※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が一人遊びができなくて困っています。お人形遊びが大好きで、他のおもちゃには興味がないようです。一人遊びを促す方法についてアドバイスをください。

なんでうちの子は一人遊びができないんだろって思ってしまいます。

娘は赤ちゃんの時から人間大好きでオモチャにはほぼ興味なく
私の体によじ登ったり私と遊ぶことしかしません。

もちろんそんなところが可愛いのですが、限度があります…

仕事が終わって迎えに行った瞬間から
「ママ、帰ったら何してあそぶ?!」
ご飯作ってる時もママーママーこれの役やってー!
娘はお人形遊びが大好きなんです。
私が一人何役もやらせられます。
しかも同じシチュエーションで「はい!もう一回出会いのところからね!!」と何テイクもさせられます。

5分でいいから一人遊びして欲しくてブロックやパズル、
塗り絵、工作セット、、さまざまなものを置いてますが
お人形ごっこがぶっち切りで好きなので他のおもちゃには目もくれません。

いまだに抱っこ抱っこですし、2人目も考えられません。

愚痴失礼しました。
批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘さんに強めの口調で
「今ご飯作ってるからね。今は1人で遊ぶ時間!
ママとはご飯食べてお風呂入ったら遊ぶ時間!」
とか正確にこの時間は遊べないけどここの時間なら遊べるよって教えてもむりそうですかね??