※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

客観的なご意見をください。現在、専業主婦をしています。お金の管理は…

客観的なご意見をください。

現在、専業主婦をしています。
お金の管理は旦那の希望で旦那がしており、私は月5万を生活費としてもらっています。旦那は年収600万弱です。
正直足りていませんが、ローン返済などもあり追加で出す余裕もないようなので、不足分はわたしの貯金を切り崩しています。

4月から私も働くことになりました。手取りは18万くらいだと思います。
そこで旦那が言うには、

・5万の支給はなくす
・保育園代(約6万)と食費生活費、携帯代を私が支払え

これって普通ですか?
周囲は(親や友人)、5万はそのままもらって、私の収入は貯金など補助的に考えるのが普通では?と言います。
私も、それぞれで貯金をしていくと貯まらない気がして不安です。家にいくら貯金があるのか教えてもらえていませんが、車の修理などを後回しにしているので多分、あまりないと思います。
その旦那が、私に渡す5万が浮いたところでその分を貯金に回せるのか非常に疑わしいです。
私はそもそもの収入が少ないですし…。

どう思いますか?

コメント

ayapyn

うちはもし働くとしたら私のお給料は多分貯金です!
それか車をローンで新車で買うことになったら
そのローン代払って残りは貯金だと思います(´・o・`)
普通か普通じゃないかは家庭で決めることなので分かりませんが私が同じ状況なら旦那に文句言います💔

• パスパレ

パスパレ

そうですよね、貯金ですよね。
    私もだいぶ文句を言っているのですが旦那が譲りません。ムカつくを通り越して悲しくなってきてます…

• 3月22日

え!?普通じゃない気がします。
旦那さんが支払う額と、はじめさんが支払う額に大きな差が出るんじゃないですか?旦那さんのお給料を貯金するのですか?

• パスパレ

パスパレ

旦那は、光熱費に加えて住宅ローンが月10万円程+ボーナス払いもあるので、さすがに旦那の方が支払いは多いんですが…
    旦那は自分の給料を貯金するつもりみたいですね💧できるのかわかりませんが…。

• 3月22日
MSJ

旦那さんから生活費はもらわないとですよ。

• パスパレ

パスパレ

そうですよね?
    わかってもらえません…。

• 3月22日

はじめさんがやりくりするようにするのは絶対ダメなんですか?
はじめさんが働き始めたらはじめさんの負担が大きくないですか?(><)
はじめさんの貯金を切り崩してたのも気になりますし、、
五万円の支給は絶対もらった方がいいと思います!
あと、はじめさんもご自身のために働き始めたら自分の貯金に回してその残りを旦那さんの給料と合わせて生活費を考えた方がいんじゃないかなって私は思います(><)

• パスパレ

パスパレ

私がやりくりするのは、絶対にダメみたいです。結婚当初からその話になると喧嘩になってしまいます。独身同士が同居してるみたいな気分なんでしょうね…。
    仰る通り、本当はふたりで協力して生計を立てていきたいです😢

• 3月22日
はーくんまま

全部私が管理してるので全然状況違いますが年収ははじめさんの旦那さんの半分くらいです。
支払いなどのけると食費日用品生活費で4万ほどですが貯金はできます。
普通ははじめさんが働いたお金全額貯金だと思います😕

• パスパレ

パスパレ

半分でも毎月貯金できて凄いです。固定費はだいたい把握しているのですが、流動費をどう使っているかあまりわからないんです。
    ないと言ったらない、という感じでしか教えてもらえなくて…。

• 3月22日
scyママ

んー、まずは、旦那さんのお金の使い方を把握する必要があると思います。
ローンや支払いがあるとはいえ、貯金できてないのは、んー??と思います。
それこそ、旦那さんのやりくりが悪いと思ってしまいます。
それに、5万円で足りず、はじめさんの貯金を崩していたらなくなる一方ですし。
そこも改善が必要かと思います。

夫婦別のお財布の家庭も珍しくはない世の中になってきましたが…
年収がこれだけあって、旦那さんはこれとこれとこれを支払い。
奥さんはこれとこれとこれを支払い。
そして、残ったお金で1ヶ月いくらは必ず貯金するとか決めたほうがいいと思います。
また、ちゃんと貯金しているのかも、きちんと毎月記帳して把握したほうがいいと思います。

お金の問題は難しい問題ですよね。

• パスパレ

パスパレ

お金の問題は本当に難しいです。
    おっしゃっていただいたように私もちゃんと話し合ってしっかりと計画して使っていきたいのですが、旦那がまったく聞く耳を持ちません。全てどんぶり勘定するタイプで、実際にはやりくりなんてしてないんです。腹立たしいです。

