※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が自分を○○ちゃんと呼ぶ習慣を直したいですか?

自分のことを、自分の名前で呼ぶことについて..

私はアラフォーです!
昔、自分のことを○○ちゃんと呼んでいて直すのに苦労しました😭

そこで質問なのですが現在、3歳の男の子がいるのですが、皆から○○ちゃんと呼ばれています。

そのせいか、自分のことを○○ちゃんと言うようになり、男の子なのに○○ちゃんと呼ぶようになりました😭💦💦

今から直さないと大変ですよね?😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ったら自然と僕っていうようになりましたよー😁

はじめてのママリ

まだ3歳ならこれから自然に直ると思います😊
うちは2歳だと一人称「くん」で、3歳僕、4歳俺と変わっていきましたよ😂

はじめてのママリ

うち6歳男の子がいますが、いまだに自分のこと⚫︎⚫︎ちゃんと呼んでますよ😂
わたしがそう呼んでるので!
そのうち絶対自分のことを僕とかオレとか言うようになるので、特に直す予定ないです😁

私も小さい頃は自分のことを僕ちゃんとか呼んでたけど笑、直りましたし一生そのままにはならないと思いますよー!

ゆみ

「自分のことは「僕」って呼ぶんだよ!」と教えたら3歳ならちゃんと自分のことを僕って言うようになりますよー!保育園の影響もあると思いますが、息子3歳4ヶ月も、自分のことは「僕」と言ってます!

ちなみに4歳のお兄ちゃんには伝えてますが、弟と違う園でして。。園のお友達も、私や僕で言ってる子がいないので、いまだに名前呼びしてます笑
僕と言うのが恥ずかしいようです😅4月に転園して弟と同じ縁になるので、「僕」と呼ぶことが恥ずかしくないことだと書き換えられてほしいなぁとおもってます😆

はじめてのママリ🔰

まだ3歳なら自然と直ると思いますよ😊
うちの子も○○ちゃん、って言ってたけど幼稚園でぼくになり、小学校でおれになりました。
小学生でも自分のこと名前で言う男子いまけど、大半がその前に直ると思いますよ。

同じです😂

⚪︎⚪︎ちゅんって自分のこと言うので、
最近は遊び感覚で、
「僕は何がいいですかー??」とかを
言うようにしたらちょくちょく
僕って言うようになってきてます☺️

夫が元々自分の名前で言う人だったので、
コンプレックスだったと言っていたので
直してあげたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

年中ぐらいで名前呼びはなくなり僕になって、年長で俺になりますよ😂
男の子なのにとかは今どきないですよ😂

airyu

小2の息子は、家では𓏸𓏸くんと言っていますが、学校では僕と言っているそうです😊
ちゃんと周りに合わせてるみたいです😊

真鞠

みんな息子のことちゃんづけで呼んでますが、最近いきなり「ぼくは~」「俺は~」とか言い出しましたよ😂

周りの子に影響受けてるみたいです😉

ママパパ呼びとかもそうだし、それ言い出したらキリないのと、そういうの大変だけど頑張って直すってところも成長の一環ではないかな?と思ってます😛

ママにお膳立てされなくても、自分で頑張れ!って思ってます🤣

はじめてのママリ

今年小4になる息子の友達5.6人(末っ子)はみんな自分の事を名前で言います。末っ子あるあるだとは思いますが…💦

中には〇〇君は〜と自分に君付けする子もいます。
正直、聞いててビックリするので🫢できるだけ早く直した方が良いと思います💦
女の子ならまだ可愛いですが、男の子だと私は恥ずかしいと思います。

たま

私のいとこ、高校2年生と大学1年生ですが(2人とも男の子です)自分のこと名前で呼んでます😅
女の子ならいいけど、男の子でその歳で自分のこと名前で呼ぶのは…と思ってましたが、学校では俺って言ってるみたいです!
家族や親戚の前では自分の名前で呼んでます💦

うちの子は、ずっと〇〇くんと言ってましたが、年中になり自然に僕って言うようになりました!

はじめてのママリ🔰

園に通われてたり、今から通ったりすれば、自然と変わって行く気がします。
お友達の影響うけたりしますから☺️

娘は3歳児クラスのころ、ボクって自分のこと呼んでましたが、4歳児クラスになると、いつしかワタシに変わってましたよー😆本人もいろんな呼び方で呼んでみて、最終的にしっくりきた呼び名になると思います🥰