※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

乳首の傷が広がり、膿が出ている状況で、授乳を続けるべきか悩んでいます。搾乳に変えると母乳が出なくなる可能性があるので心配です。

生後3週めの女の子を育ててる新米親子です。

乳首の傷について質問させてください(;ω;)

咥えさせ方や口の外し方が悪かったみたいで、
乳首がえぐれたような傷ができてしまいました。
授乳の際の乳首の傷なんて、今の時期のあるあるだと思うし、みんな我慢している事だと思って、痛みに耐えて授乳していました。
3日前くらいに傷ができてしまい、どんどん広がっているようにみえ、今日になると更には黄色っぽい膿?浸出液が母乳パッドにつくようになりました(;ω;)
そういえば、今日の授乳の際に娘が傷のあるおっぱいの方を吸ってる際に何度も泣きながら吸っているような気がしました。
これって授乳辞めた方がいいですかね。。
搾乳とかに変えた方がいいですか?そうなると、今後母乳が出なくなったりするのでしょうか。。ただでさえ母乳あまり出ていなくって、頻回授乳がんばっていたとこなのに、自分の授乳の咥えさせ方が悪かったんですが、ショックで。。

コメント

sei

ピュアレーン塗って乳首の保護器つけながら休ませる事も必要です!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    出産直後は今回とは反対側の乳首が切れたので、ピュアレーンもシールドも持ってました!シールド復活させようと思います!

    • 3月21日
ひちゃ(・ω・)ノ

わたしもそれなりました。泣 めちゃくちゃ痛いですよね…泣 傷の間は搾乳して、乳首は馬油クリームとか乳首のケアのクリームを塗って治してあげてから授乳を再開してました。
わたしも産後1ヶ月ぐらいまでずーっと傷と闘っていました…泣 母乳外来に行ったら上手に授乳ができるようになって、母乳育児がスムーズに始めることができました。
一度近くの母乳外来に行ってみたらいかがですか?アドバイスもたくさんしてもらえますよー(^^)

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    めちゃくちゃ痛いですね(;ω;)
    こうやって文章で表すにはどう書けばいいのか「えぐれる」って何事?乳首の破片は我が子が飲んだのか⁈、と動揺しました(;ω;)
    搾乳機もあるんですが、最近めっきり搾乳しても出ず、今も搾乳してみたんですが10〜20mlがやっとで、、どうしたものか。。
    母乳外来、興味あるので行ってみようかな。。治るまでどれくらいかかりましたか?治るまで吸わせてなかったですか?

    • 3月21日
  • ひちゃ(・ω・)ノ

    ひちゃ(・ω・)ノ

    完璧に治るのは傷の具合にもよると思いますが、1週間くらいで治るのでは?治りかけであげるとまたすぐに再発してました…泣
    母乳外来オススメです。高いけど…泣 でも私はおっぱいの悩みがすごくすっきりなくなりました。

    • 3月22日
e_mama

ニップル(保護器)を使ってみてはどうでしょう?私も痛くて痛くて耐えられず1ヶ月くらいニップルに頼っていました!薬局に売っていますよ!
あとはたまにお乳を休ませるために搾乳にかえて哺乳瓶であげることも一つの手ですね。
なるべく直母であげたほうがいいのでしょうけどなかなか痛くて授乳がストレスになるのも良くないですしちょっとずつ色々試して2、3ヵ月たてば自然とガンガン直母になっていきますから今は少し保護器や搾乳機などに頼っても心配ないと思いますよ(^-^)/

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    完全にストレスになってました。痛みに耐える私の顔はまるで般若のようになってただろうな、きっと(;ω;)
    メデラのシールドがあるので、それ使ってみようと思います。搾乳もしてみます、でもあまり搾乳で量が取れないので、これまた困ったもので。。
    いろいろ試してみます!

    • 3月21日
マミマ

頻回授乳、頑張ってるんですね〜私も母乳の出があまりよくなくて、産後すぐたくさん吸わせるようにしていて乳首に血が滲んだりしていました😭えぐれた傷は大変ですね💦傷が治るまで一旦、保護シールドを使われてはどうですか?私はメデラのシールドを使っていました。あと、乳首にカレンデュラオイルを塗ってました。傷が治れば、乳首が丈夫になって復活しますよ!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    出産直後は今回とは反対側の乳首が切れたので、メデラのシールド持ってるので復活させようと思います!カレンデュラオイル!聞いた事あります!興味あるので調べてみようと思います!

    • 3月21日