※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

小児科を1つに絞るべきか、保育園で体調を崩した時の対応、2つの小児科を利用することのアドバイスをお聞きしたいです。

・小児科は1つに絞った方が良いですか?
・保育園で体調を崩した時はそのまま病院に行きますか?一度帰って様子を見ますか?

家の近くに小児科A
(前日か当日朝に予約が埋まり、予約外だとすごく待つ)
保育園の近くに小児科B
(随時Web予約できる)
があります。今まではAに通っていました。

A(5分)自宅(7分)保育園(2分)B
という感じに並んでいます。

4月から保育園入園です。
保育園で体調を崩した場合一度家で様子見した方がいいのか、すぐ病院に行った方がいいのかお聞きしたいのと、
自宅で体調崩したらA、保育園から直接病院行く場合はBみたいに2つの病院にかかること(症状が治るまでは同じ病院に行きます)は大丈夫なのかをアドバイスいただきたいです。

コメント

mm

何ヶ所か使い分けてます!

薬だけ欲しいときは空いてるここ!
しっかりみて欲しい時は混むけどここ!

予約取れなかったらここ!とか😳😳😳いくつか診察券作っておくと、今予約取れないことすごい多いので😭どこかしらにいけて顔馴染みだと楽です🤗ただお薬手帳はしっかり作ってます!

🍓🍓🍓

小児科は一つに絞らなくても良いと思います。うちは木曜日休診日の日は別の小児科に…と使い分けていました。
保育園から◯◯の小児科行きなさい、とかは言われないと思うので特に気にしなくても良いと思います。
保育園で呼び出しでの早退ですが、発熱しだしたばかりなら小児科に電話して翌日受診(発症後12時間は経たないと検査できないとかあるから)とかするかと思います。
うちは最初2箇所かかりつけありましたが、いろいろと都合(検査してくれるとか予約とりやすいとか)が良かったり説明が丁寧な小児科にほぼ一択になってきました。

🐰

我が家は3つくらい行ってます!

A 予防接種もしているかかりつけ医ですが、予約しないと受診できないので、予約が取れないことが多い(予約開始1分で受付終了のこともある😂)

B Aでは出してくれない薬がほしいとき、Aで予約が取れなかったときに行く。でも遠い

C Bに行くのが面倒なときと、私も見てもらいたいときにCへ行く

といった感じです!
基本的にAに行くようにしてますが、当日は大体無理なので、次の日の朝に朝イチで予約取って行くってことが多いです😆

すず

症状治るまで1つのところなら
2つくらいならかかりつけあってもいいと思います!

鼻水ひどいとか家に解熱剤無いときは病院行ってから帰りますが
熱だけの時は一旦帰って様子見てます。

ゆちゃぴ

①うちも小児科は2つを使い分けてますよー!
急な発熱にも対応してくれる保育園近くの小児科と、熱がない時に行く小児科(元気な時に菌をもらうのが心配なので)で分けてます☺️

②だいたい保険証や医療証を仕事用の荷物に入れ忘れてることが多いので家に帰ってから行くことが多いです😂
あと症状やタイミングにもよりますかね🤔
たとえば発熱してインフルやコロナの検査を受けるならば翌日まで様子みますし、検査の必要がなかったり嘔吐だったらその日のうちに連れて行きます!

sistar_mama

うちは、かかりつけ医とは別に小児科いくつか行ってます。
休診日や午後からの診察時間とか違うので色々使い分けてます😊
保険証と医療証は、常に持ち歩いてます。

くろすけ

3か所使い分けてます〜!

・家の近く。予約制で待ちが少ないけど予約が取りにくい。予防接種を打ちにいくのに通っている。

・家から少し距離がある。総合病院の中の小児科。先生が的確な診察ですごく良い。待ち時間もあるが午前なら予約がなくても診てもらえる。

・家の近く。院内処方。親も一緒に診てもらえるが先生はそこまで、、、ただの風邪などで処方が欲しいときに行く。

みたいな感じです。
熱で呼び出しなら翌日に行くことが多いですね☺️

みー

コメントありがとうございます☺️
皆さん賢く使い分けられているようで、とても勉強になりました🙏
家と保育園の間に耳鼻科もあるので、その3つを上手く使って保育園の洗礼を乗り越えようと思います😊

発熱のみの場合、確かにすぐ病院行っても検査出来ないですよね!
焦らず家で様子見してから病院行きます!