• 3月22日
なみ

普通ではないと思います。
読んでいて率直に、ご主人ははじめさんとお子さんを養う気があるのかなと思いました。

私も専業主婦で、夫からは月6万を生活費としてもらっていますが、お祝い事や医療費などで足りなくなる場合は追加でもらっていますよ。
私も仕事をしようと思っていますが、
その際の給料は生活費の足しと息子への貯蓄に当てる予定です。

• パスパレ

パスパレ

旦那は口では養ってる風なことを言いますが、実際には私のことは邪魔なんだと思います。
    「◯◯ちゃんにお金をあげないといけないから…(だからお金がない)」というような発言もよくありました。勘違いしてますよね。

一応、大きな額を使いたい時は言えば出してくれるんです。でも細々とはやっぱり言えないので、私の貯金を崩してしまいます。言っても夫の判断次第でもらえないことも多いです。夫も意地悪してるつもりはないみたいで、本当にキツイと言い張るんですよね…。

• 3月22日
ゆりち

普通が何かわかりませんが、私なら絶対に嫌です😭

妊娠前は給料日になると2人で全額持ち寄って、今月はいくらで頑張ろう!ってお金を全て分けます。それから貯金はいくら出来るって2人で確認して旦那が口座に入れに行くってスタイルでした。
なので貯金がいくらかも知ってます。

旦那さん年収羨ましい!と思ったので、それで5万円しかくれないのは辛いです💦

• パスパレ

パスパレ

そうやって、お互いに全部見せ合って協力できるご夫婦がとても羨ましいです。
    年収がいくらあっても、関係性が希薄なら家族としての幸せは縁遠いなと感じます。

• 3月23日
ペネロペ

私も今旦那管理で専業主婦ですが、働きに出てその条件だったら反対すると思います。
どうしてもと言われたら一括して管理を任せてもらいます。
生活費渡さないでプラスもし好き勝手浪費さらたら(はじめさんの旦那様がそうだとは限りませんが)たまったもんじゃないので…

• パスパレ

パスパレ

本当そうですよね。
    私も、開示してくれさえすれば管理は旦那でもいいんです。5万しか渡せないごめんねと言われても、今後はそれも渡せないと言われても、それに納得できれば構わないんですけど…

• 3月23日
◎クレア

5万しか貰えず、はじめさんの貯金を切り崩すあたりから、う〜ん😥です。
年収から考えても、もう少しいただいてもいいように感じます。
うちは、そんなに年収ないけど貯金はできていますよ!

男の人がお金の管理して、いいことないような気がします😥
いい話ききません。
貯金額教えないあたり怪しいです💦

普通だとは思いません。
私が働いてたときは私が働いた分は貯金にまわして主人のお給料だけで生活していましたよ。

• パスパレ

パスパレ

管理できる男の人ならいいんですけど、できないタイプなのに握りたがるので困惑します。
    夫側のお給料だけで生活するのが理想ですよね。

• 3月23日
m2811

普通ではないです。

人様の旦那様に失礼かもしれないですが、ケチだなぁと思ってしまいました…😭

貯金額も教えてもらえない夫婦の関係性にも疑問を感じます。

• パスパレ

パスパレ

夫婦の関係性に疑問と言われてすごく刺さりました。
    実際、旦那は「俺と子ども」のユニットにわたしがおまけで一緒に住んでいると思っている感じがします。家族と認められていないんでしょうね。

• 3月23日
しょう座衛門

こんばんわ(^o^)/
疑ったらキリがないですが…
旦那さんの給料、貯金、支払い内容は把握されてますか?
5万円の生活費の内訳にもよると思いますが
旦那さんはそこまでケチケチしてどうするのでしょうか?
産休中で手当て金から自分の携帯、車ローン、子供の保険、自分の貯金、子供の貯金、旦那さんの給料で足りなかった分の補填、自分のお小遣いは全部自分でだしてます。
ただ、専業主婦だと収入ないわけで5万円で足りなかったら旦那さんが補填するのが普通なのかと…

• パスパレ

パスパレ

ボーナスが多いので各月の手取りはそんなに多くないんです。それで「カツカツ」と表現しているようなんですが、ある程度の年齢なら各月が赤字で、ボーナスで補填するって当たり前なんじゃないかなとわたしは思うんですけどね。

• 3月23日
秋ココア

自分の支払いの分と家賃と保育園代を半分ずつ出しあってあとは旦那に払わせてます❗

別に食費を3万もらってます!

