※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

出産後、胎盤を見せてもらうことについて悩んでいます。バースプランで胎盤を見せることがあるそうですが、見せてもらうべきか悩んでいます。胎盤の処分についても不安があります。どなたか教えてください。

出産後、胎盤見せてもらった方いらっしゃいますか?
胎盤って生理の血のかたまりみたいなモノなのでしょうか…

よくバースプランに胎盤を見せてもらうのを希望した、という話を聞くのですが、見せてもらった方がいいものなんでしょうか(´・ω・`)

立会い出産予定で、わたしも主人もあまりグロいのが得意ではなく、見ても大丈夫なのかとちょっと心配です( ;∀;)
逆に希望しなければお医者さん側で何も言わずに処分?してもらえるのでしょうか?

胎盤について調べると色とかボロボロ具合とか人それぞれみたいなので、見て何かわかることもあるのかな?とか。

勇気がなくて画像検索できなかったので、どなたか教えてくださいー(>人<;)

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

レバーの大きいのみたいな感じです!笑

• もけけ

もけけ

レバーの大きいの…!
    もっと小さいのを想像してましたが、赤ちゃんに栄養送るためだから大き目なんですね!(><)

• 3月22日
noche。

グロイのとか血を見るのが得意でないなら見ない方がいいかもしれません💦
でも私は見せてもらうのを希望したわけでも、見ますか?と聞かれたわけでもないですが(バースプランも初産で何を書いていいか分からなかったのでほぼ白紙でしたし。)見せてもらって色々説明もしてもらいました(*´`)
胎盤がちょっと疲れてるとかへその緒とかも「何cmありますよ」とか「クルクルねじれてて綺麗なへその緒ですね」とか「へその緒はこうやってねじれてるからもし赤ちゃんの首にへその緒が巻いてても呼吸ができるようになってるんですよ」とかたくさん教えてもらって見て触って切らせてもらってすごく勉強になりました(笑)✨
胎盤とかへその緒とかそんなの実際に見れるのなんて滅多にない事だし、色々教えてもらって妊娠中もうちょっと食生活とか気をつけた方がよかったな。とか少し反省する点もありました(笑)💦
私は見せてもらってよかったなと思いました😊✨
もけけさんが出産のとき見れそうで見たいなと思うならその時に見せてもらったらいいんじゃないですかね✨
お医者さんには出産の時に胎盤見るかどうかまた聞いてもらって(笑)
他の人の胎盤を写真で見るより自分の体の中にあった胎盤を実際に見る方が私的にはグロくないような気はしますけど(笑)💧
自分の赤ちゃんを10ヶ月以上も守ってくれていたんですから(笑)

• もけけ

もけけ

そんなに詳しく説明してくれるなら是非見てみたいです!わたしも初産で何が何やらでわからないので😥胎盤が疲れてるとか、臍の緒とかプロが見るとやはり気づくことも沢山あるんですね!胎盤健康診断的な…笑

うちの病院の助産師さんにも解説お願いできないか確認してみます!✨

• 3月22日
  • noche。

noche。

私も胎盤とか見ただけでそんな事まで分かるなんて知りませんでした(笑)
    へその緒の長さとかも人によって結構変わるらしくって驚きました(笑)
    もけけさんの通ってる所がどこまで細かく説明してくれるかは分からないですがお願いしてみるのもいいと思います😊✨

• 3月22日
loamrve

上のかたが言うようにレバーの巨大なやつってかんじです!

• もけけ

もけけ

結構大きいんですね…!覚悟します…‼︎(><)

• 3月22日
RくんMちゃんmama💕

私が見た胎盤は、
小さめのクッションくらいの円形で、色は赤黒い感じで、プルンプルンしてました笑

苦手なら無理に見る必要ないと思いますよ👍

私は自分の胎盤を見ずに終わってしまいました😭
見たかったー笑

• もけけ

もけけ

円形⁈胎盤について謎が深まるばかり…笑

Rくんmama💕さんはご自身のは見れなかったのですか?見たかっただなんて…せっかくだからわたしも拝んでおこうかしら(´・ω・`)

• 3月22日
  • RくんMちゃんmama💕

RくんMちゃんmama💕

見たかったのに、バースプラン聞かれた時に伝えるの忘れてしまいました💦

二人目の時に再チャレンジします!笑

なかなか見れるものではないので
    見てみてもいいと思いますが…

二人目も希望なら、後々見たかったなーと思ったら二人目に見てみても笑

• 3月22日
♡

赤ちゃんを育ててくれた胎盤と
一緒に赤ちゃんと写真撮りました*\(๑• ₃ •๑)*
大きいレバーです!笑

臍の緒がとてもキラキラしてて
綺麗でしたよー!(*´°`*)

• もけけ

もけけ

臍の緒はキラキラしてるんですか⁈✨それは楽しみです♡

そうかー!赤ちゃんを10カ月育ててくれた胎盤ですものねΣ(-᷅_-᷄๑)記念写真もありですね…!

