※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

上の階の人の夜の騒音に悩んでます。今も30分くらいずっと掃除機をかけ…

上の階の人の夜の騒音に悩んでます。

今も30分くらいずっと掃除機をかけてるのかゴロゴロ、ガタガタと音がしていて本当にうるさいです😥

基本、夜の21時ぐらいから毎日バタバタ走る音が聞こえだして、この時間によく掃除機かけたり洗濯機を回したりしてます。

それが、だいたい夜の1時とかまで続きます。

上の階の人にもうちと同じぐらいのお子さんがいるのですが、ご主人の帰りが毎日0時頃みたいで、お子さんもその生活に合わせられてるのか毎日子どもの走る音も聞こえます。

何度か管理会社に言って、注意のチラシを全部の部屋に入れて貰ったりはしてますが、全く改善されません💦

たぶん、上の階の人は自分の家のことだと思ってないんだと思います💧

管理会社は、その家に直接言っていくと何か嫌がらせやトラブルになる可能性があるから全部の部屋にチラシを入れるしか出来ないと言っていました。

来月には赤ちゃんも生まれるしうちも泣き声とかで迷惑をかけるかもしれないし、既に上の子の声や走る音も多少は上にも響いてしまっていてお互い様かもしれませんが、さすがに夜遅くの走る音や、掃除機や洗濯機の音はやめて欲しいです。

この音で、娘がなかなか夜寝れなかったり、寝ているのに起きてしまったりもするのですごく困っています。

どうすれば、上の階の人に自分の家が音で迷惑をかけていると分かって貰えるでしょうか?

コメント

逆の立場ですが、
引越ししてきて1ヵ月足らずで
下の階の方に直接言われました。
「夜中も起きてない?」とまで言われました。
21時前後に寝てるし、夜中起きてもすぐ抱っこなので、バタバタする訳ないじゃんと内心ムッとしちゃいましたけど(;´Д`)
下の階の人も息子さん(もう大きいですが)が二人居て、
息子さんが小さかった時はその人の下の階の方から散々言われたみたいです。

お住まいはマンションですか?
マンションだと、必ず上の方っては限らないみたいで、特定が難しいとよく聞きます。
特定が難しいので、管理会社も直接言えないだとか…。

「お互い様だとは思いますが、夜中うちの子が寝られないので、夜中だけでも静かにしていただけませんか?」とお願いするしかないかなと…。
言ったところで、下のお子さん産まれたら、上の方から「泣き声うるさいんだけど!」なんて逆上されるのも怖いですけどね(´;ω;`)

自分が直接メモ書き(夜中うるさい等)を匿名でその方のポストとかに、入れる方法もありますが、それで改善されるかは分かりませんし、「こんなメモ書きがポストに入ってたんだけど💢」なんて管理会社さんに言われたら、管理会社側は「あ、下の階の人かも…」なんて思いますしね(´;ω;`)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

まろ109さんは直接下の階の方から言われたんですね💦
    私はさすがに直接自分から言っていく勇気はありません😥
    それこそトラブルになりそうで…💧

ただ、まろ109さんのように自分の家ではないのに言われるとイラッとしてしまいますよね😥

うちは、3階建てのアパートです。
    私の部屋は一階の角部屋で隣は管理会社が事務所として使っているので、夜は誰もいないんです。
    なので、音はほぼ確実に上の階の人だと思います。
    上の階の人が帰ってきて、玄関のドアが開く音がしたと同時に、バタバタと走る音が毎日し始めるので💦

あと、同じアパートのママ友に下の階の音はどのくらい聞こえるのかを聞いたのですが、下の階のドアを開け閉めする音はたまに聞こえるけど、足音もお子さんの声も下からは全く聞こえてこないと言っていたので、よっぽどなことごない限りうちが上の階の人に迷惑をかける事はないと思うんです💦

でも、いざ下の子が生まれてみないと泣き声とかで迷惑かけるかも分からないので、今から何か言っていくのは後々怖いですよね😣

• 3月21日

退会ユーザー

足音など振動音は上階から下階、
    話し声などは下階から上階に
    響くらしいです(´・ω・`)
    同じアパートにママさん居るのは
    心強いですね(*•̀ᴗ•́*)👍

上の方のお子さんの年齢次第ですかね😣
    大人が言って分かる年齢(3歳以上くらい)であれば、
    親が注意すべきなので、直接言ってもいいかと思います。
    お子さん寝られないのかわいそうです😢

• 3月21日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そうなんですね💦
    じゃあ、うちも下の子が生まれたら泣き声で迷惑かけるってことですね💦
    でも、ママ友が下からは声は全く聞こえてこないと言っているならそこまで、うちのアパートは声は響かないってことなんですかね?😣
    ちなみに、うちにも窓さえ閉めていれば他の家から声が聞こえてきたことはないです!

上の階の人のお子さんはうちの娘より3ヶ月ぐらい小さい子なので、走らないでと言って分かる歳ではないと思います😥
    ただ、大人の走る音も聞こえるのでお子さんだけがうるさいわけではないんです…。

娘も夜に何度か起きてしまった日は、朝もなかなか起きられなかったりで辛そうです😢

• 3月21日

退会ユーザー

住宅の構造でも音の響き方とかは
    変わってくるみたいですよ!
    うちも窓開けなければ声は聞こえません(^ω^)

そのくらいの年齢なら
    しょうがないですけど、
    深夜に起きてること自体は
    その家庭それぞれだとしても、
    静かに過ごせてないのは問題ですよね。
    大人の走る音😱
    お子さんと追いかけっこでも
    してるんですかね?(´・ω・`)
    大人なら常識ってものがありますよね。

ですよね(´;ω;`)
    お子さんツラいですよね😢
    しおりさんもそろそろ臨月で
    ただでさえ眠れなくなってくるのに😭
    旦那さんとかに言ってもらうのは難しいですか?

• 3月21日
あやMAMA

分かります!
ウチも上の階からの音がすごいです😭😭
子どもが3人いるようで、上の2人の足音と声がうるさいです。
息子が眠ってからもドタバタ聞こえるのでやめてほしいです。。
こんな時間まで起こすなやって感じですよね🙄🙄
椅子とかをあそびで引きずってぎーぎーする音もめちゃくちゃ響くし、イライラしちゃいます😵

少し周りにかかる迷惑も考えてほしいです。。