※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供のアザについての肯定的なアプローチや将来の対応について相談しています。

見てハッキリ分かるアザが見える所にあるお子さんをお持ちの方いますか(/_<。)

子供がこれなーに?と聞かれた時に何って答えてますか?

2歳5ヶ月の息子がいます。もうお話ができるので、これなーに?バッチい!と言います。
親としては汚い(バッチい)っていい意味じゃないし、息子のシンボルマークやチャームポイントみたいに良いものとして思ってます。

アザの色は濃い茶色で5センチ楕円くらいです。
夏場は半袖なので見えてしまい、公園で他の子になにー?って聞かれた事もありますがその時はまだ1歳で本人も「なんか汚れてる?拭き拭き」って感じでした。

私自身、アザがありますがコンプレックスに思った事が無かったため、消すレーザー治療や手術はしてません。

もし息子が大きくなって消したいとなれば手術になると思います。(病院でレーザーでは消せない部類のアザと言われました)

本人希望なら手術もいいですが、まずはアザが汚くないって事を伝えたいし捉え方によっては他の人にはない僕のシンボル!ってポジティブになってくれたらいいなと思ってます。

アザでいじめられるような事がないように、親としては肯定してあげたいです(/_<。)

コメント

みっきゅ

ひよこさんにも同じものがあるのでしたら「ママとお揃いー♡」とかどうでしょう?
ママにもある、ママは喜んでる…となったらバッチィって言わなくなるかな?と思ったので(>_<)
経験者じゃなくてすみません!

• ひよこ

ひよこ

私もアザがあるはあるのですが、年々齢とともに薄くなってきて(笑)
    中学生まではハッキリ分かるアザだったんです。
    気にしてなかったけど、少し前に実母に「あんたアザ薄くなったねー」と言われ気付きました💦

息子のアザは本当にダークブラウンの私の4倍くらい大きいアザなんですヾ(・・ )

ママと一緒〜♡〇〇くんのは大きいねーかっこいいー!でも大丈夫だと思いますか?

かっこいいは違う?!気もします。

• 3月21日
  • みっきゅ

みっきゅ

私は大丈夫だと思います!
    あとは「どうしよう、ママの薄くなってきちゃった…〇〇くんのわけてーっ♡」と、もらっても嬉しいものだよ、みたいなアピールもアリかな?と思います(*^^*)

• 3月21日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    コンプレックスにならないように肯定した話しかけをして見ます(^^)

病院の先生曰く、手術も2・3回に分けて皮膚切除しなきゃいけないみたいなので
    記憶の残らない2歳頃にするかあとは本人が大きくなってやりたいって時にするか考えてと言われてて
    2歳の子に訳もわからず手術される経験をさせるのがもう申し訳ないので2歳の手術はしないと決めました。

ある程度中学生にもなれば、理解してアザを取るために手術する、多少なりとも痛い事なんだと分かってるとは思うのでそれまでにコンプレックスだと思われないようにしたかったです。

ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 3月21日
4人のママ

小さい(1センチくらい?)薄いアザが次女の腕にあります。
よく気にしていました。
たまたま私にも似たような場所に似たような色形のものがあるので、「ママとお揃い♡」「ママの子供の証拠♡」ってよく言ってました。

• ひよこ

ひよこ

息子は5センチで腕にあります。
    最近、気にするようになってきました(/_<。)

汚れてるだけかと勘違いして取る素ぶりも見せてます。
    なんて声かけしたらいいか考えすぎて分からなくなってたところです、、、

ママとお揃い♡
    ママの子供の証拠♡

いいですね、次にアクションがあったらいって見ます\( ¨̮ )/

• 3月21日
  • 4人のママ

4人のママ

そういえばうちも小さい時はよく拭き拭きして取ろうとしてましたね(笑)
    女の子ってゆうのもあって、やはりお友達に指摘されると恥ずかしいとよく言っていました。
    外でよく遊ぶ子なので、今は日焼けしてあまり目立たなくなったし低学年のころのようには気にしなくなりました。(今小4)

今一歳五カ月の三女には、背中に1センチの苺状血管腫があります。
    半年くらいの時にレーザー治療してだいぶ薄くはなりましたが、もともと色白だから目立つようで、初めて見る人にはビックリされます。

• 3月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供は右頬に茶色の1cmの扁平母斑(アザ)があります。顔なので隠せませんし、本人はまだわかってませんが、支援センターに行くと「ここどうしたの?」と他の子供が聞いてきたり…将来私もイジメとか嫌なので本人が希望すれば手術考えてますが。水泳選手で顔にアザのある選手がいたような…(去年の24時間TVに出てた)もし聞かれたらアザも個性!っていようかなとは思ってます。

• ひよこ

ひよこ

お顔だと、長袖半袖の季節関係なく言われてしまいますね(/_<。)

個性!みんなそれぞれ違うなかで〇〇くんにはここにアザがあるだけ!

こう言ってみようかな。

聞かれた時にマイナスイメージにはさせないようにしようと思います(/_<。)

コメントありがとうございました😊

• 3月21日
ゆか

息子は頬に苺状血管腫があります。
小さいけど、目立ちます。

まだなんて説明するかは決めてないですけど、ポジティブに捉えてくれたらいいなって思います!

• ひよこ

ひよこ

そうですよね、ポジティブに捉えて欲しいですね☆

息子は2歳5ヶ月で、なに?って聞いてくるしこちらの話してる事も難しい言葉を使わず説明したら分かるので
    今、なんて説明しようか悩んでます(/_<。)

とにかく肯定する!って事は頭に入れておこうと思ってます。

• 3月21日
ラベンダー

うちの息子も腕にあざがあり、半袖着ると見えて目立ちます。大きさは2センチちょっと程で、産まれたときはなかったのに、3か月の頃くらいからあざが出来始め今は濃くなってます。
病院にいったら、レーザーか手術と言われました。イジメられたらどうしようって悩みましたが、本人の意思を尊重して、もし大きくなって手術したいと言ってきたら、そうさせてあげようと思い今はそのままにしてます。これなに?って言ってきたら、○○って分かるように神様からの贈り物だよって言おうか考え中です。あざでいじられても、負けない元気な子になってくれたら嬉しいです。

• ひよこ

ひよこ

それ、いいですね!
    神様からの贈り物♡

私もそういって見ます\( ¨̮ )/

• 3月22日