• 3月22日
  • ♡

胎盤とはなされた後の
    赤ちゃんの方についたままの
    臍の緒がキラキラしてました(*´°`*)
    旦那さんにムービー撮っておいて
    もらうといいかと思います♫
    私たちは分娩台から離れられませんから(;ω;)泣

• 3月22日
おかぴ♬

私はバースプランは出してなく立会いも希望してませんでしたが、参考までに⍨⃝︎

私の場合は胎盤が出たあとに、助産師さんから胎盤見ますか??と聞かれました!
見たのがあまり長い時間じゃなかったのと出産の疲れでそれどころでなくはっきり覚えてはいませんが(笑)そんなにグロくは感じませんでしたよ〜
これで、この子が生きてたのか〜と感慨深かったです( ᐛ )σ

• もけけ

もけけ

見るか見ないか聞かれたら、その時しかチャンスないから見ちゃうかもしれません、笑

お母さんと赤ちゃんを繋いでくれてた大切ものですものね!感慨深い気持ちがだんだんわかってきました!🤔

• 3月22日
ℛ ♡...*゜

私希望してないのに、勝手に胎盤見せられて感想求められました。助産師に。
「どう?」って言われて(笑)
気持ち悪かったです(笑)
グロイの無理なら見るもんじゃないですよ。

• もけけ

もけけ

どう?って言われても比較も出来ないしコメントに困りますね😅
    レバーの大きいのを想像して乗り越えられるかイメトレしてみます!

• 3月22日
yu(*´ω`*)

見せてもらいました🎵
出産した時しか見られないものだし、是非見たい!!と思って…✨
うちも立ち会いで主人はグロいのは苦手なので、助産師さんに伝えて私にだけ見せてもらうようにしました💡

胎盤は大きめの生レバーといった感じです!
それに羊膜がついていて、想像していたよりも全然グロくなくて「思ってたよりも大きい!今までありがとう💕」っていう気持ちになりました😌
希望しなければそのまま廃棄されるみたいですよ~!

• もけけ

もけけ

自分にだけ見せてもらう、って選択肢もあるんですね!確かに出産時にしか見ること出来ないですもんね🤔10ヶ月がんばってくれた胎盤に感謝とお別れを伝えるのも大切ですね!思ったよりグロくないというのに救われました!

• 3月22日
とまと◡̈*

私はきれいに洗ってから、見せてくれましたよ(o^^o)
羊膜側だったので、白くてキレイでしたよ◡̈*

• もけけ

もけけ

羊膜側だと白いこともあるんですね!胎盤ってドス黒いものを想像してました😅洗って見せてくれるなんて親切です!

• 3月22日
s2.s2

私は見たかったのでバースプランにみたいと希望しました!
出産したあとにグイグイとお腹押され揉まれ出されます、、笑
全体的に血だらけで血の塊で、こんなかんじーと持ち上げてビヨーンてしてるところ記念に写真に納めてもらいました。笑
何も言わなければそのまま先生達が処分してくださると思います!
もしかしたらこんなかんじだよーと見せてくれる先生もいるかもしれませんね!
見たくなければ見たくないとその場でもまた言った方がいいかもしれません(*^_^*)
バースプラン、意外と携わってる先生が全員把握してるかんじじゃないのかも?と思ったので😊

• もけけ

もけけ

赤ちゃんが出てきてひと息ついてから後産で出てくるかんじですか?🤔自分の中では結構恐怖なモノだったんですが、みなさんのお話聞いてるうちに感謝の気持ちを伝えなくては!という気持ちになってきました、笑

胎盤見せるか見せないかは病院によるのかもしれないですね!次回助産師さんに聞いてみます😊

• 3月22日
ちー

バースプランには書きませんでしたが、後産の処置の時に見るか聞かれたので見ました!
グロいと言えばまぁそうなんですけど、ベビを育てていた大事な私の身体の一部なので、お疲れ様って言ってお別れしました笑

• もけけ

もけけ

大事なカラダの一部…そうですよね、それで赤ちゃんに栄養を送っていたんですものね!グロいとか言ってる場合じゃない…笑

わたしもお別れ言えるようイメトレしてみます!

