※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発語や指示が遅れており、不安や焦りを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月です。発語がまま、まんまのみ(たまにだけ)、指示が通るのがないないしてぐらいで(しないときも全然ある)、言語療法士の方に相談したら凸凹かなと言われました。ご飯も偏食で思い通りに動くものではないと分かってはいますが、目に見える成長をしてくれず話しかけても虚しくなってきて自信がなくなっていくばかりで可愛い可愛い娘なのに一緒にいるのがしんどくなるときがあります。
このまま様子見するしかないのは分かっているんですが、どうしても焦りや不安や心配が消えないです。発語や指示が1歳半以降だった方いますか?〇〇とってきて等の指示や発語を促すアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫!
自宅保育ですか?もし自宅保育なら気になるようなら2歳からの幼稚園とかに入れたらめちゃくちゃ伸びますよ。やはり集団、自分が話さなきゃ分かってくれない環境にいて、子どもたち同士の刺激が大きいです。
むしろ、いまの発語、長い人生においたらめちゃくちゃ短い時期ですよ!!焦ってもしゃあないから、いまの発語を大事にしてあげて、大人の会話だけで限界ならラジオつけて、反応して楽しむとか言葉のシャワーもよかったですよ😸