※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
住まい

分譲マンションを売却し、戸建てを購入。確定申告が必要だが、購入時の書類は破棄。登記簿のコピーのみで申告可能か。分譲会社に契約書コピーを要求すべきか。

昨年分譲マンションを売却して、戸建てを購入しました。マンションの売却益が出たので確定申告が必要なのですが…売却した時の書類は一式揃ってるのですが、分譲マンションを購入した時の契約書など書類関係は全て破棄してしまいました😭
あるのは当時の登記簿のコピーだけなので、当時の購入金額合計と登記簿に記載された宅地の情報くらいしかわかりません。
これでも確定申告できますか??
それとも、当時購入した分譲会社に契約書コピーを要求した方が良いですか?要求してもらえるのでしょうか?
今週末確定申告締め切りで焦ってます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況で先日確定申告してきました。
金額のわかる書類必須でした。マンション購入時の売主に問い合わせできませんか?売買契約所のコピー貰えないでしょうか💦
3000万特別控除or戸建ての住宅ローン控除どちらにするかで手続きの違いも出てきます。

税務署めちゃくちゃ混んでて皆殺伐としてました😭
まずは早めに最寄りの税務署の相談窓口LINE予約して手続きの流れを相談されるのがいいかと思います💦

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    税務署でやられたんですか?

e-taxで、売却益以外のところの入力は終わってて…あとはここだけなのですが、ここもe-taxでやろうと思ってますが、購入時の書類がないので、取得費のところがなんとなくしか入力できず😭困りました。

• 3月13日