※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

里帰り中の来客頻度について相談です。1ヶ月の予定で4日の来客が決まっているが、不安。経験談を教えてほしいです。

実家への里帰り中の来客、どのくらいの頻度でありましたか?

先日出産し、明日退院予定です!
退院後は1ヶ月ほど実家(自宅からは徒歩圏内)に里帰り予定で、
母や父も楽しみに準備してくれていて、協力的なので助かってます。
ただ、気になることがいくつかあって…

実母が、
○日に○さんが会いにきたいって言ってるんだけど…

と、里帰り中に赤ちゃんを見にきたい、と近所の人や親戚が声をかけているようで、
入院中の今の段階で4日ほど来客予定を伝えられています🥲

わたしももちろん知っている人たちばかりなのですが、
産後体も痛いし、これからの生活がまだ想像できていなくて不安すぎるので勝手に決めないでほしいな〜という気持ちもあります💦

母には伝えたのですが、「みんなすぐ帰るし、意外と平気だから大丈夫よ!」
と言われてしまいました💦

1ヶ月程度里帰りされた方、来客の頻度ってこんなもんなのでしょうか?
母が言うように意外と平気でしたか?
経験談教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人は週2くらいでありました!
コロナ前で実家は新幹線の距離だったこともあり、友達結構呼びました*.+゚

逆に親戚や近所の人は0です!
父方祖父母は実家で同居、母方祖母には見せに行きました(*´`)

自分の友達なら会いたいし時間も調整できるけど、別に自分から会いたくない親戚や近所の人はちょっと・・・
お母さんがセッティング(来てくれたら会えるよ~って言ったりとか)しちゃったんですかね。。
10分顔出すくらいでいいならいいけど、そのために自分も身なり整えたりするの面倒ですよね(>_<`)
友達と会うなら全然平気ですが・・・

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!!
    おっしゃる通りで、友達ならいいんですけど流石に親戚とか近所の人は気を遣っちゃって…😭

そうなんです、セッティングしちゃってて、多分くることは確定なんです🥲💦
    数十分くらいなら大丈夫ですかね、、!
    体しんどいから長くは無理かもって事前に言っておきます(笑)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様に会うの初めてだし、顔出すだけでいいかな?必ずマスクと手洗い、消毒だけ徹底してくれるかな?って念押しした方がいいと思います(´;ω;`)
    高齢の方ってぐいぐいくるし、絶対モヤモヤすると思います(´;ω;`)

• 3月14日
  • まるまる

まるまる

グイグイ…きそうです🥲
    産まれる前からグイグイ来てたので、、、💦絶対モヤモヤしそうです。。。
    母に念押しします😭

• 3月14日
ちゃんぴ

私は退院して1週間後に親族、2週間後に義両親や昔からお世話になってる人が来てくれました!
3週間後くらいに友人が会いに来てくれました!
親族は仲のいい人達のみなのでしんどさは特になかったです!

義両親には退院後すぐはしんどいからせめて2週間後って伝えて来てもらいました!
平日にもちょこちょこ母の職場で小さい時から知ってる人が見に来ましたが短時間ならまあ平気かなって感じです!

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます🥹🙌短時間ならやっぱり平気なんですね!!
    逆にいい息抜きにもなるのかな?と思えてきました😂笑

義母が来るよりも先に私の親族とか近所の人が来る予定が勝手に立ってて、そこだけが心配です💦笑
    なるべく短時間にしてもらうようやんわり伝えておきます🫶

• 3月14日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

話ができるのが1番気持ち的に楽でしたね🥺
    家族とは話すけど、赤ちゃん話せないし、なんで泣いてるのかもわからない状態で家族以外の人と話せるのがよかったな〜って思いましたね!
    それでも親族が帰ったあとはどっと疲れが来ましたが😂
    私の場合は帝王切開で傷が痛むくらいだったので1時間くらいなら平気でしたが、会陰切開とかしてる方だともっと短時間の方が楽かもです😭

ぜひできるだけ短時間にしてもらってください🥹
    他の方も言っていますが、しんどくて無理そうだったら断っても全然いいと思うので、お身体優先してくださいね🥺

• 3月14日
  • まるまる

まるまる

たしかに、ずっといると他の人と話したくなりそうですね、、!

おっしゃるように会陰切開しているので長時間座ってられないです😭💦
    短時間にしてもらいます❣️

ありがとうございます❣️
    ほんとに、身体ボロボロなのでひとまずは回復優先で努めます🥹

• 3月14日

えーそういうもんなんですね💦
感染症もあるし、1ヶ月健診終わるまでは誰も来なかったし会わなかったです!
ただ私は面会ができなかったので、退院日に義母がちらっと来ましたが、それでも疲れましたよ。。
やってみて、疲れるようなら無理せずキャンセルしてもらってくださいね…!

• まるまる

まるまる

ですよね!😭💦
    コロナもインフルも、いまだとはしかとかも聞くので怖い気持ちもあります😭💦

義母にも会わせたい気持ちもありますが、退院前後だと気を遣ったり身なり整えたりするのしんどいですよね💦
    なるべく体調優先で考えてもらえるように母にも伝えてみます🥲

ありがとうございます!

• 3月14日