※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

同居を回避したい理由を説明し、理解してもらう方法を相談します。

将来、同居の約束をして結婚しました。義実家の家のローンの関係で…
でも、今になって同居を回避したいと思っています。色々な理由はありますが、同居を考えると苦しくなります💦
結婚前の自分の同居に対する甘い考えに嫌気がさします。
今度、義母と同居を回避したい旨を話す事になりました。どういう理由なら、仕方ないと言ってもらえるでしょうか?
約束したなら、守るしかない等のコメント以外でお願いします…

コメント

deleted user

結婚前と結婚後の考えはちがってくるので仕方ないかもしれませんよ?😔

どの様な事で嫌になったかわかりませんが、今思ってる事そのままお義母に伝えればわかってくれるのでは?😊

  • よーちゃん

    よーちゃん

    分かってくれればいいのですが…
    旦那が義母に話をしたところ、それが約束で結婚したんでしょと大分怒っていたようで…
    あちらも家のローンを同居したら、旦那が引き継ぐことになっていたので必死です。

    • 3月21日
ママ

旦那さんは片親なんですか?
ローンは残りいくらとか、返済プランとか聞いてますか?
時期をもう少し遅らせてもらうとかはできないんでしょうか?

子供が生まれて、家族としていまが一番楽しい時ですもんねー( ・ ・̥ )

  • よーちゃん

    よーちゃん

    両親とも健在です。
    親子リレーローンというもので、まだ建てて4年。まだ3000万残ってます。義両親達はあと、5年位しか働けないと言っていて…

    誰にも気兼ねなく子育てしたいです。

    本当に考えるだけで、気持ち悪くなってきてしまうんです。

    • 3月22日
ゆき(o^^o)

同居せずに、別に借りるか購入して、実家のローンだけリレーローンで払うことはご主人の稼ぎでは可能なんですか?

  • よーちゃん

    よーちゃん

    親子リレーローンというのを組んでいるので、旦那の名義でお金を借りる事は出来ないです。
    別に生活しつつ、実家のローンもとなるとかなり厳しいです。
    本当、自分のバカさにため息が出ます。

    • 3月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    同居したくないというと、それが出来ないとかなり難しいと思います。
    そもそもが同居の話しだけで済んでいるんですか?

    将来的に介護問題も発生してくる話かと思うのですが、、

    夫婦の問題まで発展せずに済むといいんですが、、

    私達は同居はせず、主人の実家まで歩いて7分のところに住んでいます。
    しっかりした家があるのでリレーローンの可能性はゼロです。

    • 3月22日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    やっぱりお金ですよね。まえにちらっと旦那が義母にお金の援助はするから…と話したら、「1番簡単だよね」と言われたそうです。どういう意味か分からないのですが、お金で解決してお互いに気使わないで生活出来たらそれに越した事はないと思ってしまいます。
    介護問題まではまだ出ていないです。義両親とも60になったばかりで。

    ただ、今夫婦問題も浮上してきてしまっています。旦那が私と義母の間に挟まれ、大分きついみたいで。私も自分でして約束なのに棚にあげてしまっている部分もあって、旦那に当たってしまっているのも事実です。
    でも、同居したら私も気が参ってしまいそうで。旦那の気持ちも分かるけど…結局、自分を守りたい私がいます。私が笑ってなかったら、子供にも影響出てしまうんではないかと。

    長々なってしまい、ごめんなさい💦
    別居羨ましいです。

    • 3月22日
deleted user

それはなかなか大変ですね(>_<)
私も結婚前は同居してもいいくらい義両親が好きでしたが、結婚して数年たち色々見えてきたら、、、絶対に嫌ですもん。(^o^;)
お子さんの学区の関係で、同居は無理!とか。

義両親は、お金の問題で同居して欲しいのであれば、仕方ないからローンは支払うけど、自分達は別に住むしかないかと。。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんです。結婚して子供が産まれて、誰にも何にも気を使わずに生活できる今の環境をやめたくなくて。
    お金だけの為の同居って、叱られるの覚悟で考えを全て話すしかないですよね。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、話し合いがうまくいきますように。。

    • 3月22日