※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☁️
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。現在は混合で、母乳量がわからず悩んでいます。授乳時間やミルク量についてアドバイスをお願いします。

生後9日の新生児のミルク量について質問です🙇🏻‍♀️

今は混合ですがいずれ完母にしたいと思っています。
産院からは「2週間検診までは80mlあげてね」と言われており、今は左右5分ずつ+ミルク40mlをあげています。

自宅にスケールがないため母乳がどれくらい出ているかわからないのですが、今のあげ方で良いのでしょうか💦
5分ずつ以上あげようとすると寝てしまってなかなか飲んでくれません…。
2,3分おいてミルクをあげると飲んでくれますが、それも途中で止まりかけたり寝そうになったりという感じです。

産院にいるときから吐き戻しはほぼ毎回あり、
おしっこうんちの回数はそれぞれ6〜8回くらい出ています。
授乳時間は3時間と少し空けていますが、こちらから起こすまでなかなか起きません。

ゆくゆくは完母にしたいので、このまま5分ずつの様子見でいいのか、授乳時間を増やした方がいいのか、ミルク量を増やすべきかアドバイスいただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの量増やしたら哺乳瓶のが楽だ〜って覚えてしまうので、
ミルクの量は変えず、泣いたら頻回授乳を繰り返したらいいと思います☺︎
授乳時間もダラダラしてるとまどろんでおっぱいがないと寝れない環境にもなるので、5分ずつ様子見で寝たら3時間後or泣いたら授乳って感じでやってました☺︎

夕方以降母乳量減ると思うので、その時にミルクきもち足したりでいいと思いますよ😊

  • のん☁️

    のん☁️

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ミルクの量は40mlで様子見たいと思います!
    ちなみに今は3時間おきに起こしておっぱい+ミルクをあげてるのですが、頻回授乳したときはそこからさらに3時間あけてますか?
    それとも前のミルクの時間から数えて3時間あけてますか?
    (質問わかりづらかったらすみません💦)

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳であれば消化早いので3時間おきに拘らずあげられるので気にしてません☺︎!
    頻回授乳した時に+ミルクもあげてしまったって場合はそこから再カウントって感じにしてました😀

    • 3月13日
  • のん☁️

    のん☁️

    返信遅くなってしまいごめんなさい🙇🏻‍♀️
    とても参考になりました!!
    私もそれで様子見てみます☺️

    • 3月16日
smam.

私も生後10日目の子がいますが3時間経ってもなかなか起きてくれず無理やり起こしてます😂
産院から10日目だと110×8で飲ませてねと言われました😳
手や耳の後ろ、足の裏を触ると起きて飲んでくれますよ✨
産院によって違うのかもしれませんが1回80mlあげてねということは5分ずつとミルク40は少ないんじゃないでしょうか?💦
5分ずつを2ターンするかミルク増やした方が脱水とか怖くないと思います😌
私も寝てしまって直母から飲んでくれないときは搾乳して哺乳瓶から飲ませてます🍼

  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    横からすみません💦💦
    生後10日で110ってめっちゃ
    多くないですか😳?
    2週間検診までは80以上はあげないでって言われてたし、🥺全部飲みますか??

    • 3月16日
  • smam.

    smam.

    産院から10日目まで10mlずつ増やすように説明もあって産後のしおりも貰ってそこに書いてます😳
    今のところ飲み残ししたこともなくて全部飲んでます🍼
    ネットで見てもバラバラですし産院によっても違うのでしょうね…🥺よく飲んでうんちがちゃんと出てればOKみたいです✨

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    そおなんですね🥺
    全部飲むとはすごいです🥺
    うちは、疲れちゃって寝て
    しまいミルクも全然飲めないので、、😫

    • 3月16日
  • のん☁️

    のん☁️

    飲ませる量は結構産院によって違うんですね😳
    母乳5分ずつからのミルクだと、ミルクの時に力尽きかけてることが多くて…💦

    今のところうんちとおしっこはよく出てる方だと思うんですが、脱水かどうかってどう見分けてますか?🥲

    • 3月16日
  • のん☁️

    のん☁️

    うちの子も同じ感じで、おっぱいもミルクも途中で力尽きることが多いです😂足くすぐったり耳の後ろサワサワしたりして何とか起こしてる感じです!笑

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    産院に寄って違うんですね🥺私今回5人目なんですけど3つの産院で出産して
    みんな80までやったんで
    110はびっくりでついコメントしちゃいました横から
    すみませんでした😣
    ちなみに母乳のあとに毎回110ですか??そしたら絶対
    脱水とかは心配ないはずです😌体重の増えも良好なんですよね😊?
    私はほぼ母乳なんで1日一回ミルク足すか足さないかなんですが足りてるか心配です💦
    一応うんちは授乳の度にしてておしっこも結構出てるので
    勝手に脱水はないと思ってますが正直わからないです😅

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    ですよねー🥺
    今生後何日目ですか?
    うちは生後18日目なんですが
    2週間検診ですぐ力尽きる相談したら、2週間すぎたくらいから力が出てくるって
    言われたんですが全然です😂
    おっぱい吸いながらすぐ
    寝ちゃいます😅

    • 3月16日
  • のん☁️

    のん☁️

    今日で12日目です!
    おっぱい中寝ちゃうのあるあるなんですね😂
    ほんとは10分ずつで完母にしたいんですけど、力尽きちゃうのでまだ難しいかなーと😔
    もうすぐ2週間なので力出てくるといいなあ🥹

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    ちなみによく寝てるわりに
    ぷくぷくしてきておしっこもうんちもめっちゃするし
    重たくもなってる気がしてて
    体重結構増えてるなあって
    勝手に思ってて、、、
    なんかおっきくなるのが
    早くて寂しいなあと思っていたら2週間検診体重全然
    増えてなくてびっくりでした😳😳笑

    • 3月16日
  • smam.

    smam.

    おしっこの回数が減ると脱水のサインみたいなのでそこで確認してます!
    とりあえず寝ててもMAX4時間ぐらいで起こすようにしてます😳

    • 3月16日
  • のん☁️

    のん☁️

    まっっったくいっしょです笑
    よく寝るしぷくぷくしてきた気もするし、おしっこもうんちももりもりでます💩
    それでも体重増えてないことあるんですね!🥲
    2週間検診のときはミルクの量とか何か指導ありましたか?

    • 3月16日
  • のん☁️

    のん☁️

    おしっこ大事ですね!!
    とりあえず様子見つつ、2週間検診で相談してみたいと思います☺️

    • 3月16日
  • smam.

    smam.

    合計110です!
    産院でも少し多めに設定しているとは言ってました✨

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    一緒嬉しいです😂💓
    そおなんです😳
    絶対増えてると思ってたんで😂でも、うんち出しすぎて
    増えてないんかなって
    開き直ってます😂笑
    ミルクの指導は特にありませんでした!
    おっぱい見てもらって分泌かなりいいし赤ちゃんが頑張って飲んでくれたら大丈夫やから3時間以上はあけないでねって言われました😅

    • 3月16日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    そおなんですね😊
    110も飲んでくれる日は
    我が家はいつになることやらって感じです😂

    • 3月16日