めるという形になってしまうと思うのですが、その場合はやっぱり良くないんですかね…??

• 3月14日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

今いる会社には、心象は良くないと思います😂
    ただ、社会的には全く問題ないかなと思いますし、どうせ辞める会社になんと思われようが問題ないかな、と。

ママリでも見かけますが、産休育休フルで取って、そのまま退職して専業主婦へ~みたいなのは、個人的にはいかがなものか…と思ってます😅

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど😅
    そりゃあそうですよね😅💦いまの会社的にはそりゃあそうか💦
    色々難しいですね💦わたしも考えてみます!ありがとうございます😊

• 3月14日
ちゃ。

まさに今育休中で転職活動して転職決めました🙌🏻

ただ、みなさんおっしゃってる通り保育園問題があり、うちの自治体では復職で加点があるので現職に復帰しない場合は退園になるとのこと。
現職で3ヶ月は復帰して働かないとダメなので、その旨転職先にも伝えてあります。
現職にはまだ退職の意思は伝えてませんが、復帰の挨拶の際に伝える予定です😅
しっかり産育休取って復帰後すぐ退職というのが、会社の人たちに迷惑かけまくりで小心者のわたしにはすごく心が痛む事ですが、子どもたちとの今後を考えると転職した方が良いので頑張ります💦

• ママリ

ママリ

なるほど!イメージがつきやすかったです!!
    育休中に転職活動して転職先を決めて、育休明けは現職へ復帰して3ヶ月働いて辞める、その後転職先で働くってことですよね!?

• 3月14日
  • ちゃ。

ちゃ。

うちの自治体の場合だとそうです!
    4月入園なので、3ヶ月ってことは7月1日からは転職先でも良いんですよね?!って電話で確認しました🙌🏻

• 3月17日