※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

授乳が減り、おっぱいが張り始めて体調も悪くなった。断乳後の搾乳方法や母乳の停止時期、対策、体験談について教えて欲しい。

卒乳(断乳?)2日目です。
(おとといの夜20時の授乳が最後)

順調に授乳回数が減り、
母乳の出る量も減ってきていたのでそんなに張らないかと思いきや、
今日の午後くらいから張り始め…

断乳のせいかわかりませんがなんだか少し体調も悪くなりました(>_<)
おっぱいも痛いです…
甘くみていた!!!(´;ω;`)笑

母乳が止まるまで何もせず放置しておけばいいと思っていたのですが、
調べてみると搾りきった方がいいと書いてあって…

①まず断乳3日目に搾ると書いてありますが、どの程度搾っていいのでしょうか?
②次に1週間後と書いてありますが、断乳を始めた日から1週間後ですか?3日目から1週間後ですか?
③おっぱい張り始めてから、頭がくらくらするのと、胃の辺りが気持ち悪いのですが、断乳のせいですかね?(´・ω・`)我慢できないほどではありませんが…少し辛いです…。何か対策ありますか?
④母乳はどのくらいで完全に止まるのでしょうか?
⑤断乳についてやり方、コツ、体験談などあれば教えてください!(>_<)

今まで卒乳(断乳?)について特に考えた事なかったです。
意外と分からないことだらけ…
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

あおい0413

私は4日目に全部絞りきってその後は張った時だけ圧抜き程度に絞って断乳した日から一週間後にまた絞りきったら張らなくなりました😊そのあとたまたま産婦人科に行くことがあったのでおっぱい見てもらったらもう何もしなくて大丈夫と言われたのでそのまま一か月すぎました😄

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

搾りきっちゃっていいんですね!(*^_^*)
    間の日も圧抜き程度には搾っていいんですね(*'ω'*)

ちなみに搾りきる時はお風呂とかで搾ってましたか?(´・ω・`)
    私は辛かったので今日朝から搾っちゃいました(^_^;)笑

辛かったのって最初の1週間くらいですか?(´;ω;`)
    張って痛いとか…(´・ω・`)

• 3月22日
  • あおい0413

あおい0413

圧抜き程度なら全然搾っていいと思います😊

搾り切る時はお風呂でしてました!
    私は手動ですが搾乳機あったので五分くらい搾乳機で搾ってそのあとひたすらおにぎり搾りしてました😊
    痛くて辛い時は搾っていいと思います😊

そおですね😳最初の一週間くらいが辛かったです😵でもそれすぎるとほんとスッキリします😊おっぱいは悲しいくらい小さくなりましたが笑😭

• 3月22日

ちくわ(*'ω'*)

昨日辛いなーって思っていたので、圧抜きして良いって聞いて気持ちが楽になりました(*^_^*)

やっぱりお風呂がいいんですね。
    今朝はカチカチでなかなか絞れませんでした…😢
    1週間経ったら今度はお風呂で搾ってみます!(*'ω'*)

なぜか勝手に3日くらいで母乳出なくなると思ってました…(;д;)笑
    1週間後を楽しみに頑張ります(>_<)

断乳中、食事とか気をつけてましたか?(´・ω・`)
    今日、何も考えずにお赤飯(もち米)とケーキを食べてしまいました😂(笑)
    また張っちゃう…(笑)

あと、普通の下着って買いましたか?
    まだ授乳用の下着使ってますか?(*'ω'*)

質問ばかりすみません😓

• 3月22日
  • あおい0413

あおい0413

痛すぎて寝れないですもんね😵
    搾りすぎなければ適度に圧抜きしても大丈夫だと思います🙆

お風呂だと気にせず搾れるのでお風呂おすすめです😊

私もそう思ってたのですが、右のおっぱいは元々出がよくて断乳後も一週間くらいは張ってました😭

食事…特に気にせず好きなもの食べてました笑😅

もう普通の下着使ってますよ😊て言ってもユニクロのノンワイヤーブラですが笑😅
    多分サイズダウンしてると思うので普通の下着買うなら一回測ってもらわないとなぁって感じです💦

• 3月22日

ちくわ(*'ω'*)

夜中2時頃、そのせいか分かりませんが一度起きたら眠れなくなりました(´;ω;`)笑
    横になると当たって痛いですよね(>_<)

毎日息子とお風呂入るので息子が温まり過ぎないように気をつけます😂笑

私も右の方が出が良かったです(>_<)
    しかも最後の授乳が左から飲ませたので今朝は右がすごく張ってました(´;ω;`)

私も好きなもの食べます!٩( 'ω' )و笑

断乳後どのくらいで普通の下着買いましたか?
    ちゃんと計測してもらって買おうと思っているのですが、断乳後どのくらい経ってから測ったらいいのかなーって思ってます😥
    授乳用の下着があんまり合わなくて、早く普通の買いたいです!(>_<)

