※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
家族・旦那

義理の兄夫婦に金銭面でいつも頼られて困っています。主人の兄は奥さん…

義理の兄夫婦に金銭面でいつも頼られて困っています。

主人の兄は奥さんと娘2人の4人家族で工場勤務のような仕事をしています。奥さんは結婚してからずっと仕事はしていません。

私と主人は共働きで子供はまだおりませんが、妊活中です。

結婚してすぐマイホームを購入したことから、お金があると思われてるのか?わかりませんが、結婚してからこの三年で40万ほど貸していると思います。義兄からの返済はまだ一度もありません。

そしてさっき、また電話があり今度は引っ越し費用が足りないから10万円貸して欲しいと主人の方に電話があったようです。

さすがに私も軽くキレてしまい、主人が電話を切ったあと、『うちも子供ができたらそんな簡単には貸せないよ?!』と言ったのですが、身内なだけに正直これからどう付き合っていいか不安になってしまいました。

決して悪い人ではないですし、お給料も少ないのはわかってるのですが、このままいつも頼られてばかりも嫌です。

うちは共働きですが私はパートですし余裕なんてありません。

対応策やみなさんの経験談ありましたら聞かせてください。

コメント

うわぁ、それはイヤですね😱義兄さんの奥さんは、お兄さんが借りにくることを知っているんです?また働かない理由が何かあるのですか??😳

• ポンちゃん

ポンちゃん

2人目の粉がまだ小さいから働いてないのだと思いますが、主人が外国人なので、あちらの夫婦とももちろん言葉が通じないため私は直接聞けないのですが💦

• 3月21日

退会ユーザー

あ、国際結婚されていたんですね!
    うーん。ならばよけいに強く、NO!を伝えないと、優しいと思われているかも知れませんね💦

• 3月21日
もりりん

借りたお金を返さないのは、十分わるい人です(;´д`)
普通は引っ越し費用を準備してから引っ越しするものです。
ないなら借りればいい、返さなくても大丈夫と舐められていると思います。

借用書はきちんと作られていますか?
身内でもきちんとしておいた方がいいです。
返済期限も明記して下さい。

• ポンちゃん

ポンちゃん

勤務地が遠くなったらしくそれで引っ越すらしいのですが、外国人なので主人から話を聞かないとわからなくて💦主人もそーゆーことは私に言いづらいのか、あまり話さなくて余計困ってます。

借用書なんて作ってないです😭主人のお小遣いの範囲で貸してたみたいなので、返ってくる見込みはないとは思ってましたけどね...

• 3月21日
しょるやん

大変ですね💦
私もそんな状況だったらマジキレます。
軽くなんてすみません💦
せめて兄嫁も働いていてどうしようもないなら考えなくもないですが…
借りてる事兄嫁知って見えるんですかね❓
私ならこれ以上は無理と伝えてもらって自分たちで消費者金融なりで借りてもらうことにしてもらいますね❗️

• ポンちゃん

ポンちゃん

兄嫁がどこまで知ってるのかわかりません。せっかく節約とか頑張ってるのに、こんなことに何十万円も持っていかれてムカつきます!

• 3月21日
  • しょるやん

しょるやん

そりゃムカつきますよっ💢
    金額も金額ですし、兄嫁も引っ張り出して返済してもらえるよう働きかけましょう✊
    ダメそうなら義両親に言ってはダメですかね❓

• 3月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

もともと義母がオレオレ詐欺に引っかかった後始末を義兄がやっていて、生活費がなくなり、うちに借りにくることが多くなったんですよね💦

お金にルーズな人が嫌いなので、主人の家族みんな嫌いになりそうです。

• 3月21日
  • しょるやん

しょるやん

なんと…クラクラめまいしちゃいますね😵💦
    お金の大事さを痛感してそうなのに、義兄なんとも思ってないのでしょうか…😭💦
    旦那さんと一緒に兄宅へ行って話し合ってはダメですかね❓
    夜とかお子さんが寝てからで、兄嫁も引っ張り出して

• 3月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

外国に住んでいてなかなか家には行けないんですよね💦いま主人と話し合った結果、お金を貸すのはこれで最後にすると決めました。

主人もさっきお兄さんに電話で、奥さんに働いてもらうように話したら?と促してましたので、改善することを願います😭あと今度、返済の期限も決めると言ってくれて少し安心!

• 3月21日
  • しょるやん

しょるやん

ご主人様と話し合われたんですね✨
    お金は勉強代として帰ってこなくても仕方ないレベルで考えていた方がいいかも知れませんが、いい結果が聞けて良かったです😌
    話し合いお疲れ様でした。

• 3月22日
るかえもん

お金はいやですね(´・ω・`)
うちも義母に貸してますが、1円も返ってきてません…

義両親に相談されてはいかがでしょうか??
子供2人もいて、給料安いというなら転職か奥さんが働くべきですよね(´・ω・`)

• ポンちゃん

ポンちゃん

身内の間で貸し借りってすごく嫌ですよね。実家の方はそーゆーところキチンとしてましたから、貸し借りなんてしたことないです。

なので今回のことで主人の方の家族に軽く軽蔑感を覚えてしまいました。

義両親に言っても無駄です。もともと義両親がオレオレ詐欺に引っかかった後始末も主人と義兄がやってるくらいなので。ほんと嫌気がさします。

• 3月21日

私の家も義理の親にお金をかなりかしてます。
我が家も1円たりとも返ってきてないです。
私も旦那にすごいキレました。

そもそもお金が無いのに引っ越しすると言うのが疑問です。あてにされているのではないですか?
借りてるお金があるにもかかわらず、また貸してと言ってくる事がありえません!
お金の問題はすごく大変です。
はっきり言ってもいいとおもいますよ!
私の場合は私がかなり怒ってるって言ってもいいよ!と旦那に言いました。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね。やっぱり身内での貸し借りって返済する気ないですよね、絶対!

