※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
お仕事

子育てしながらケアマネージャー資格を取得した方の経験を聞きたいです。合格法や取り組み方など教えてください。

子育てをしながらケアマネージャーの
資格を取得された方いらっしゃいますか?😊

一昨年に初めて受験し不合格で
昨年は試験日(過去を遡り予測ですが)に
外せない予定があり受けませんでした。

今年は受けようか悩んでおり
子育てしながらは大変かな?
でも仕事復帰してからの方が
もっと大変だろうと考えたり
悩んでいます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

もちろんみなさんの環境など様々ですが
合格法や秘訣、取り組み方など
経験されたお話を聞かせて欲しいです♡

良くも悪くも色々ご意見お願いします🙇💕

コメント

ぴよまめ

ケアマネ歴はまだ浅いのですが、勉強方法はひたすら過去問&法令の読み込みでした(*^o^*)
特に報酬改定&法改正後は、ひっかけ問題みたいなのが多いので、要チェックですね☆
最新の動向を知るには、介護保険情報BANKというサイトがいいですよ!
http://www.kaigobank.jp/

わたしは試験よりも、そのあとの研修が大変でした…。
お子さんを預けられる環境があれば問題ないと思うのですが、1回の研修時間が長く、数日〜数カ月にわたります。

更新時に切迫流産で自宅安静を言い渡されてしまったので、まさかの更新できず…。
またあの研修を受けなければいけないのかと思うと、うんざりです(笑)

ケアマネ、やってみると支援業務の奥深さに触れられるので楽しいですよ♫
試験、がんばってください!!

• ふーり*

ふーり*

細かくありがとうございます♡
    過去問&読み込みですね!!!
    前回は合格点に遥かに遠い点数だったので、そのあとの研修を全く考えもしてませんでした😭💦
    そうですよね!
    預けられる環境であるかも考えないとですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

自宅安静による更新出来ないのは辛いですが赤ちゃんも大事にしないとですもんね😭💕
    研修って受ける時間が長くなったんですよね、たしか💦

ぴよまめ様にとってケアマネは天職なんですね✨✨
    そう思えるように試験を前向きに検討したいと思います\(^^)/❤

• 3月22日

こんにちは、ケアマネ受験私も悩んでて、ここを見つけたのでコメントさせていただきます‼
試験受かっても、研修があるんですよね?!
ふーりさんはどんなテキストを使ってましたか?!

• ふーり*

ふーり*

お仲間がいて嬉しいです!
    わたしは、成美堂出版の『現役講師が教える ケアマネ合格テキスト 15年版』と『ユーキャンのケアマネジャー 過去問題集 14年版』の2冊で勉強してましたが…勉強不足と頭脳の問題(笑)で、受けるだけ損な点数で不合格でした🤣
    合格しても研修を受けないと資格はもらえないみたいで、たしか去年から研修時間が今までの倍受けないといけなくなったみたいです😱😱
    ここちゃんママさんは今年受けられますか??
    悩みますよね〜😥

• 5月31日

退会ユーザー

返事ありがとうございます‼
    その本みたことあります!私はまずテキスト選びから始める段階です…9月には仕事復帰なので受けるか悩んでます。
    研修倍なんですか?!あまり研修のことをしらべてもくわしくわからなくて…
    研修って筆記の方で受かってたらその年でなくても、いつ受けてもいいんですかね?

• 5月31日
  • ふーり*

ふーり*

何がよいのか…本屋さんで自分なりに選んだものです😂
    研修のことは受かってからと思っていたので手順?はさっぱりわからないんです💦
    すみません😭
    研修時間が倍になるのは知り合いのケアマネさんから聞いた話ですが、それは本当だと思います。
    わたしの地域は6/16が締切でまだ悩んでいます😥
    ここちゃんママさんも復帰してから勉強出来るかって不安になられる気持ちもわかります💦
    難しいですよね😱

• 5月31日