※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お仕事

妊娠のため退職予定。3ヶ月前にやることは?書類や保険などの準備ありますか?助言ください。

妊娠、出産、育児など先のことを考えて今の職場を退職することにしました。
退職までまだ3ヶ月ほどあるんですけど、やっておいた方がいいことってありますか?
書類とか保険とか…
いつも切羽詰まってからバタつく人間なので教えてください😅

コメント

どのような健康保健に入るかなどを決めておいてはどうでしょうか?
扶養に入るのか国民保健をじぶんでかけるのか猶予期間で今のままの健康保健に入っておくのかと色々と選択肢があります。
それに伴っての手続きの仕方が違うので前もって調べておいたほうが良いとおもいます。

あとは失業保健についても妊娠中なのかによって手続きが変わってくるのでもうすこし詳しく状況を教えていただくと私なりに調べたことを教えれます。

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます!
    今はまだ妊娠していないのですが、5月くらいから考えようかという感じです。
    6月末で退職ですが、悪阻などがあった場合休日出勤などすぐに代わってもらえる状況ではないのでギリギリまで待つ予定です。
    その後3ヶ月間は無職でいるのでその間に授かれたらいいなと思っています😄

• 3月22日