※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
ココロ・悩み

お子さんの自転車の乗り方を確認しましょう。事故を防ぐために安全運転を心がけてください。

小学生のお母さん達、自分の子供が自転車どういう乗り方してるか把握してますか?

今日は娘が轢かれそうになりました。以前こちらが車で轢きそうになったことも何度かあります。
見通しの悪い角を全速力で曲がってくるんです。
こちらが気をつけて気をつけてすぐ止まれる速度で進入しても、あっちは急ブレーキかけて自転車が勢いよく横滑りするような速度で曲がってきます。
こっちが止まってもいつか正面から刺さってくるんだろうなと。
1人2人の話ではないんです。
お子さんが無事に帰ってきていてもたまたまかもしれません。明日は轢かれるかもしれません。生きて帰って来ないかもしれません。誰かを轢いて加害者になってしまうかもしれません。
安全運転できているか、今一度お子さんと話して確認してください。
お互い失ってからでは遅いので。

悲しい事故が起こらないことを祈ります。

コメント

まぁ

スピード出してる子と かくねくね変な乗り方してる子とかしょっちゅう見かけますよ😓
うちはお友達とよく行く公園まで一緒に自転車に乗って行ってみたりしましたね!
一度お友達と自転車に乗って行った時にあと付けた事あります😂
一列で端の方乗ってたし、横断歩道では降りて自転車押して渡ってたりしたので意外とちゃんとしてる!と思いました☺️
あんまり多いようなら学校に報告してもいいかもしれませんよ!
本当事故がおきてからでは遅いので…😣

  • ぽせ

    ぽせ

    抜き打ち?でチェックもしていて素晴らしいです。親が見てないところでもちゃんとしているかが重要ですもんね。
    きっとこちらの爆走小学生も親と一緒ならそんな走り方しないでしょうし。
    だからこそお母さん知らないんだろうなと思って😓

    大通りではないけど、信号をショートカットするために飛び出しが多いと知らずに入ってくる車も結構ある道で、しかも信号一個も待てないようなせっかちさんなのでろくに見ず曲がってくるためそういう車と爆走小学生が鉢あったら100%事故になると思います。
    適切なスピードを守るのはもちろんですが、こういう道は更に気をつけないといけないよというのは大人が教えないとダメですよね。
    小学校にも報告しようと思います。ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • まぁ

    まぁ

    きっとお友達と一緒だと調子乗ることもあると思うんですよね💦
    なので抜き打ちしました😅✋
    道路渡る時もろくに見もせず、一旦止まりもしないでスーって感じで渡ったりする子よくいます(゚∀゚)
    小学生だし…とたぶん学校に言わない人が大半だと思いますが、先生方も放課後の事までは把握していないですから、ぽせさんのように心配して報告してもらえたら助かるかと思います😊
    お便りやメールなどでの対応してくれるかもしれません⤴️

    • 3月14日
  • ぽせ

    ぽせ

    競争みたいになっちゃったり飛ばす子に着いていくためにってこともあるでしょうしね。
    一つの家庭だけではなく全体で指導していただかないとあまり効果がないかもしれません。
    対応については学校に任せますが、まぁさんとお話ししたおかげで考えがまとまったので落ち着いて報告ができそうです😌ありがとうございました😊

    • 3月14日
ゆんた

1人で出る時は自転車乗らずに走ってるので今のところ目の届く範囲でしか乗ってないです😃
が、本当怖いですよね😭口酸っぱく伝えてますが響いてるのか…

  • ぽせ

    ぽせ

    何度伝えてもやはり心配は完全には拭えないですよね💦
    きっと「うちの子は大丈夫」ってはっきり言い切れる親御さんはほとんどいないんじゃないかと思います。
    全て教え切るのは難しいしヒヤッとする経験も経て学んでいくこともあるかもしれないですが、安全なスピードを守ることや左右確認をするなど基本的なことは守ってほしいですね💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってる投稿ですが失礼いたしました。

今年息子が横断歩道を青で渡って轢かれました💧
怪我は大した事はなかったにしろ、その場から車は居なくなり私が110番しながら車を探し出しました💧

他人事とは思っては居なかったのですが、そのおかげではありますが
息子も私も今まで以上に気を張って自転車にまたがっています。

前からですが一人で自転車で出掛けさせた事はありません。
以前から止まらない車がいるから青でも右左見なさい!と何度も言ってたのに息子は渡りました😵‍💫
ですが左折してくる後ろの車は怖いですよね💧

皆さんに注意喚起になれば幸いです。

素敵な内容の投稿だと思います✨✨

  • ぽせ

    ぽせ

    息子さん、大怪我にならなくて本当に良かったです。
    自分は交通ルールを守っていても相手もそうだとは限らないんですよね…
    お互いが気をつけていても事故は起こり得るし我が子の時どのように教えていったらいいのか本当に悩みます😩

    • 3月25日