※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

自閉症やADHDを持つ6歳の男の子の療育について悩んでいます。療育通いは難しく、バスや電車での登園がストレス。今後の対応について相談しています。

自閉症があるお子さんお持ちのママさんお話聞いてほしいです。。

もうすぐ6歳になる男の子なんですが、軽度知的障害と重度の自閉症スペクトラムとADHD?があります。
今は集団の療育園週3(2年目)と個別療育週1(通って半年)で少しずつですが成長してきてます。
保育園行ってたんですが教室に入れず園庭に脱走したり給食や水分を完全拒否のため去年夏退園しました。
なので今は療育のみ通ってるんですが‥個別療育休みがちになってます。
週1でバスと電車で登園してるんですが、バスや電車は決まった席が空いてないと泣き叫ぶ、週1しか通ってないので◯◯←個別療育行くよと前日から声掛けても当日登園ギリギリでなんで?嫌だ!って始まり大癇癪‥。。

集団療育園はすんなり行くんです。。
やっぱり週1の登園はこの子にとって予定が分からないからこそのストレスなんでしょうか😭
建物の絵カード見せても違う!ないない!って言って捨てられるし‥。。

通いだしてから今まで月1〜2回しか行けてません。。
先生はお母さん無理しないでね、大変ですね、遠いのにありがとうございますと言ってくれるんですが‥正直こんなに休みがちだと先生もやめちゃえば?と思ってますよね😩
私の車がないためバスは小さい時から乗せてたけど電車は避けてた、だからあえて遠いとこ選んで早いうちから電車慣れさせとこうと思ったのに‥今までなかったこだわりが急に出てきて‥何回バスや電車に乗れず私も泣きそうになったか‥。。

いっそのこと今月でやめて年長さん生活慣れてきたら放デイもある送迎付きの自発に変えようか‥。。
私としては1か所のみじゃなくてもう1つ息子の居場所が欲しいです。
でももう今のところは厳しそうです😞

同じママさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もASDありで知的はなし、症状も軽い方なのかなと思ってますが…
それでも小1の今、学校に行ける日行けない日がすごいです😅
私なら居場所が欲しい気持ちもわかりますが、お子さんの負担を減らしてあげたいかなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

個別療育の内容や行くこと自体を嫌がってるとかはないですか?
知的が軽度とあるので、予定が分からないからストレスという感じではないような気がしました。
公共交通機関使っての登園ってめちゃくちゃ大変ですよね…
私自身は普段車で生活しているので、公共交通機関に乗せるのは恐怖です🥲

本人の行き渋りで辞めた療育先ありますよ!
他にも良さそうな施設は周りになさそうですか?

• マママ

マママ

4才の時に検査して軽度知的だったんですが、今はどれくらいなのか正直分かりません😞
    10月に手帳更新なのでまた検査するんですが、先生はもしかしたら上がっちゃうかもと言ってました😭
    視覚優位で、言葉の理解もまだまだなのでなかなか説明が難しく‥明日◯◯行く、今から◯◯行くというのが???って感じで‥。。

そうなんです、ほんとに大変です😂
    最初こんなこだわりが出てくる、登園できないなんて思ってもなかったので毎週ドキドキです😱
    周りの療育友達も車があるからバスや電車練習するタイミング逃した😇と言ってました😂

本音を言っちゃえば多動がすごいから個別療育はすごく魅力的だったんですが‥‥近所にある個別療育は待機組が大量すぎて入園厳しいです🥲
    あと小学生まで1年しかないのに〜〜〜〜😵‍💫

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは現在4歳で、軽度と中度のちょうど境目くらいの知的です。
    行ってしまえば楽しんでる感じなんですかね?
    明日とか今とか時間の概念難しいですよね…

そうやって色んなことにトライして経験するってとてもいいことなんだと思いますけど、本当に親のメンタルがやられますよね💦

• 3月13日
  • マママ

マママ

行ってしまえば楽しんでます🥲
    お友達と遊ぶというより、自分の世界観で過ごしてるので周りの声や音はシャットダウンしてるみたいです😵‍💫
    まあ、そこは自閉症の特性なのかな、と思うんですが‥。
    個別療育といっても二〜三人子供がいて何個か活動したらそれぞれ個室に入るって感じなんですが、全体の活動は一切参加しなくて1人で動物の真似したりアニメの好きなセリフ永遠に言ってるらしく‥😇
    ただ個室に入ってしまえば一対一で周りの姿は見えなくなるので1つの事に集中して取り組めるらしいです😂

なので行ってしまえば楽しい、だけど行くまでが問題なんですよね😵‍💫
    実際建物と看板を見つければここか!と分かって走って行くのに絵カードじゃ???って反応でどうすればいいんだーー!!!と頭抱えます😇

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、行くまでが問題な感じなんですね💦
    色々なカリキュラムが組まれている療育なんですね!
    建物を見ればここか!ってなるんですね💦
    朝行く前に見せるときに繋がらないのはなんでなんですかねって感じですね💦

• 3月14日