※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育補助をしていると、暴力的な子供がおり、先生や他の子供に暴力を振るう状況で困っています。その子は体も大きく力も強いため、止めるのが難しいです。このまま放置していいのか悩んでいます。

保育補助をしてます。
子供からの暴力について。

保育補助をしてて基本年長クラスに入るのですが暴力的な子がいます💦
子供だけじゃなく先生に対してもそうで特に気を許してる先生にします。
今日もお友達と殴る蹴るをしてたので止めに入ったのですがその矛先が私に移り…
ほっとくと関係ない子に暴力します。
蹴られるは殴られるは爪は立てられるはでその子は体も大きいので力も強く…
保育関係で働いてる以上は仕方ないことですかね😢

コメント

仕方ないことで済まされないですよね💦年長クラスってことはあと少ししたら小学生になる子供ってことですよね?
親に暴力的であることは話伝わってるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    伝えてると思いますがお母さんはそんなに酷いと思ってないみたいです😢

• 3月13日

退会ユーザー

園長にも現状伝えて一度担任と園長と保護者と話しした方が良さそうですよね💦
    そして次やられたらがっつり叱っていいと思います。絶対暴力なんて、してはいけない!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

癇癪みたいな一時的なものでしょうか?
詳しくないので検討違いだったら申し訳ないですが、気をゆるしている相手に無意味に暴力をふるうのは、優しい先生につけこんで舐められている訳ではないですか?
どんな理由があっても暴力は絶対に悪ですし、他の子に危害が及ぶので、かなり強く言い聞かせても良いと思います。その子の保護者に状況を伝えた上で、男の先生に相手してもらうとか、暴力をふるった時には強めに叱責するとか、できないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは少なからずあると思います。
    それなりにキツく言いますがそれでも暴力してきます😢
    必要以上にきつく言うのもこの世の中不適切保育ってのもあり躊躇う時もあります。
    まさに手を離してしまえば他の子に暴力を振るいます。
    男の先生がいないのでそれは厳しそうです。
    今回も結構きつく言いましたがもしこれで親になにか言われてもこっちにも言い分があると感じてたとこです💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とはいえ、毎回相手をするのは大変ですよね…
    現状がどれだけ酷いのかを、園長先生から保護者の方に説明した上で、暴力が激しい時は隔離とかできませんかね?不適切保育ということもありますが、他の子の保護者の立場になったら心配になります💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

正直仕方ない、と割り切るしかないですよね😓
どうにかできてたら今頃どうにかできてるでしょうし...
私もたまに暴力的な子の補助につくことありますが、殴られ蹴られてます。
別の補助の先生は上靴で蹴られて青タン作ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私も爪でつねられた跡が残ってます😢
    仕方ないとは言えやってられないなぁと思ってしまいます。

• 3月13日
たた

その子は家でストレスを抱え、保育園で発散してるのでは…?
お母さんはそんなに酷いと思ってないというところが気になります💦家の環境が訳ありなのでしょうか…⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は詳しくは分からなくて😭
    でもここまで酷いと家庭環境を疑ってしまいます。

• 3月13日
姉妹のまま

保育士パートです😊
勤務園にも年中クラスにいます💦
つい最近1番酷かったのは突っ張り棒で殴られかけました💦
受け止められたから良かったけど、無理だったら殴られていたと思います…
怖いですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね😢
    いくら子供で仕事とは言え耐え難いですよね…

• 3月13日
なつ

ホントにいろんな子いて保育補助ってかなり大変な仕事ですよね…
すごくわかります!!人を傷つけることは絶対いけないけど、保育者としての伝え方、叱り方みたいなものはすごく考えなきゃ行けない世の中になってしまいましたよね😩

叩かれたり引っ掻かれたり、保育者も人間だしホント泣きそうになりますよね😩
最近保育者としてのやりづらさ、人数配置環境の変わらなさに悲しくなってきて、あと一年で退職する予定です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    保育しにくいですよね。

そうなんですか😢
    やりがいはあるし好きな仕事ではありますが最近はしんどすぎて続けられるか考えてしまいます😭

• 3月13日