• 秋ココア

秋ココア

追記

貯金代2万ももらってます!
    なので、5万毎月もらいます❗

• 3月21日
  • パスパレ

パスパレ

そうなんですね。ちゃんと明朗会計になっていて羨ましいです…

• 3月23日
チョロ美ー

今日たまたま読んだ雑誌でも共働き夫婦のお財布管理の方法が特集されてましたが、いろんなケースがあるんだなと勉強になりました。

・妻の分を全額貯金へ
・保育園のみ妻負担
・共同で費用を出し合う
・お互い完全に別財布

などなど。

これが「普通」というものは無いと思います。お二人に合っていればそれがベストです。

我が家は保育料とローンと携帯代は私の収入から出してます。

ただ、通帳やカードは全部私が管理して貯金も把握しています。

なので私は5万貰えなくなっても構いませんが、その分を夫側でしっかり貯金にあててくれていないと嫌です。お小遣いにするなら言語両断です。

• パスパレ

パスパレ

おっしゃる通りで、それぞれの独立財布でも構わないんです。5万出せないなら出せないでもいい。でもお互いがどう貯金していて、家のお金がいくらあるのか、は私だって把握させてほしいんですよね。

• 3月23日
りん0925

私の感覚では普通では無いです。
先ず、旦那さん、奥さんどちらが管理するかは各家庭によりますが、どちらにしてもお互いの収入、家事育児の分担が同等で財布は別、全てにあいて折半という場合以外、現在の収支、貯金を相手に伝え無いってのがありえません💦

旦那さんの言い分は全てをこちらに開示して、それでもそれが妥当な案だと自分で納得できれば受け入れます。

• パスパレ

パスパレ

一字一句同感です。私も、中身をちゃんと開示してくれてそれに納得できればいいんです。わかってもらいたいです…。

• 3月23日
  • りん0925

りん0925

旦那さんはなぜ収支を教えないのでしょう?自分の個人的な支出を把握されて後ろめたさでもあるんですかね。
    旦那さんは家事育児は共働きになることで自分の負担を増やしてくれるのですか?
    それも無くて、はじめさんにのみ負担を要求してくるのなら本当に意味がわかりませんね。

• 3月23日
  • パスパレ

パスパレ

おっしゃる通りです。
    後ろめたいというよりなんとなく知られたくないという感じみたいです。別世帯とでも思っているようです…。旦那は自分の負担を増やすつもりもないようです。私が勝手に働きたいから働くと思っているらしいんですよね。家計のために働くのに…。悪いけど経済的に助けてね、なども言うくせに意味がわかりません。

• 3月23日
はんちゃん

600万の年収で5万の生活費って少なすぎませんか?

月で考えたら50万ですよね?
一度その詳細を聞いた上で話した方がいいと思います。
残りの45万は何に消えてるか知ってますか?

貯金にがっつり回してくれててそれも通直でちゃんと確認した上でなら払ってもいいと思うけど、私はもらった方がいいと思います!
というか生活の出処は変えず、はじめさんの給料は貯金にしようと提案するのがいいのでは?足りない分そこから出すとして。

貯金も旦那さんに預けず、貯金様の記帳する決まりで口座用意した方がいいと思います。
これで貯金してくれてなかったら最悪ですね(ノ_<)

• パスパレ

パスパレ

ボーナスが多いのでこの年収になりますが、各月はそんなに多くないんです。大体の手取りは私も把握していて、旦那は各月が赤字になる状況を「カツカツ」と表現しているようです。でも年間収入で考えてほしいなと私は思うんですよね。ボーナスがちゃんと貯金されているかが、ブラックボックスです…。

• 3月23日
はっち

旦那さん年収600万で月5万円支給は少ないと思います!
何にいくら月にかかってるか把握してますか?うちも旦那がお金管理してますが、全てエクセルに表をつくったのを見せてくれます。
住宅ローン、光熱費、食費、保険代、貯金代ナド…
私の友達は専業主婦してて月12万円もらっていると聞きましたが、それはもらい過ぎかなと💦これから仕事探すとは言ってましたが、旦那さんの年収は知りません。

ただはじめさんの月収18万円なら保育園と生活費、携帯代、払えると思います。
私は今は手取りではじめさんの半分以下です💦正社員ですが変動しちゃう給料なので💦見ていて羨ましいです💨

うちも旦那の給料で生活費をあてて、自分の給料は貯金に回したいです。旦那も秘密の貯金をしてるので一体何に使おうとしているか謎です💦それを変な使い方されたら怖いですよね(笑)

• パスパレ

パスパレ

何にいくら使っているかはまっったく教えてくれません。結婚当初に共通口座など提案しましたが断固拒否されました。その割に私が買い物に行ったレシートを見かけると、お菓子を買っているとか、これは何?とかチェックしてきます。私に渡す5万が、旦那にとっては必要経費ではなく個人的な「支出」だと思っているようです。みんなのご飯を作っているのに…。

そうなんです、これがまた微妙に自分でも払える額だから面倒なんですよね😓でももちろん貯金額はその分少なくなりますし、それで旦那も貯金していなかったら…と思うと不安でたまりません。

• 3月23日