※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、右を向く癖があり、頭の形が気になる。将来左右均等になるか、何か努力が必要か不安。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
産まれてからずっと、右を向く癖がついていて、頭の形がいびつです。なんというか、右側の頭はペタンとなっており、左側がモリッとなっています。頭が柔らかいうちに頭を左向きに動かすべきだったと後悔しています。。
今、頭を左向きに動かすと、一瞬でクルッと右向きになりますし、寝ているスキに…と頭を動かすと泣きます。笑
大きくなるにつれて、頭の形は左右均等になりますか?何か努力しないといけないでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

どりーむ

右の首らへんにしこりとかはないですか?以前、同じように右しか向かない生後1ヶ月の赤ちゃんを見ましたが首にしこりがあったそうです💦生後2ヶ月だとまだまだ頭は柔らかいのでむやみに頭を動かすのも危ないですしね…。小児科で相談してみてはいかがでしょうか😌

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    しこりですか💦怖いですね😭
    今寝ているので、起きたらすぐ確認してみます!
    そうですね、もうすぐ予防接種なので小児科の先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月21日
kmt

まわりキョロキョロ見るようになったり、寝返りころころうつようになれば自然と丸くなっていくと思うので特に何もしなくても良いと思いますよ〜⭐️

• ゆき

ゆき

その意見待ってました〜😭💕安心します。。ありがとうございます!!

• 3月21日
あい

うちも一緒です!
大きくなっても形がなおるってことはないと思います…(p_-)
うちの子は左側がペタンコです。
まだ2ヶ月なんで諦めずに、左向きで寝るようにしてみてください!

• ゆき

ゆき

そうなんですか…😭
    やっぱり産まれた時から気にしておかないといけなかったですね。。1人目だとそれどころじゃ無いですもんね〜。。
    ありがとうございます!!

• 3月21日
つばき

ウチの子も2ヶ月くらいのとき、いつも同じ方向いてて、保健師さんに教えてもらって、バスタオルとかを背中に置いて反対向かせたりしてました。
首が座ればまた変わってくると思いますけど、頭柔らかい内に修正したいですよね(笑)

• ゆき

ゆき

なるほど、バスタオルを背中にかますんですね!ずっと頭にタオルやぬいぐるみをかましていたのですが、それでもクルッと右向きになるので。。背中にかますと良さそうですね!!やってみます!ありがとうございます!!

• 3月21日
m

うちの子も頭斜めでしたよ(;_;)
斜頭って調べたらいっぱい出てきますが、そんな感じですよね?(;_;)
頭を動かしたりするようになって、6カ月くらいからだんだん気にならなくなりましたよ❤️

• ゆき

ゆき

斜頭っていうんですね、まさにそれだと思います!自分で頭動かすようになるとマシになりますかね(^^)ありがとうございます!!

• 3月21日
りん

上の子が右側ペタンコです🙀
頭ぶつけてCT撮った事あるんですが、頭の形がそのまま写ってペタンコでびっくりしました!
下の子は元から向きクセがなくどっちも向いてくれたので助かりました‥💧

• ゆき

ゆき

本当ですか!やっぱり戻らないのかなぁ。。1人目って頭の形気にしてる余裕ないですもんね😭ありがとうございます!!

• 3月21日
こあら

うちも3ヶ月の娘がいます。
左に向くのが癖でそっちが凹んでます(⌒-⌒; )
でも脳みそも大きくなるし寝返りとかでコロコロしてれば自然と丸くなるんじゃないかな〜って思ってます!笑

• ゆき

ゆき

私も同じ考え方です!片方がペタンコの大人ってあんまり見たことないような。。なんて自分を勇気付けているんですが😭

• 3月21日
saacan

首だけ向かせると戻るので
体ごと横向きに寝かせてみては、どうですか?
出産前に講座を聞きに行ったときに
やってましたょ!

ゥチの子向き利きは、無かったのですが
腕枕が好きで新生児の時から
腕枕で体を包み込まないと寝なくて
いつも横向いて寝てましたよ!
なので、寝る度に向きを交代交代してました!

• ゆき

ゆき

赤ちゃんかーわいい〜❤❤❤
    新生児の写真は萌えますね。
    そうですよね、首だけ向かせると絶対戻るんですよ。体ごとバスタオルかまして向かせようと思います!
    横向いて寝てくれると交代できていいですね(^^)羨ましい(^^)

• 3月21日
  • saacan

saacan

ゥチの子の場合、
    腕枕に私も横向きで足曲げて
    お腹の所に写真の体勢で入ってる感じ
    ぢゃないと寝てくれなかったので大変でした…😱
    泣いてトントンきかなくて
    毎回添い寝で私のふところに入れないと
    って感じでしたょ‼
    1歳3ヶ月ですが、いまだに腕枕必須で