※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

娘が固定の友達がおらず、幼稚園で孤立している悩みです。自転車通園で女の子の輪に入れず、ママ友もいない状況。積極的に話しかけるべきか、様子を見守るべきか悩んでいます。上の子は友達がいるため、アドバイスを求めています。

固定のお友達がいない娘について

いつもお世話になってます。
4月で年長になる女の子の娘ですが、
幼稚園では比較的男の子と遊んでいる
(どちらかといえばやんちゃな男の子の友達、
でも時々怒られるが一緒にいると楽しい様子)

娘の幼稚園はバス通園も多く、我が家は自転車
登園です。

同じ自転車送迎では、女の子が多く
お迎えで一緒になっても女の子の輪に入って
いけないみたいです泣

我が家は転園で年中から来たこともあり、
ママ友と言える人もいないので(挨拶のみ)
その中に私自身も入りづらく、親子とも
孤立してます。

私の方から子供を通して積極的に話しかける
べきか、でも娘も自分からいける性格ではないので
現状を見守るべきなのか毎回悩みます。
クラスは1クラスなので、同じメンバーのままです。

上の子は固定の友達作っていて、こんな悩みをする
ことがなく子供を通してママ友できました。

経験談アドバイスいただければと思います。

コメント

hY★

娘さんが女の子の輪に入って行きたいか、今のままが楽しいのかによっても違うと思いました✨

もし同じ自転車送迎のお友達と仲良くなりたいのであればこちらがきっかけを作ってあげるのが良いと思います☺️

ココ

年長さんの一年でもガラッとお友達関係変わりますよ💡うちは男の子ですが年長の5月ごろまで女の子たちと遊んでいて、本人が楽しいならよかったのですが気になってはいたので先生にも相談しました。ずっとこのままだったらどうしようと…。
それが6月半ば辺りから今までそこまで遊んでいなかった男の子と意気投合してそこにもう1人の子も加わり、もうすぐ卒園しますがずっとそのメンバーで仲良しです😃✨まだまだお友達関係変わるのはこれからだと思うので気長に様子を見てあげてください😌