※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝早く子供に起こされることで夫がストレスを感じている。対策や上手い言い返し方を教えて欲しい。

早朝に子供(3歳)に起こされることに夫が怒ります。
何かいい対策教えてください。
私はフルタイムで働いていて通勤に1時間半かかるので18時にお迎えに間に合わせるため、7:30から16:30の時差出勤をしています。そうするためには朝を夫に任せるしかなく、いつも4時半に起きて保育園の用意、息子の朝ご飯など用意して6時に家を出る感じです。
この時点で夫も息子もまだ寝てます。
寝室は夫だけ別で、私と息子が一緒に寝ていて、早朝に私だけ抜け出して起きるのですが、私がいないことに気付くと、てくてくと夫の部屋へ行くようになりました。
毎日のように早朝5時ごろから7時くらいの間にドアをガチャっとして布団に潜り込みにくる、それが夫にとってストレスだと言われました。
目が覚めて寝られないと。
夜中に何度も起こされたりするのは私もだよと言うと、一緒にするな、疲れてる、同じだけ仕事してないやろ、自分ほど稼いでないなど言われてめちゃくちゃムカついてます。
だからこうしたいとかいう案を言って来るわけでもなく、私も対策があればと思うけど今すぐ思いつくものがなくて、一緒に考えて欲しいと言うと
「もーええわ!」と大声出され、息子もいる中での会話でしたが息子に向かって、「もう部屋に来るなよ!」と。
息子は、「え、いやだ行きたい。悲しいー」とサラッと言ってましたが大人気ないおっさんが怒ってます。
3歳児もワガママですが、そんなの当たり前で、起伏の激しいオッサンの方がタチが悪くて。
あー言えばこー言う屁理屈野郎です。問題を解決するための会話より自分がした嫌な思いを相手にも言ったり感じさせたりしないと気が済まないみたいなところがあって、またかと、こちらは辟易しています。こんななので、今までも色々あり、今に至ります。自分の機嫌は自分で管理して。と言ってます。
この、朝起こされるに関する何かいい対策と、こう言う人相手の上手い言い返し方など提案いただけないでしょうか。
もーええわ!と言い放った後、部屋に入って来れなくするとか言ってました。鍵でもつける気かもしれません。そうなったら息子は諦めてまた元の布団に戻るようになるのかな…それでいいの?って思ってしまいます。
自分優先過ぎて、更に嫌いになりました。はぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ、夜初めから子どもと一緒に寝れば、朝もふたりとも寝てられるやん!
って言いたいですね…

うちはふたりでヨガとか朝活したら?子どものおかげで健康になれるよ!と言いました😂

すみません、うまい対処法がわかりませんが…

それが一生続くわけじゃないし、せいぜい保育園の間くらい。部屋に入ってこれなくする、と言って、つけた子どもの心の傷は一生だ、と反省をうながします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴聞いてくださってありがとうございます。今までも冗談ぽく「明日はこないでねー」とかしょっちゅう言っていて、それも気になってましたが昨日は真剣に大声でそんな事言っていて。親の言うことかよってなりました。
    子供がどう思うのかを考えて欲しいです😔

