※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元義両親から子供の入院時にお見舞い金を直接もらいました。お見舞い金…

元義両親から子供の入院時にお見舞い金を直接もらいました。お見舞い金自体初めてだったのと、私が義両親に対して離婚に関することでモヤモヤすることがあってお返しとか何も考えておらず2ヶ月たちました。(離婚原因は旦那側の不貞です)

そして元旦那から、「お返しまだしてないって聞いたけど。
お返しする気ないなら貰わなきゃよかったしそうゆうところがダメだよ」って言われました。

そこで今まで他にも旦那に色々言われムカついて、だったら手付けてないからそのまま返すわ。ランドセルも義両親買いたいとか言ってたけど、買ってあげたんだから〇〇してとか言われるのも無理だからランドセルとかもいらない。って元旦那に返信しました。

お返しをしなかったのは私が常識がなかったんだと思います。
書留で直接受け取ったお祝い金返すのは非常識だとおもいますが、私はもう義両親と関わりたくないしこれ以上ごちゃごちゃ言われるのも嫌なので返そうと思ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

けろけろけろっぴ

他人だからいいですよそれで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!いいですかね😅まぁ他人なのでどう思われてもいいですよね!

• 3月13日
mama

それでいいです。
子ども(孫)のお見舞金にお返しを要求する方が非常識だと思います。そんな非常識な人たちの集まりだからはじめてママリさんは離婚されたと思いますが...
見返りを求めるなら何もしてくれない方がいいですよね。
お見舞金も現金書留で送り返し、ランドセルはいりません、今後の連絡もやめて下さい。っでさようならでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    向こうの家は何かとお祝いだ、お返しだって結構細かいので、面倒です💦ほんと、買ってあげたんだから会わせろとか言ってきそうなのでもう全部断りたいです!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが心身ともに余裕があって、かつ元義両親と関係が良好ならお返しはした方が良いですが、そうでないならしなくて良いと思いますよ〜。

それにお返しをするかどうかはこちら側が決めることなので、向こうからお返しがまだないと言われるなんてケチな人たちだな〜と思いました。本当に孫のことを思っている人たちなら「お返しは遠慮するからね。全部孫ちゃんに使ってね。もしくは退院後のご飯代にでもしてね。」というと思いますよ。

そんな残念な元義両親にはお見舞い金をお返ししてあげましょう😊
もし余裕があるなら書留に手紙も添えて、疎遠になりたい旨を伝えておくと良いと思います!こんな感じでどうでしょうか?あえて下手に出て、あなたたちの希望には添えないからもうお祝いもいらないし会わないですという旨をまとめてみました!

「ご無沙汰しております、〇〇です。先日夫くんから連絡をもらったのですが、子どもへのお見舞いを頂いたのにもかかわらず、お返しができておらず申し訳ございませんでした。子どもの入院で慌ただしい毎日を過ごしているため、お返しを用意する余裕がしばらくありません。勝手ではありますが、お返しができない現状ではお見舞いは頂かない方がよいと判断しましたので、現金書留にてお送りした次第です。ランドセルの話もしておりましたが、入学の際も何かと物入りのため、お二人の満足できるお返しをする自信がありませんので、ランドセルは自分で用意しようと思います。いつも子どものためにいろいろと考えてくださったのに私がいたらず申し訳ございません。今後も自分でできる範囲で子育てしていこうと思いますので、お見舞いやお祝い等は遠慮させていただきます。長らくお世話になりました。もうお会いすることもないかと思いますが、どうかお二人とも末長くお元気で。」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい手紙の内容です👏そのまま送ろうかなと思います👌

察してくれるタイプではないので、こうゆう手紙きたって息子に告げ口して元旦那から怒りのラインが来ると思いますが…笑

コメントありがとうございます!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をただつき返す(もしくは文句を書いた手紙と合わせて返す)と、また向こうに隙を見せてしまうことになるので、下手に出ながら丁重に疎遠になろう作戦です!

これなら元旦那さんに文句を言われても、元義両親はお返しがないと納得されないからしょうがないと言い返せるので、堂々と過ごしてくださいね。ご自分とお子さんの幸せのために時間を使ってください〜💓

• 3月13日