• 3月22日

見ましたよー!
ほんとに、すごい!!しか出てこなかったです。
赤ちゃんを包んでいた膜、胎盤、へその緒全部見ましたがこれで繋がってたんだなと思うとすごく感動しました。
赤黒い感じで、すごく大きかったです!でも見る機会なんて今後ないし、見てもいいと思います( ¨̮ )

• もけけ

もけけ

臍の緒と胎盤の他に膜も出てくるんですねΣ(-᷅_-᷄๑) 確かに、今現在お腹の中で赤ちゃんがどんな状態かなかなかイメージしにくいので見てみてもいいのかもです!だんだん見る気になってきました!😤

• 3月22日
まいまい

私はバースプランで胎盤見せてもらうのはチェックしませんでしたが、出産後フツーに見せられました😂💦笑
見た目はでっかいレバーの塊って感じでしたよ!焼肉食べたくなりました(笑)
自分の体から出て来たものなので、自然とあまりグロいとかは思いませんでしたよ☺️出産で疲れきってたのもありますが😂

産院によると思いますが、バースプラン通りに行かないこともよくあるみたいなので、希望してなくても私みたいに見せられることもあるかもしれませんね😱💡

• もけけ

もけけ

焼肉が食べたくなるなんて…強い。笑
    助産師さんが普通に見せてくるってことは、見る人が多いってことですよね、きっと!

きっとわたしが今想像してるよりもお産の感動で神秘的なモノに見えるんだろうなー、と思ってきました!イメトレしてバースプランの内容考えてみます♫

• 3月22日
かりな3号

1人目の時、バースプランで自然分娩であれば胎盤を見せてほしいとお願いし、産まれてすぐに見せてもらいました。
グロいものはどちらかと言えば苦手ですが、お腹の中で赤ちゃんと共に育ち、栄養を供給してくれたものとして興味本位で見せてもらいました。
助産師さんから、どんな状態でどのように繋がっていたのか、胎盤自体の状態など説明していただき、ふむふむと聞いて終わりましたので、私は特に気持ち悪さなどは感じませんでした。
とても大きなレバーといった感じです。
こちらが要求しなければ、そのまま処分されると思います。
2人目の時は出産のスッキリ感でバースプランも何も忘れてました^_^

• もけけ

もけけ

助産師さんが説明してくれるならありがたいですね!わたしも興味がないわけじゃないのですがグロさだけが気になって😥
    でもみなさんのお話聞いてるととてもグロいとか言ってる場合じゃない気がしてきました!胎盤に感謝の気持ち伝えるようイメトレしてみます!

• 3月22日

レバーみたいと旦那は言ってました!笑

わたしも何も言わなくても見せて貰えるものだと思ってたんですが、分娩台で2時間の間に悪露を出す時が痛くて絶えてたので見せてもらうの忘れてました😂
気づいた時には退院後でした😳💦
レバーみたいとわかってましたがどんなものなのか見たかったです😖💧

• もけけ

もけけ

見たかったのに見れなかったなんて残念でしたね💦でこぱちさんの悔しさの分、わたしが勇気を出して見てみようかしら!せっかくの機会なので前向きに検討してみます!

• 3月22日

退会ユーザー

次、下の子出産する時は見せてもらいます😊
    なかなか見る機会ないので気分悪くなったりしなければ前向きでいいと思います☺️

• 3月22日
り(๑˙³˙)

私も見せてもらいました!
巨大なレバーですね!
当時は疲れなどから
流れにのまれたなーと
思います。
記憶が曖昧で今よく思い返すと
触ったような気がします(笑)
プニプニだった感覚です(笑)

• もけけ

もけけ

触らせてくれる場合もあるんですね…!ぷにぷににはちょっと興味が…笑 お産が大変だと余裕もなくなっちゃいますよね(><)

• 3月22日
かずりゅう

一人目は勝手に処分でした!!!
2人目は見せてもらいましたがヘトヘトで見たのに忘れました(^ω^;)
まだ繋がっているへその緒も見えましたw

• もけけ

もけけ

勝手に処分されるパターンもあるんですね🤔臍の緒も見えたなんて…!本当考えれば考えるほどお産って神秘的です!

• 3月22日
より

私は母親学級で出産DVDを見たときにみました!
DVDをみる前に、助産師さんから希望するかたは胎盤見れるからバースプランに書いてくださいねーと言われ、ちょっと見てみたいかも!と思ったのですがDVDで胎盤みて、見なくていいやに変わりました(笑)
わたしがみた胎盤は、洗面器にでろーんと入ったおおきな塊で、深緑に赤黒い血が混じっていたような感じです!
結構、グロいかんじでした(笑)
でも出産後のあの達成感、やりきった感のなかで見せられたら普通に見れるのかも?とおもいます!