たぶん当てにされてます。それはおそらくまだうちに子供がいないから...。妊活してるのですがなかなかうまくいかなくて。でも子供ができたらお金かかるのでそう簡単には貸しません!

• 3月21日
ちゃーむ

ありえませんね!! うちの義兄ファミリーも貧乏?で お金ないですが 貸したことないですし 貸すつもりもありません!
お金がなければ 奥さんが働きに出ればいい話です! 旦那さんは、なんと言ってるのですか?(><) 旦那さんの両親は そのこと知ってますか?
うちの義兄ファミリーが お金ないのを 義母はしってるので なにかと甘い?のですが 自業自得だともやもや?イライラ?しちゃいます(-_-) 冷たいですが。。お金ないのに こども3人なんですよね。 家族計画どうなってんの?って思っちゃいます。。、
すみません、自分も義兄ファミリーにもやもやしてるので ついヒートアップしたコメントしてしまいました。
とにかく、いつまでもお金を貸すのはやめた方がいいと思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も奥さんがなぜ働かないのか疑問です。まだ下の子が小さいから仕方ないのかもしれませんが、さすがにムカつきます!

あまりにムカついて自分の部屋に来てしまったのですが、主人もかなり困ってました。こんなことで夫婦喧嘩なんて嫌なのでどーしたらいいものか...

• 3月21日
  • ちゃーむ

ちゃーむ

仕事しろよって、思います(-_-)
    ムカつきますよね。 こんなことで 喧嘩したくないですが このままズルズルも嫌ですよね(><)

• 3月22日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

仕事しないでうちに借りればいいと思ってるんですかね?あれからまた電話で義兄に、これが最後にしてほしいって伝えてもらいました!

• 3月22日
くじらまる

はじめまして
妊娠7か月目の妊婦です

私の祖父がそのような感じでした
自営業(商店)をしており、時代からかどんどん赤字、借金まで秘密で作っていたのですが

私が学生の頃は、私と妹からも「お金貸してくれないか?」と毎日家に来る始末
私達はアルバイトのお金を貸していました
祖父は私の母、親戚、祖母にも借りていて
そのお金は帰ってきたことがありません

祖母は市役所や保育園に努めていたために、年金は不自由のない額貰っていましたが
祖父の商店運営費に全て持って行かれて、祖母もお金がありません
70になるのに、別居し、離婚がどうなどと話していました

40万も50万も貸して、お金が返って来ないとはひどい話です
金融機関に借りていれば、利息で大変なことになっているでしょうね

厳しく、金融機関にかりてくださいと言っても
それに頼られると今まで貸したお金が返って来ない場合もあるでしょう

ポンちゃんさんがあとどれだけ我慢できるか、旦那様と相談をして
その規定額を超えたら一切お金は貸せない!
と兄夫婦にお話されてみてはどうでしょうか

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね...。お金にルーズな人が私もともと嫌いで、友達にも貸したことありませんし、借りたこともないです。

だから今回すごく嫌で、義兄のこと軽蔑しそうです。主人と話し合うしかないですよね。

• 3月21日

ないなら引っ越すなって感じですよね!!
このまま返す気もないし、貸すときに返済のこととかは話しているんですか??

• ポンちゃん

ポンちゃん

持ち家を引き払って、その残りで少しづつ返済してくれるという話でした。それで年明けに15万くらい貸しましたが、今日また10万貸してと来たので、キレてしまって。

本当に、金ないなら引っ越すなって言いたいですが主人は兄のこと心配してて、ガツンと言えませんでした。でもこれから話し合います!

• 3月21日
はる

あり得ない😡
お金返さない人は悪い人ですよ😅
旦那がしっかりするとか、義実家に相談するとか(>_<)
お金ないなら引っ越しするな❗️
お子さんいくつですか?育休取らないで復帰する方もいるんだから、3カ月すぎてたら働く気があれば、条件は悪いかもしれないけど選ばなければ仕事あるんじゃないですかね?

• ポンちゃん

ポンちゃん

外国人なので、あちらの育児環境わかりませんが、たぶん働こうと思えば働けます。たぶん義兄がこんなにうちから借りてること知らないのかな?と思って来ました。

さすがにこれ以上は無理なので、主人と話し合います。

• 3月21日
◎クレア

40万返ってきてもいないのに貸せませんよ😥
自分の嫁を働かせたらどうですか?って言いたいです!

貸したって得しないんなら貸しません(笑)
利子つけましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ポンちゃん

ポンちゃん

いま聞いたことですが、どうやら兄嫁がうちにお金借りたら?って言っていたようで、またわたしブチ切れ😡

自分は働かないでうちにお金借りるってどーゆー神経なんでしょう?さすがに主人もかなり怒ってましたので、今度電話で義兄に、奥さんに働いてもらったら?って話すって言ってました。

あとお金貸すのはこれで最後にすると主人と話し合って決めました!

• 3月21日
  • ◎クレア

◎クレア

借りたら?って😅
    ご主人理解してくれたんですね!
    良かったです!!

• 3月21日
k☆mama.m

もう貸さないほうがいいですよ💦多分、もう返ってこないと思います…
お子さんいたら大変かもしれないけど奥さんも働けばいいのに💦💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

今回が最後だということで話はしたので、これでしばらく様子みてみます!ほんと、奥さんが働けば済む話なのに、なんでそうしないのか理解できないです💦

• 3月22日