※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

旦那が子供を育てられるか心配。施設の方がいいかも。万が一の時、息子のことが心配。他の方はどう思いますか?

すごく悲しくて変な質問なんですが、みなさんの意見を聞きたいです。
みなさんはもしご自身に万が一の事があったら、旦那さんが一人でお子さんを育てられると思いますか?
なんか私、最近の旦那を見ていると漠然とした不安が出てくるんです。「この人は、私がもし死んだら子供は育てられないだろうな」と。基本的にそんなに変な人ではないんですが、本当に家のこと何にもしないし、なにより子供の事があまり好きじゃなさそうで。自分の機嫌がいい時は息子に頬擦りしたりしてますが、そうじゃない時は息子に遊ぼうと誘われても適当にあしらって終わりです。暴力はしませんが、イライラしてると息子にきつく当たることもあります。料理も全くできないし、もし私がいなくなったらコンビニとかばかりの食事になると思います。
そういうことを考えると無性に虚しくなるのと同時に、息子のことが心配で心配でどうしようもない気持ちになります。今現在大きい病気をしてるとかではないのですが、もし交通事故とか何かに巻き込まれたりして万が一のことがあったら、息子の事はどうしよう、と。
旦那に育てられるくらいなら、施設とかのほうがよっぽど幸せなのでは…とか考えてしまいます。
私がいれば私が旦那をフォロー出来るので、息子は旦那のことをパパとしてそれなりに慕うことはできると思います。でも私がいなくなったら…多分それは無理です。
なんかそういう漠然とした不安があり、自分になにかあったらと考えた時に怖くなります。
みなさんの旦那さんは、みなさんにもし万が一のことがあったら、一人でお子さんを育てられそうですか?

コメント

はじめてのママリ

完璧にと言われると難しいですが、育てられるかと思います🤔
というより我が子なのでどうにかして育てるしかないですよね💦
今の状況ともし自分がいなくなった状況では、ご主人も関わり方や考え方は変わってくるでしょうし考えても答えは出ないかと思います😅

  • めぐみ

    めぐみ

    どうにかして育てるられると思うということは、はじめてのママリさんが旦那さんを信用出来ているということだと思います。素晴らしいです。
    それに比べてうちは…😢

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも無理だと思います💦
たまに私になにかあったら実母を頼ってねって言ってます😖

  • めぐみ

    めぐみ

    うちは私の両親はもう高齢でしかも変わり者。旦那の両親はシングルマザーで働きながら自閉症の妹の面倒を見ています。頼れる人がいないです。私がしっかりしないといけないけど、もしなにかあったら。考えただけで怖いです。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

スキル的には育てられると思います。家事も私よりできるし、子ども任せて私が一日不在っていうときも全然いけます。

ただうちの旦那の場合メンタルが弱めで、お互いフォローし合って育児してる感じなので私が急に死んだらパンクして鬱になってもおかしくないと思います😢
一応心の整理がつくようにエンディングノート書いて、書類どこにあるとか、お金とかのことも残してあります。

  • めぐみ

    めぐみ

    家事出来るのって、大きな安心要素になりますよね。うちは全然なので羨ましいです。
    メンタル弱めだと、また別の不安が残りますよね…
    うちの旦那もメンタル弱いほうかもしれません。仕事のストレスは結構耐えられるほうですが、育児のストレスは全然ダメそう。息子が少しグズるだけで嫌がって機嫌悪くなるし…

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しグズるだけで機嫌が悪くなるのわかります〜。こっちが子どものぐずぐずに耐えてあの手この手でできるだけ声を荒げないようにしてるのに、旦那は1グズしただけでイライラしてるの見ると爆発しそうになります、、、笑 頑張りましょう、、

    • 3月13日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠中、私が入院することになって、急に明日からわたし居ません‼︎的な状況になりました。面会も禁止で1ヶ月入院しました。ママっ子でパパに懐いてないから心配でしたけど、環境が変わればパパも変わり、、家事育児頑張ってくれましたよ‼︎自分しか守れないと思ったら人間変われるし何でもできるんじゃないですかね⭐︎
入院中パパが大根の和物を作ってそれを子どもに美味しいと言われてすごい喜んでました笑 今でも得意気に作ります笑 あとは義父母を頼ってなんとか平和に過ごせていましたよ☺︎
そんな思ってくれるお母さんなんて、お子さんは愛情注がれて幸せですね⭐︎

はじめてのママリ🔰

育てれる!と断言できるくらい信用はありますね😳
仕事との兼ね合いで保育園のお迎えとか実情的なところはどうするのか?と少しおもいますが、スキルであったり娘たちへのパパへの信頼度みても問題ないとおもいます☺️
整理整頓が苦手なのでそこだけ娘たちにカバーしてもらって欲しいです。笑

はじめてのママリ🔰

余裕ですね✌️
きっと余裕ってほど、もちろん余裕ないと思いますが💦(仕事に家事育児しかも1人でもないから)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実際何度か子供達と夫だけになったことあります🫡
    そしてその時期にお弁当も必要で
    子供達からリクエストされて、キャラ弁も作ってました🤭

    • 3月13日
ママ

私も無理だと思います。
生かすことはできそうですが、それ以上のことはできないと思います。
自分のことだけで精一杯の人なので💦
私も同じ事を考えたことがあり、子どもがいない姉夫婦が、息子が小さい時からたくさん関わってくれてて息子も慕っているので、姉にお願いしたいと思っていたことあります😣
夫とギクシャクしたときには遺言に残そうかなとまで思ったこともあります😓

はじめてのママリ🔰

うちは育てられない、と思います。

例えば、
ご飯を与えてお風呂に入れる、
くらいはできますが、
例えば服がサイズアウトしつつあるから
購入して入れ替える、
部屋を年齢や成長度合いに応じて整える、
毎日「きちんと」洗濯して綺麗に畳む、
トイレやお風呂やキッチンなどの
水回りを清潔に保つ、
年齢に応じた絵本や本を与え読んであげる、
勉強の習慣づけをしてあげる
などなどは無理です。

要は、生かすことはできるけど、
健康で文化的な生活をさせること、
それを教えることができない、
それをしなきゃいけないことすら
気づいていない、
という時点で無理だと思ってます。

phoenix 🔰

無理 ではないと思いますが、子供が偏食になると思います。
自分もそういうことたまに考えます。
うちの旦那は子供に対しては愛情があってよく面倒も見てくれますが、栄養バランスの良い?食事を絶対に作れないです。
旦那が外国人で、もともと好き嫌い多いので 、旦那に育児任せたら ハンバーガーとかそんなんばっかになると思うと恐ろしい!