• もけけ

もけけ

母親学級でDVD見せて貰えたんですね😳
    洗面器にでろーんは確かに見る気が失せるかもしれない…笑

でも産後はきっとハイ?な気分になってると思うのでせっかくなら見せてもらうのもありですね!

• 3月22日

バースプランには書いてませんでしたが、
見せてもらいました(´∇`)

見て最初に思ったのが子ども、デカッ!!
と思いました(笑)
羊膜側?はそんなに真っ赤でも無くて、
白みがかかったレバーとか、
砂肝の赤い部分みたいな感じでした(笑)

へその緒も色はそんな感じで、
長ッ!!と思いました(笑)( ̄∇ ̄)

2人目出産の時は、
またじっくり見てみたいなーって
思います(笑)( ´∀`)ハハハ

退会ユーザー

子どもは打ち間違いです💧

• 3月22日
  • もけけ

もけけ

巨大児ちゃんだったのかと思いました、笑
    胎盤も場所によって色が異なるようですね🤔臍の緒も確かに切った後、どうお腹に戻すのか気になりますΣ(-᷅_-᷄๑) じっくり見れる気持ちに余裕があれば見せてもらうのもありですね!

• 3月22日
saa*

胎盤持たせてもらいました😊
色はレバーみたいな色で
見た目はツルツルしてそうな感じでした!
両手で持つくらいの大きさで
どっしりしてました😳!
なので、胎盤が出た時は
子供が出た時よりもお腹が
スッキリ軽くなったのがわかりました!!
私はバースプランには胎盤のことは
書いてなかったのですが
胎盤が出た後に助産師さんが
胎盤見せてくれて持ってみる?って
聞いてくれましたー😊
確かにちょっと見た目はグロいけど
へその緒と同じように赤ちゃんの命を育ててくれて
ありがとうって感謝の気持ちになりました♬¨̮

• もけけ

もけけ

妊娠中の体重増加は胎盤の大きさもあるっていいますもんね!何キロくらいあるのか気になります!

みなさんのお話聞いてると結構助産師さんは胎盤を見せたがるwようですね🤔せっかくならばわたしも見せてもらって感謝の気持ちを伝えてみようかなと思います😳

• 3月22日
にゃん助

私はまだこれから出産なので見たことはないけど、助産師さんから見たかったら産んだときに言ってね~と言われてます。
処分しなくてはならないものだから、あとからでは見れないそうです~。
自分の臓器を見ることってないし、私は興味津々。
皆さんのコメントを読んで、見せてもらおうかなぁーって気持ちになりました❤臍の緒も見てみたいです🎵

パピプペポ

珍しくハート型の胎盤だったらしく、先生が珍しい!て写真撮ってたので、お願いして胎盤の写真を頂きました😅

にっち☆

皆さんおっしゃっているように、レバーの大きいやつって感じでした!
私はバースプランに見たいとは書いていませんでしたが、これが胎盤だよ~と見せられました(笑)
見せられると思っていなかったので、私も主人もぽかーん(゜Д゜)
グロいのが苦手なら、見ない方がいいかもしれません。
主人は血が苦手なのに、胎盤を見せられ、そして偶然 会陰の縫合を見てしまったそうで…いろんな意味で忘れられない立ち会いになったようです(笑)

。

回答になってませんが私は見るのか聞かれなかったし見せてもくれなかったです😓
見たかったのに(笑)産後余裕なく見たいとも言えませんでした😭😭二人目はみたいです!(笑)

うさぎ

私のところはバースプランとか無かったのですが、産後に胎盤出すよーと言われたので下を見たらチラッと見えました。
大きいレバー。真っ赤。って感じで衝撃的でした。
見せられるとかは無かったですが、間近では見れないなって感じでした😭笑

ゆずりは

見る?と言われましたが見ませんでした^^;
画像で見たことありますが内臓みたいでした^^;

とも

私は見たかったので、バースプランに書きました。レバーのような物で、今までありがとう(*´ω`*)お疲れさまって言った記憶があります。看護師さんにお礼言う人久しぶりに見たと言われました。
友人は苦手なので、バースプランに見せないで欲しいと書いたそうです。そのまま処理してもらいました。と言っていました。1人目は見なくて、2人目の時は見たと言うひとや写真に撮ってもらった人や様々です。苦手なら見なくてもいいと思いますよ(´д`|||)

