※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が牛乳アレルギーで肌トラブルがあり、ミルクを切り替えて悩んでいます。同じメーカーのミルクで症状が出やすいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月で離乳食はこれからの男の子を育てています。
混合なのですが、3ヶ月くらいから肌がカサカサしてて肘や膝の内側が赤くなってまして、病院で軽度ですが、牛乳のアレルギーがある事が分かり現在はアレルギー用ミルクのミルフィーと普通の粉ミルクを1日おきに使い分けております。

産院ではE赤ちゃんを使用していて、3ヶ月まで使ってました。
その後同じメーカーのはぐくみ に変えたところ肌に症状が出始めました。
たまたま頂いた ほほえみ も使用したりしてます。

色々調べたんですが、はぐくみは味が良いらしく、はぐくみからE赤ちゃんに戻すと飲まないなども見て何がいいか迷ってます…。ミルフィーのみだとアレルギー反応が強くなる気がして慣れさせる事もあり、普通の粉ミルクと交互に使ってます。 恐らく、はぐくみ ほほえみ は成分は変わらないと思うのですが、ミルフィーが明治でほほえみと同じメーカーなので、何となくほほえみのが症状が出にくい気もしてます。

同じような方、もしくは詳しい方いらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。
長文になりすみません。

コメント

ぺろちゃん

うちも湿疹酷くてアレルギーの疑いが一時あり、アレルギー科の小児科がかかりつけです💡
牛乳アレルギーだとわかった病院で保湿剤はそこで処方してもらいましたかー?

• アン

アン

はい。軟膏と保湿剤ももらってます!お風呂上がりに毎日塗ってるんですけどね(>_<)

• 3月22日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

ステロイドと混ぜてるものですか?いま湿疹がある子はそのままアレルギーになりやすいと学会で発表されたらしいです。なので今まで通りアンさんのようにミルク併用して、保湿を頑張り肌を清潔に保つのが一番だと思います✨
    うちは、朝と夜入れてます(*´ω`*)

• 3月22日
  • アン

アン

通ってる小児科がアレルギークリニックなのでかなり先生は親身に診て下さるので安心です。やはり検証してみたら、はぐくみを飲むと悪化してるような感じでした。

• 3月22日