※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食後の授乳を拒否し、遊んでいる様子。栄養や水分面での心配があり、アドバイスを求めています。食事中に泣いたり抱っこを求める行動についても不安があります。

現在生後7ヶ月で今月末に8ヶ月になる息子がいます。
離乳食と授乳のことで質問なんですが
離乳食の後に今まで授乳をしていたのですが
最近離乳食後そのまま遊んでいて母乳を欲しがる感じはありません。そこで今日離乳食後の授乳をやめてみました。
特にぐずることもなく遊んでいます。
私が授乳すれば飲むといった感じです。
今は2回食で完食するときもあれば残すこともあります。
3回食になるまでは母乳からの栄養が80%以上と聞いたことがあるので離乳食後の授乳をやめても栄養面で心配がないのか、水分はしっかり取れるのかなど不安があります。
ミルクを足すなどするなら母乳であげ続けたいと思っています。
現在は離乳食後の授乳も含め1日5回程授乳してます。

また、食事中泣きながら手を伸ばしてきたり
登ってこようとするのですが、抱っこで食事を中断しても良いのでしょうか。母乳がほしいのでしょうか。

たくさん長々とすみません。何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

コメント

sms13216

うちも離乳食の後の授乳しなくなり、結構食べてたので8ヶ月から3回食にしました(^^)♪
同じように授乳すれば飲む。という感じだったのですがそれも止めて1日3回の授乳です。(夜断乳したので夜中なし)
バランス良く食べさせていれば、早い子では8ヶ月や9ヶ月で卒乳しちゃう子も居るのであまり考え過ぎなくても良いと思います\(^^)/

• ぷー

ぷー

同じですね!そして、私も夜中はあげてません。うちも8ヶ月になったら3回食に進む方向で考えようと思います(^ω^)
    食事のバランスが1番難しそうですが
    断乳ではなく上手に卒乳できればいいなと思います☻ありがとうございます(^ω^)

• 3月21日
れんママ

私の息子も離乳食をよく食べる子で、母乳をあまり欲しがらなくなりました。なので、少しずつ母乳を減らして、今では夜中に1回あげてるだけです。このまま自然と卒乳するんだろうなー。って思ってます。水分は白湯や麦茶で補給してます(^ ^)//
寂しいですし、栄養面気になりますが💦離乳食でしっかり取れてるなら大丈夫だと思いますよ。

私は食事中に泣いたら、ご飯を一旦やめて抱っこしたり時間おいてからまたご飯あげてました。

• ぷー

ぷー

麦茶はマグマグであげてますか?
    うちの子はあまり上手にお茶がまだ飲めません。
    あと、今何回食ですか?
    離乳食もよく食べているのかよくわからないですけど、ぐずらないのできっと足りてるのだと思います!
    卒乳は少し寂しいような気が楽になるような(笑)
    複雑ですね(笑)
    離乳食だけの栄養ってなるとプレッシャーが大きく不安ですが頑張ります(^ω^)

手を伸ばしてきて泣かれると
    抱っこしてーって言われてるみたいで
    可愛くて中断しちゃうんですけど
    やっぱり抱っこしてあげていいですよね・ω・
    ありがとうございます(^ω^)

• 3月21日