※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急にイヤイヤ期に入り、海老反りで困っています。海老反りが激しく、壁やおもちゃにぶつかることも。イヤイヤ期は1歳半からと思っていたが、関係あるのか不安。経験者の対処法を教えてください。

1歳2ヶ月になる息子の海老反りとイヤイヤについて相談です。

ここ1週間、人が変わったようにイヤイヤし始めました。
それまでは、ぐずったところを見たことないと言われるくらい、お腹空いたときと眠いとき以外機嫌のいい子でした。
ところが最近、何でもイヤイヤ。
その内容が、

◉息子のタイミングでご飯が口に入らなかった
◉押してる車が進まない
◉ゴミ箱に触ったらダメって言われた
◉ジュースがなくなった(飲み終わった)

特に、
◉鼻水を拭かれる

これでどんなに機嫌よく遊んでいても海老反って泣き喚きます。

その海老反りも勢いのついた海老反りなので、近くに壁やおもちゃや地面があれば当然ぶつけます。かなりの勢いなので痛いようです。そしてまた泣きます。
抱っこ中の海老反りはもちろん落とさないように必ず支えますが、一人で遊ばせているときの海老反りは支えられない場合がほとんどです。

周りの子は穏やかにママの真似をしたりする中、息子は走り回ってどーん!ぎゃー!…です。

何か障害でもあるのか、私の接し方が悪いのか…とうとう今日大きな声を出してしまいました。
息子は当然、私も泣いてしまいました。
自分がこんなことするとは思っていませんでした。ショックです。

イヤイヤ期は1歳半過ぎてから、と思っていてのですが、これは関係あるのでしょうか。
そして、イヤイヤからの海老反りを経験された方、どう対処されていましたか?

アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

みゆ*

私の娘も1歳になりますが、最近そんな感じで困ってます…

調べたら第1期イヤイヤ期みたいのが1歳前後にあるみたいで、それなのかなとか思ってます…
ほんとのイヤイヤ期きたらどうなるんだろうとか思いますが😅

大変ですけど頑張りましょう💦

回答になってなくてすみません(∩´﹏`∩)

ひなた

全く同じですー!
我が家ではプチイヤイヤ期と呼んでます(笑)

4人のママ

うちは1歳5ヶ月娘です。
ちょっと前から気にいらないことがあるとすごい勢いで海老反りです(´._.`)
頭とかぶつけまくって危ないけど、本人お構いなしです!

ただのワガママかと思ってました〜(笑)

私は絶対にダメなことはどんなにイヤイヤされてもききません。
でもたいしたことでない場合は「あ〜そっか!イヤなのね〜♪」ととりあえず受け止めてます。

もなひめ

うちの娘も1歳過ぎてからは似たような感じです。
イヤイヤ期に入り始めてて予行練習させてくれてるんだねと思ってます(^◇^;)

嫌だね〜と受け止めてあげたり、やりたかったね〜、遊びたかったね〜と共感してあげてり、違うものに興味を逸らしたりすることもありますよ(^-^)

みーこ1001

うちもそうです(^_^;)

自我も出て来て、イヤイヤ期にも近づいてきてるのか、何か気にくわないと反り返って泣き叫びます😱

うちも鼻拭かれるの大嫌いですよ😭
拭こうとしただけで手で顔隠されます(^_^;)

「鼻拭かれるの嫌なんだよねー」といいながら拭いてます(笑)