※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

涌谷式母乳マッサージについて相談中です。授乳に不安があり、涌谷式の3時間ごとの授乳が合わないかもしれないと思っています。涌谷式母乳マッサージの効果や適切な授乳方法について教えてください。

授乳方法、涌谷式母乳マッサージについて

産後2週間目の初産婦です。
完母で育てており、母乳の出は20分ほど手絞りして80mlほど搾乳できます。
3時間ほどするとおっぱいが張ってきて少し痛いと思うくらいです。

息子はくわえるのが下手なのでなかなか上手にくわえて落ち着くまでに時間がかかる時があります。
私のあげ方もまだ下手なのもあると思います。
また、よく寝る時があって4、5時間起きないことがあります。
起こして飲ませることもありますが、なかなか起きず、そんな時は飲んでもほんの少しです。
無理に起こすのも可哀想です。

そんな感じで授乳の仕方で色々と不安があるため、相談もかねて涌谷式母乳マッサージに行ってみようかと思っていますが、ネットで調べると、涌谷式は3時間ごとの授乳が基本だったりと、私にはあまり合わないような感じもしました。

実際どうなのでしょうか?
涌谷式母乳マッサージについて教えてください。

コメント

y

母乳なら無理に起こしてあげなくても大丈夫ですよ😊
張って痛い時は少し絞ればいいですよ~\(^o^)/
なので、マッサージ行かなくてもいいと思います!

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。
    yさんは起こしてまであげてなかったですか?
    長いと4、5時間寝ていましたか?
    絞った母乳は次の授乳であげていましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 3月22日
  • y

y

5時間とか普通に空いてました!
    5時間空いたらあげてましたけど😅
    絞った母乳は捨ててました!

• 3月22日
  • いちか

いちか

長くても5時間ということですね!
    絞ったあとすぐに起きて欲しがった場合、分泌量が増えて、その後出過ぎて大変じゃないかと心配です(>_<)

• 3月22日
みこ

母乳が出ない方や詰まってしまうなどおっぱいマッサージを受けたい方は行かれるのがいいと思いました。私も行きましたがマッサージはとてもうまかったです。でも私も母乳はよく出てるのに赤ちゃんが飲むのがへたくそで困ってるときに行ってマッサージされるだけで何も変わりませんでした。無理に乳首を赤ちゃんの口に咥えさせようとしてかわいそうでした。口が大きくなったら飲むのがうまくなると思ったので直母を頑張ったあと乳頭混乱が起きないよう母乳相談室という哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてまず体重を増やしました。すると1ヶ月くらいで飲むのがうまくなり完母になりました。私はスケールを買って直母のあといちいち測って足りない分を哺乳瓶であげてました。ストレスになるから測るなっていう方もおられるけど私にはこのやり方が合ってたみたいです。私の子も二週間くらいの時はずーと寝ててこちょこちょしたりして起こして飲ますこともありましたがその内寝てくれーって思うくらい起きるようになりました笑

• いちか

いちか

私も母乳の出で困っているわけではないので、ネットでみている感じだとあまり意味がないのかなと思っています。
    あと無理やり起こして飲ませるということにストレスを感じます。

搾乳の時は母乳相談室を使っています!これだと直母を嫌がったりする可能性は低いのですか?
    搾乳ばかりだと直母を嫌がるやようにならないか心配です。

• 3月22日
  • みこ

みこ

私も直母を嫌がるようにならないかが心配でした!母乳相談室の乳首はおっぱいのように舌を絡めて吸わないと出てこない仕組みになっていて絶対とは言い切れないですが直母を嫌がる可能性は他の哺乳瓶に比べてとても低いみたいです!それに母乳相談室の乳首の穴はとても小さいので吸う力がつくのでおっぱいを吸う練習にもなるみたいです!私の子は母乳相談室を使い始めたときは60とかでも30分くらいかけて飲んでました。それが10分くらいで飲めるようになった時には直母でも飲めるようになっていました!
    逆に美容室に行きたいときとか誰かに預けるときに搾乳して母乳相談室で飲んでくれるので便利でしたよ♫
    今はさし乳のようになり無理になりましたが(´・_・`)
    飲んでくれないときはなんで飲まへんのよ!って言ってしまったり泣きながらイライラしてしまったこともありましたが祖父母が娘を可愛いと言ってくれてあぁ祖父母は娘が母乳かミルクかなんて関係なく可愛いと言ってくれてるって思い娘が元気ならそれでいいと大切なことに気がつくと気が楽になり育児が楽しくなり娘も飲んでくれるようになりました。しんどいこともあると思いますが今しか味わえないことなので頑張ってくださいね(´ω`)

