※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
その他の疑問

今日胎嚢確認できた者です!2週間後にまた病院に行って心拍確認できたら…

今日胎嚢確認できた者です!
2週間後にまた病院に行って心拍確認できたらいいなぁってところです(*^_^*)

先月からマイホームを見始めていて、今日もハイムと打ち合わせしたのですがトントン拍子で進みそうです。
早くて今月には仮契約??
そこでマイホームも妊娠も順調に進むとマイホーム完成と出産が数ヶ月差で出産の方が後かなー?くらいなんですが、初めての妊娠出産とマイホームが同時に進むのってどうですか??
今は旦那んちで同居中なので、出産後の里帰り後に同居してるこの家に帰ってくるよりマイホームの方がメンタルは楽かなぁと思いますが同居の方が手は多いので子守の面では楽だし安心かなーとか。
でも全員働いていてるので同居の家に帰ってきたらこどもは小さいとはいえちゃんと家事しなきゃ!とか
手を抜けなくてストレス…とかもありそうだなぁと(^^;

今月に仮契約になるかもというのは、年度末の決算で200万ほど安くなるし元々金利が低いうちに建てたいと思っていたのでちょっと早いなっとはおもってるけどどうせいつか建てるしなぁ…って感じです。

子供がお腹に居た方が逆に楽なのか
産まれた後の方が200万安くなるよりいいのか
経験ある方教えてください!

コメント

ココりん

ちょっと違いますが、私はでき婚で結婚と同時に家を買いました。
つわり中に物件探したり、家具屋と電気屋まわって大変でしたが、私は産まれてから引越しは大変だし、新居を赤ちゃん仕様に準備できたので良かったです。
赤ちゃん産まれたら荷物も増えるので。
産後同居宅に帰るの嫌じゃないですか?

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    たしかにつわり中に探したり打ち合わせとか大変そうですよね…
    今でも数時間座りっぱなしとか疲れるのに😑

    産後に同居宅に戻るのは正直嫌です。
    今お世話になってるのに生意気かもしれないけど、産後とはいえ働いてないし家にいるわけだから同居だとあれしなきゃこれしなきゃ、これできてなくてすみません、仕事してきたのにご飯作ってもらってすみません、ってなる気がして。
    あとこれ食べさせて欲しくないのになとか
    もう寝かしつけしたいのになとか
    そういうズレが起きそうで嫌ですね…💦

    • 3月21日
アイサ

子供が産まれる約2ヵ月前にマイホームに引越しました!
引越しの時にムリしなければ特に問題はありませんでした。
産んで子供に付きっきりになる前に、すでに家が落ち着ける場所になってたので、里帰りから帰っても穏やかに過ごせましたよー
産んでからだとどれくらい後かにもよると思いますが、子供が動くようになったら、荷造りもゆっくりできなさそうな気がします😅
それにやっぱり200万は大きいですよ😱

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    そうなんですね!!
    妊婦で引っ越しも大変そうだけど、産まれた後のほうが大変そうですよね…
    200万でかいですよね!
    ちなみに太陽光パネルが無料でつくオプションです。

    • 3月21日
deleted user

妊娠おめでとうございます♡
私は妊娠中に話し合いを始め、なかなか土地が決められずズルズル…生まれて3ヶ月頃から打ち合わせ再開、ちょうど1歳になる直前に引き渡しになりました。
生まれる前の方が打ち合わせしやすいです。
ちょっと展示場に行くにも子供がいると大変です💦
引っ越しもお腹が大きい状態でするのも大変ですが、小さな子供がいるのも大変です💦
まだうちの場合おんぶができるようになっていたのでマシでしたが、半年未満だと抱っこ紐でも体勢によっては落としそうで怖いし、何よりやりにくいです。
うちの子もそうでしたが、置いて泣かないなんてことはなく、片手で抱っこ、もう片手で荷造り…なんてこともよくありました😅

ただ、いくら決算で安くなるとはいえ、先月から見始めての今月中仮契約はちょっと営業もいいように乗せられてる?とも心配に思っちゃいます💦
確かにそういう時期なので、あり得る話だと思いますが、正直仮契約をしてしまったら値引きやサービスを引き出すのはかなり難しくなります。
今の間取りや価格にある程度満足されていれば別ですが、まだ詳しく話し合ってない段階で契約してしまっては結局希望の間取りや設備で図面を描いてくうちに予算がオーバーしたり、考えていたものと違ったり…と言うこともあり得ます。
ちなみにハイムの場合、納期によっても値引きしてくれたりするのでなんだかんだうまく交渉すれば急がなくても同程度の価格で購入可能です♪
うちも5月の頭頃に契約しましたが、2月3月の打ち合わせの時より値引きに成功しました😊
一生に一度も大きな買い物なのでどちらにしても悔いのない素敵なおうちになるといいですね♪

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ありがとうございます!
    2週間後まで全力で喜べないですが😂
    そうですよね。
    お子さんいると長時間の打ち合わせとかも厳しいですよね。
    片手で荷造りとか全然進みませんね😰💦

    そうなんですぅー…
    私も1年くらいなんだかんだ決めるのにかかるのかなと思ってたんですけどトントン拍子で。
    ただいつ契約しても、大きな買い物だから勇気はいるのかなとも思うんですけどね😄
    間取りは今日初めて打ち合わせしてここはいらないとかここは欲しいとか言ったのでまだまだですね。
    価格はこれなら月々払えるかなあ?って感じです。
    実際子供もまだいないし、パートになったら給料半分だしとか考えると今と状況が変わるので本当に払えるのかわからないです。
    多分大丈夫って感じです。
    でも最低それは払えないとローコストメーカーに頼るしかないんですよね…

    なんで5月安くなったんですか?!😳
    結構グイグイ攻めたんですか?