• 3月22日
  • あおい0413

あおい0413

私は2日目に痛すぎて目が覚めました😱

お風呂浸からないほうがいいって聞きますけど私も子供と入ってたのでそうもいかず💦

ほんと痛すぎて我慢できないときは適度に圧抜きしてくださいね😊

好きなもの食べましょう♡
    断乳後お酒一杯飲んだんですけど美味しくてやばかったです😋

まだ普通の下着買ってないんですよ😵妊娠前につけてたやつつけたりしてますが絶対サイズ違うなって思います笑

• 3月22日

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね(>_<)
    今日絞ったら体調も良くなったので辛い時は絞ります!(´・ω・`)

私もお酒は少し落ち着いてから…と思っていたのですが、結局断乳1日目から飲んじゃいました(*´꒳`*)笑
    なんだか感動して泣きそうになりました(笑)

そうなんですね!
    おっぱいの大きさもですが、私の場合だいぶ太ったので妊娠前の下着着けられなそうです(´;v;`)
    太ったからこそ計測してもらうの恥ずかしいですが😂笑

• 3月22日
  • あおい0413

あおい0413

我慢しすぎもよくないので搾りましょ笑
    体調良くなってよかったです😊

お酒美味しすぎましたよね♡
    2年ぶりくらいに飲んだのでほんと感動でした笑

そぉなんですね😄断乳するとまた体重ちょっと戻るのでお互い気をつけないとですね😭💦

• 3月22日

つい最近断乳しました(;_;)
体調悪く寒気もしました。
産院ではひたすら絞らずどうしても痛くなったら少しだけ絞る。あとは保冷剤でひたすら冷やします!冷やすのみ!
おっぱいに要らないんだよ!とわからせるために張らす必要があると言われました(;゜∇゜)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!(>_<)

今も搾っちゃいけないっていう教えもあるんですね!(>_<)
    私の母もそう言ってました(´;ω;`)

もうおっぱいは止まってますか?(´・ω・`)

• 3月22日

退会ユーザー

結構大きくてホテルみたいな産院での教えなので古くないと思いますが(;゜∇゜)
    私は夜だけミルクであと母乳でしたが体調悪くて薬を飲んでから薬が抜ける朝だけ母乳になりミルクでリズムできてきたので早いけど断乳しちゃったんです。あまり張らなくなってからの断乳なので1日1度搾乳してしまうと普段と変わらないのでまったく絞らない。という指示でした。授乳回数が多ければ確か1日1度は搾乳、冷やす、お風呂には浸からない乳首も刺激を与えないって感じだと思います。今は完全ではありませんが痛くもなんともないです!

• 3月22日

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね!(>_<)
    私もあまり張らなくなってからの断乳なので、絞らない方がいいのかな…(-ω-;)
    息子をお風呂に入れるので、なかなか湯船に浸からないというのも難しいですが…(´;ω;`)

カチカチに張っても放置していたら自然とおっぱい柔らかくなっていく感じでしたか?(´・ω・`)

カチカチになってると、乳輪の辺りにシコリみたいなのが出来て硬くなるんですけど、これってみんななりますか?
    それもそのまま放置でいいんでしょうか?(>_<)

質問多くてすみません(;д;)

• 3月22日

退会ユーザー

私は産後すぐから張りが酷くてしこりもできてヤシの実状態だったのですがその時も保冷剤をブラの中に片方で3ヶ所くらいいれて冷やすとだいぶ楽になってました✨あとは揺らすと良くないのでワイヤー入りのフルカップにしましょうと言われてました。ガチガチで痛ければ1日1度、または乳首回りがキツければ乳首回りがほぐれるくらいに留めてました。
    最近の断乳はやはり冷やしたら次第に張りは治まりました(*´∀`)お風呂も私もいれなきゃならないので濡れますが息子に触られないようにブラしたまま下半身だけ湯船に入るようにしました(ノ´∀`*)
    ただ赤くなったり高熱が出ると早めに受診です‼
    カチカチなのは溜まってる母乳なので要らないんだよって体がわかれば体に吸収されるみたいです。断乳難しいですよね😭
    私も寒気がひどくて乳腺炎が怖くて母乳相談行ってきましたが我慢して冷やしてね!だけでした(笑)2日くらい冷やしたら楽になり今は冷やしてもいませんが溜まってる感じも無さそうです。

• 3月22日

ちくわ(*'ω'*)

ヤシの実状態!なんか分かります!(>_<)笑

保冷剤3個ずつですか!😳
    保冷剤で直接冷やすのも良くないと聞いたことがあって…あまりちゃんと冷やした事なかったです(´・ω・`)

ブラしたままお風呂ですか!
    その考えはなかったです!(*'ω'*)

ちゃんと体に吸収されていくんですね(>_<)

断乳難しいです(´;ω;`)
    病院では断乳の事までは何も言われなかったし…(´・_・`)
    最初は母乳出るように頑張って、止めるのもこんなに悩むとは思いませんでした(>_<)笑

寒気しても我慢してねなんですね(´・_・`)
    私は辛くて今朝搾ってしまいましたが、昨日よりだいぶ体調良くなりました(>_<)
    早く終わりたいですー( ´_ゝ`)

• 3月22日