※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の滑舌の問題で言語訓練を受け、IQが高いことがわかりました。将来の環境について悩んでおり、ママ友からアドバイスを受けたことでスッキリしたが、話し合いの難しさや子供の発達について考える1週間でした。

発達の遅れなどはないのですが、滑舌の問題で娘が言語の訓練を受けることになり、それに伴って療育センターで発達検査や言語の検査を受けました。

すると驚いたことにIQが高めと言われ、総合的にみたら115くらい。図形などの課題に苦手傾向がありそうだけど、言葉の処理能力などの分野だけでみたら、8歳くらいの課題はクリアするかもしれないから120は超えそうとのお話がありました。今回の検査を総合すると発達年齢は6歳7ヶ月でした。

娘はお友達のことは大好きで一緒に過ごすのは好きなんですが、どうしても遊びが続かなくて公園などでも気付いたら最終的には一人で遊んでたり、先生や大人と話したりする姿の方が多く見受けられます。子ども同士で遊んでるなと思ったらそれはお友達のお姉ちゃん(小学生とか)だったり。昨年からモヤモヤしてた疑問がなんとなく腑に落ちた感覚です。

療育センターの医師からのアドバイスとして、IQが高いということは幼少期には生きにくさにつながる可能性もあるとのお話で、周りと話が合わなかったり人間関係に物足りなさを感じたりする可能性もゼロではないから集団でういてしまうパターンもあるとのことでした。今後娘自身がお勉強とかが好きで本人の希望や欲もあるなら、この先は中学受験など考えて本人の過ごしやすい環境を整えてあげることを選択肢として持っておくのもいいかもねと、一つの案として提案をいただきました。

今まで考えたこともなかったような話でしたし、娘にそんな一面があると意識したこともなかったのでとにかくびっくりで。家族でももちろん話して共有したんですが、家族以外の意見を聞いてみたいなぁとなんとなく思って過ごしていました。

仲良くしてくれてて、価値観も似てて、小学校高学年のお姉ちゃんがいるママ友に先日話して色々教えてもらったんですが、誰にでもできる話じゃないから色々考えちゃうよねーと言ってくれて受け止めてくれて。アドバイスももらいました。すごくスッキリしました。ママ友には感謝しかなくて。後にも先にもこのママ友にしか話さないと決めてました。でも話さない方がよかったのかなぁなんて若干モヤモヤもしてて。

答えがほしいわけではないんですが、子どもの発達のこととかママ友との親密度とか、色々難しいなぁなんていろんなことを考えたここ1週間でした。

まとまりのない投稿ですが、よければ何でもコメントいただければ嬉しいです!
すみませんが、厳しいコメントはお控えいただけると幸いです💦

コメント

だっふぃー

アルペルガーに当てはまる可能性がありそうですね🤔

私の友人の子も一歳半検診の時にすでに3語文が話せていたり、色々と知的には年齢以上の事ができる子がいます。

最近になって親があれ?と同じように気になる部分が出てきて、病院にて相談した所発達障害の中のアスペルガーに当てはまりそうですねと言われたそうです。

同じような症状を話していたのでコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は私、療育で働いてたんです🥹いろんなお子さんとかかわってきましたが、娘には何にも感じなかったもので…親の私観もあるかもですが😂今回は医師からもそういった指摘はなかったのですが、今後何か感じた場合はしっかりサポート受けたりしていきたいです😌
    いずれにせよ、娘が楽しく元気に自分らしく過ごせていけたらいいなぁと思います😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは親が先回りしても子供が苦しむかもしれないし助かるかもしれないと思うしかないと思ってます
うちも5歳でうけたのはIQ120越えてましたがとてもそんな賢い感じはしないです🤣
算数とかは理解してて漢字もよめますが完璧ではないし適当です
勉強好きなのかなと思ってワークあたえてみたらできますが勉強することに勉強できなかったらどうしようと不安になる結果もつきました😅
特性の不安が強くでるの方が多く感じました
中々まわりにもいないし理解されにくいから難しいですよね…
きっとこれをやって正解ってのは本当に難しいというお話でした
とにかく子供が生きやすい世の中になるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと正解なんてないんですよね🥹試行錯誤しながらですよね😌
    自分らしく生きていってほしいと心から願っています😁

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

賢いのは嬉しいですね!!!

同級生を見下す子になっちゃった人を見たので、人には人の良いところがあって、自分はIQが高いけれど、運動が得意な子もいるし、遊ぶのが上手な子もいるし、絵が上手な子や歌が上手な子など…自分と同じようにそれぞれ得意なことがあるってのを教えておけると良いなと思いました!
そしたら互いにリスペクトしてお友達たくさん出来るかなって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹いろんな人がいますよね☺️日頃からなんとなく、いろんな人がいるんだよとは伝えてて😌少しでも胸にとめてくれたらいいなと思います😄

• 3月13日