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一緒にするな?疲れてる、
同じだけ仕事してない?そう言うってことは私が仕事しなくてもいいってことか!だってフルで私が働いてる分も稼げるからそう言ってるってことだもんね!
私の分も稼げるなら、仕事しないですむし心置きなく育児家事できるわ〜✨
ありがとう〜!って言います☺️
そしてそのモラハラ発言録音しといて時が来たら離婚です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだけ仕事して稼いで来いとかじゃないですよね。
    自分が頑張って稼いで来るから寝かせてくれって言うなら私も収入減ってでも仕事変えるなりしてもっと家事育児頑張りますけどね。甲斐性なしでダサいんです。
    録音大事ですね。覚えておきます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信もみました。
    例えば何も知らないふりしてママリさんだけホテルに一泊して旦那さんに大変さを分からせるってどうですかね?やったことありますか?なければ効く人には効果覿面です。
    ママリさんを困らせる発言をしてるってことはママリさんがこう言えばやるってことを分かってるんですよね。ママリさんが当たり前の存在としていて、当たり前に育児家事やってくれるって余計頭バカになってるんですよ。旦那さんの。
    多分1.2日旦那さんに任せきりにしたほうがそう言うタイプの人には効く気がします。。。あとは思いの外ブチギレてみるとか✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私がいなければ何でもやります。私がいれば何もしない、の典型です。
    前に、もう心が壊れそうでもう無理、離婚しかないかもと思うぐらいになった時に、ブチギレ経験あります。大声出されるの嫌いだから同じことしたくなくて、冷静に汚い言葉も使い、お前呼ばわりして、めちゃくちゃ色々言いました。そしたら急に引きましたけどね。仲直ししたら元通りということじゃないの分からんのかな。
    そこまで私が追い詰められて爆発の流れがないと自分を譲れないのかと。付き合ってられませんがまたそうなる予感も少しします。正直いてもいなくてもどっちでもいいんです。
    家のローン(ペアローンなので😓)がネックで離婚はしづらいのが現状なんですけどね。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

は???ですね!!!
上の方も書かれていますが、間違いなくモラハラ発言なのでいつかのために録音しておいた方がいいです!

そして子どもを傷つけるような発言は許せないので、鍵付けるなり開かないようにするなりしますね…
可哀想なので子どもにも行かないようにして欲しいです😔
てめーは寂しく1人で寝てろって感じです!可愛い息子さんはママが独り占めでいいと思います!
いつか一緒に寝ればよかったと後悔してろって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいて救われてます🥺モラハラの気質は大いにあるタイプですので、録音大事ですね。
    子供にもそんな父のとこなんか行かんでいいやんて思うんですけど、私がいてないとなると父のところに行くしかないようで…今日も5時過ぎ起きてきてしまいましたが暖房つけてリビングに寝かせてきました。私が6時に家を出た後は目が覚めたら夫の部屋に行くかもしれなくて、どうなっているか心配です。
    ほんとにおっしゃってくれた通りで、こんな時期なんで後で思い出せば可愛かったなって思うものだし、なんの邪魔もするなって無理だし実家にでも帰ればって感じです。(実際にされると仕事と保育園が立ち行かなくなりますが…)

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは夜遅いのでしょうか??別に布団に入るくらい良いじゃん!って感じですが、大きい声で起こすわけじゃないし、、
あさ4時半に起きてるなんて、尊敬します。
夜から一緒に寝るしか、解決策が思い浮かびません😣
それか、寝かすのをもう少し遅くするとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は普段はまちまちですが、フレックスで週一の在宅もあり、私より時間の融通が効くので朝の送りもしてもらってます。
    夜はゲームしたり試験が近ければ勉強したり、部屋にこもって1人時間してて何時に寝てるのか知りません😑かと思えば子供より先に寝ている日もあり、ちょっと声かけたら、寝てるのにやめてくれる?と言われ部屋のドア閉まってたら話に行くのやめました。おやすみも言いません。
    子供は私と22時半に寝ます。(もう少し早くを目指して、結局いつもこのくらいになっちゃいます。遅いのはわかってます…)それでも母の不在に気付くと起きてきてしまいます。これ以上遅くはダメかなと…

• 3月14日
むーむー

少し疑問なんですけど
家を出るのが6時で
7時まで起こすなってことは
3歳のこを1時間放置することになりますよね

我が子が心配じゃないんでしょうか?
普通奥さん家出ていないなら
起きて見てるなり一緒に寝てるなりするのが普通だと思います

むしろ移動してくれてすごくいい子だと私は思いますし旦那さんわがまますぎる

ギリギリまで子供と一緒にねてていいんじゃないですか?
準備なんて全部旦那にやらせればいい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことになります。
    それでいいと思っていることが疑問でなりません。
    ケンカになると、お決まりのように、もう朝の送りもやらんから自分でしろと言い出します。私が出来るならするけど今の勤務状況だと1人では出来ないからお願いしてる、って話も何度もしているのにまたこれです。解決策よりも私を困らせて自分の気を済ませるといういつものパターンで、めんどくさい🙃
    クズです。

• 3月14日