• 3月22日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    なんだか少し肩の力が抜けた気がします。
    不安で神経質になりすぎてました。
    私も育児楽しみます!(>_<)

• 3月23日
つばき

最初の一ヶ月は長くても4時間で起こして授乳して。って言われました。
ちゃんと飲めてなくて、泣く体力がなくて寝てる子もいるらしいです!そう看護師さんに言われて寝てても4時間で起こすようにしてました!
二週目相談や一ヶ月検診であまりにも体重が増えてないと入院とかもあるみたいですよ!

• いちか

いちか

長くても4時間ということですね。

顔つきも丸くなってきて、体重も増えているので大丈夫だとは思いますが、そういった場合もあることを覚えておきます。

• 3月22日
あやみんママ

桶谷は、先生によって大分カラーが変わります!
わたしが行っているところはすご〜くいい意味で緩い先生なので、きつく言われたことはありません!

でも、手技をしてもらうととってもふかふかのおっぱいになり味も良くなりますし、授乳の仕方も根気強く教えてもらえるので、ためしに行ってみる価値はあるかと思います。

なんせ、始まったばかりの授乳ですが、これから一年くらいはつづくので、ケアが出来る場所を知っておくのはいいと思います!

• いちか

いちか

やはり先生によって違いますよね。
    あやみんママさんも規則的に起こして授乳していましたか?

一度試しに行ってみるのもありかと思っていますが、一度きりにした場合、その後勧誘とかはされないですか…?

• 3月22日
  • あやみんママ

あやみんママ

うちは起こさなくても起きて来るタイプでしたので…😭

勧誘なんて絶対ありえないです💦
    桶谷はどこも人気で、むしろ簡単には予約取れないと思いますよー

• 3月22日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    桶谷式は人気なんですね!
    もう少し考えてみます。

• 3月22日
むぎちゃ

桶谷式母乳マッサージ通ってます!
母乳の出が良すぎて詰まってしまうので、メンテナンスの為通ってます。
私はおっぱいが詰まらないように3時間から4時間の間にあげてるよう言われてました。
今、落ち着いたので欲しがったときにあげてます。
それから、新生児の頃は脱水症状になってしまうかもしれないから4時間開けないようにしてねって言われてました!
なので、夜中も少しだけでも飲ませてました。

• いちか

いちか

寝ていると起こしても全然飲んでくれません(>_<)
    あと起こし方も下手みたいで…
    どうやって起こされていましたか?

あとやはりメンテに通っていらっしゃるので乳腺炎にはなっていないですか?

• 3月22日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

私も全然起きてくれませんでした(笑)
    起こすの可愛そうだけど、脱水症状になったら困るので
    おむつ替えてみたり、足のうら、背中をこちょこちょしてみたり、固いところに置いてみたり色々しました!
    おむつ替えてと固いところでだいたい起きてくれてました。

メンテナンス通ってても3回ほど乳腺炎になりました!
    需要と供給があってなくて💦
    あと、食生活が乱れると直ぐに詰まってしまいます💦
    乳腺炎になったとき直ぐ対応してくれるのでとても助かってます。
    私も飲ませるの下手っぴだったんですが、頻回にあげてたら上手に飲んでくれるようになりました。
    時間はかかりますが、飲んでくれるようになりますよ!

• 3月22日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    その方法試してみます!

通っていてもなっちゃうんですね(>_<)
    やはり通っているとすぐに看てもらえるということですか?

• 3月22日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

私が詰まりやすい体質なのかもしれません💦
    直ぐにとはいいませんが、その日のうちに見てもらえました。
    私が通ってるところは産婦人科の先生の奥様がやっているところなので、マッサージがお休みでも病院で看てもらったこともありました!

• 3月22日
  • いちか

いちか

詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらいます。

• 3月22日