    悔いのないおうちにしたいです(*^_^*)
    ハイムで建てたんですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイムです♪
    打ち合わせの段階で間取りも90%以上確定させてましたし、最後の最後まで価格交渉をして、納得がいかなければハンコは押さない!と思っていたので、その気持ちが伝わったのもあると思います(笑)

    あとは見えない親の力も借りました😜
    本当はそんなこと言われてないけど、予算を低めに言ってあったので「親にそんな高い家を買うのは身の丈に合ってないって言われて…」とか言って、オプションを削る→見積もり取り直し→価格はいいけどやっぱりこっちつけたい…とかを繰り返してサービスにしてもらったりとか(笑)

    欲しい!というスタンスは崩さず、最後までハンコは押さない!って感じですかね?
    ハンコを押す=もう買うわけだから、営業さんもそれ以上は頑張ってくれないことが多いです。
    ここをもう一押ししたら買ってくれる?くれない?っていう時が1番交渉しやすいので。

    本当の最後は勢い大事ですけどね😆
    収入面とか不安ですよね。
    うちもなんだかんだで予算オーバーしたので正直最初はドキドキでした💦
    それに、縁起でもないと思いながらも生まれるまではもしかしたら障害があるかもとか、産む時私が死んじゃうかもとかいろいろ考えました💦
    生まれたら生まれたで保育園決まらなかったらとか悩みは尽きないですもん😣

    でもそういう不安とかも含めて、それでもこの家建てたい!って思えるプランに必ず出会えると思うので、早い段階での妥協は勿体無いにでできる限りじっくり考えた方がいいと思います。
    住むのは一生ですが、間取りを考えたり、ショールーム見たりして楽しめるのは今だけです。
    なので楽しめるくらいの時間の余裕あった方が絶対いいです😊

    • 3月21日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ハイムなんですね☺️💕
    なるほど…。強い意志があるようにすればあちらも頑張ってくれるんですね!
    言いたいことをちゃんと言うのが大事ですね!🙌🏻
    交渉とか難しそう!😱

    やっぱり多少はオーバーしてしまいますよね。
    私達も理想の金額じゃまともな家が建たないと思い知らされました…
    急いで建てたら一生後悔しそうですよね…
    ゆっくりじっくり考えたいって言ってみようと思います😃
    ちなみに太陽光パネルはつけましたか?

    • 3月22日
りっちゃんママ

営業のいいなりになったら負けです!今でなくても値引きは可能なはずです。建築業関係の仕事を旦那さんがしていて、職場結婚だったので私も知識はあります。太陽光発電のパネルは10年くらいしかもちません。場所にもよりますが売電しても元はとれないと思った方がよいかと。日中も在宅なら尚更元は取れません。屋根が重くなるので、地震が多い地域ならお勧めしません。サービスという言葉に惑わされないで本当に必要か考えてみるのもいいですよ。ハイム以外も見て、見積りしてもらうといいかもです。はじめからひとつに絞ったらもったいないですよ。業者はいじめた方が安くなる!

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ハイムには20年保証と言われているんですが10年しか持たないんですか?
    日中は育休終われば働く予定なのであまりいないですね。
    ハイム以外も見ての考えです。
    ひとつに最初から絞っていません。

    • 3月22日
りん0925

子供が1歳数ヶ月頃から打ち合わせをして半年ほどでハイムで建てました^^
私は生まれる前の方が楽だと思います。
打ち合わせはホント大変でした^_^;
1人は子供の相手をしながら1人ずつ説明してもらったり、最初のうちはお昼寝に合わせて寝ているうちに打ち合わせなんかもできたのですが、終盤は1日何時間もかかったりもしたので子供は預けたりしてました。引越しの準備も思うように進まなくて、結局当日、業者さんが大きいものを運び出している間に旦那と段ボールに細かいものは投げ入れた状態で^_^;

ただ、産後の方が自分の子育てがやりやすい間取りが考えれたりもあると思います。私もちょうど動き回って危なっかしくなっていたので、ゲートをつける箇所はあらかじめ補強してもらったり、外構は飛び出して行きにくい作りにしたりといろいろ試行錯誤しました。
結局はどちらもメリット、デメリットがあると思います。
案外、話がスムーズに運ぶ時が建てどきなんだと思いますd(^_^o)

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ハイムなんですね💕
    打ち合わせ大変らしいですね😫
    知り合いに子供いないうちに打ち合わせできて羨ましいと言われました。
    引っ越しも大変ですよね…

    子育て中心の家づくりをするのにはいいんですね✨
    こうしたら育てやすいとかイメージつきますもんね!

    ちなみに太陽光パネルとあったかハイムはつけました?

    • 3月22日
  • りん0925

    りん0925

    ハイムで建てましたd(^_^o)
    あったかハイム=快適エアリーの事ですか?でしたら、太陽光はつけて快適エアリーはつけてません。普通のエアコンで過ごしています♫

    • 3月22日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    快適エアリーのことですね!笑
    なんでつけなかったんですか?
    太陽光パネルは10年しかもたないという意見もありますがそこらへんはどう決めました?
    私が寒がりであったかい家がいいから快適エアリーにかなり惹かれてる部分もあるのですが、今の家ってあったかいから確かにエアコンだけでも十分あったかいですよね🤔
    でもやっぱ朝は起きたら寒いですか?さ

    • 3月22日