はじめてのママ🔰

みんなレバーみたいだったて
言ってるけど私が見たの
青でした😲!!!
どーゆーこと😲?笑

なち

私は3人目で出産後元気が有り余っていて
急に思い立って胎盤見せてーとお願いしました(笑)

赤黒くそんなにグロくなかったかな(笑)
へその緒の太さにびっくりしたのと
どこが破けて破水したかとかも
詳しく教えてくれました🙌
ちなみにタイは写メとってあります(笑)

• なち

なち

ちなみにタイではなく胎盤です(笑)

• 3月23日
 ☆ゆみ1703☆

胎盤出すのにお腹グイグイ押してもらってる時に、胎盤見たいんですけどーと先生にお股越しに伝えたら「いいよー(^_^)」と見せてくれました。出産しない限り見ることが出来ないものだし、今回でお産は最後と決めてるのでどうしても見たかったんです。
こんなに大きいもんなんだ!と思いましたよ。私の胎盤は凄くいい胎盤だったらしく(笑)、綺麗な形で出てきました。状態が悪いとボロボロになって出てくるそうです。肝臓みたいな形でしたね。
胎盤も臍帯も触りました。臍帯はゴムホースみたいに太くて弾力がありました!これで息子と繋がってたんだな~と感慨深かったです。

キノピコ

見ました!1人目の時に見れなかったので、どんなものか気になり予定帝王切開でしたがバースプランに書きました! 手術室で見るのかと思ってましたが、術後部屋に戻って落ち着いた頃に助産師さんが持ってきてくれました(°▽°) その場にいた旦那、両家母まで見ることに…(*_*) 赤ちゃんをビデオに撮っていた時だったので胎盤もしっかりビデオに記録されています(゚ω゚) 旦那はこのビデオ見た後に焼肉は食べたくないと言ってました(^^;;

たいちんのよめ

胎盤見たさにお願いして見せてもらいましたが
グロいのが苦手ならやめた方がいいかもしれません😂
赤黒いレバーに、血管が張り巡らせて、内臓!!って感じでした(笑)
大きさはパー🖐に収まらないぐらいの大きさで、結構デカくてびっくりしました✨

ちなみにへその緒も触らせてもらったのですが、白くてプニプニして京都の八つ橋みたいでした💕オススメです(笑)

なななな

胎盤見せてもらえること自体初めて聞きました(笑)
バースプランもある病院でしたがそのような項目もなかったです。
見たい訳でも見たくない訳でもないですが胎盤なんて見れるんですね😅(笑)

もふもふもふ

私が見た印象は、鏡餅みたいな大きさと形だなと思いました!
色は皆さんが言っているように、レバー状でした

出産に立ち会った旦那は、赤ちゃんが出てくる所を見てしまって、それは全然気持ち悪くなかったけど、胎盤の方が気持ち悪かったって言ってました💧

ash

焼く前のハンバーグみたいでした(笑)
私が出産した病院はバースプランが無くて
産む前から検診の度に胎盤みたい!!
って先生に言ってました(笑)

見せてもらった時にずっとお腹の中で
赤ちゃんを育ててくれた胎盤に
ありがとうって心の中でお礼言いました♪

旦那もグロイの無理ですが
うわ〜って触ってましたよ(笑)

ちー

なにも言わずにこれが胎盤ですよーと助産師さんが見せてくれましたよ!
あと羊水の袋も見せてくれましたよー\(^o^)/
なんだか不思議な感じでした(笑)

aaki

グロいです(´⊙ω⊙`)

レバーの巨大版です💦
赤ちゃんが入ってた袋も見ましたがうわー💦の一言でした⭐️

旦那も私も( ̄∇ ̄)

三姉妹まま

初めて見たのは看護学生の頃ですが、初めて見た感想は最初の方が仰るように大きなレバー(色は少しイメージと違う場合もありますが)みたいな感じです。
グロテスクが苦手な方はあまり見なくてもいい物かもしれません(笑)
触るとプニプニ?トゥルントゥルン?表現が難しいです。潰すとプツプツ?って感じです。
今のところ産科で務めたことはないのですが、学生の頃受け持たせていただいた産婦さんのバースプランに「胎盤を食べる」というのがあり、立会されたご主人とわさび醤油で食べていました。

Arara

胎盤を出したとき助産師さんがコレ胎盤ねって見せてくれました⭐︎主人が、立ち会いだったので2人でお〜٩(^‿^)۶ってツンツン触りました(笑)