※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎になり、辛い状況です。完母からミルクに切り替えたいと悩んでいます。産後うつかどうか不安です。どうしたらいいでしょうか。

母乳育児に疲れました。
愚痴です。
まだ産んでから1ヶ月ちょっとですが、母乳のでが良く、はじめから母乳だけで子育てしてます。
ですが1ヶ月ずっと胸が張ってちくちく痛み、2日前には胸がズキズキ痛いと思ったら悪寒がして、38度の熱、頭痛。
今日産婦人科で乳腺炎と言われて、抗生物質と蕁麻疹がでてるからと薬をもらいました。
乳房マッサージ受けましたが、言われても自分ではしこりも母乳が出てないところも良く分からないし…

正直母乳にもミルクにもこだわりはありません。
慣れない育児でこどもの心配ばかりしてるのに、自分の胸の心配までしないといけないなんて本当に嫌です。
数少ない休みの日に病院に付き合ってもらった旦那にも申し訳ないし。
正直、完母をやめてミルクだけにしたいです。
なんで最初から母乳の出が良かったんだろう。
何も考えず病院で指導されるがまま完母にした自分を恨んでます。
これは産後うつなんでしょうか。
どうしたら良いと思いますか。

コメント

きょんちゃん

辛いならミルクにしてもいいと思いますよ!
絶対母乳にしないといけない理由なんかないし
ママがしんどくない方法で育児するのが
お子さん的にも旦那さん的にもご自身的にも
一番いいと思います!
母乳って、自分しか出来ないからしんどい時ありますよね。それにトラブルもたくさん。
しんどい時、ミルクだと旦那さん頼ったりもできるし
経済的にも考えて私は混合でやってます😆❤️

自分がやめたいと思ったら、やめていいんですよ☺️

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    ミルクにしたら、旦那に頼れる部分が大きくなりますね!
    今は実家に里帰り中で、授乳以外の全て頼りきりなので、家に帰ったらどうなるか…本当に情けないです。
    これから続くであろうおっぱいトラブルに関する負担と、ミルクにする負担と天秤にかけてよくよく考えたいと思います!

• 3月22日
ママリ✩°。⋆

私と似ています😭😭
私も母乳過多と言われておっぱいガチガチの岩になります。
その上出が良すぎて、息子は飲む時ギャン泣き。こっちが泣きたくなります。
何回も母乳外来通って、母乳育児だからミルク代掛からんくていいね。
いや、母乳外来で結局ミルク代と同じくらい払ってますけど、、
何回も何回もミルクに変えようと思ったけど、これまた踏ん切りつかず。
泣きながらも一生懸命飲んでる息子の姿見てたらやめれなくなってずるずる、、早3ヶ月目に入りました。。。
友達とかはすぐ混合にしたよ!とか完ミにしたよ!とか言いますが、
話聞くとあんまり出なかった人とかはすぐやめれるらしいですけど
出過ぎる人はちょっとの油断ですぐ乳腺炎になりますね。
やめる時も母乳外来通わないと絶対痛み目見ると思います😭😭
出ない人も辛いけど出過ぎるのも本気でストレス溜まりますよね、、
私はもぉ、ここまできたら1年の辛抱だ!と思って母乳育児で頑張りますが
くまさんはどうしても辛いのであれば全然ミルクでオッケーだと思いますよ!
初乳飲ませてれば全然大丈夫らしいですよ!
ただ、消毒、洗浄やお出かけの際の荷物の量は増えてしまいますが
ミルクだといざという時すぐに旦那さん、実家、義実家に預けることができるメリットがありますね😊
母乳育児、ミルク育児どっちが正解!なんてことありません😊
ママと赤ちゃんが笑顔で居れる方でいいんです😊
赤ちゃんもきっとどっち飲んだかなんてどーでもいいですよ!
辛いでしょうがマイペースで育児頑張りましょうね!!✨✨

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    そうですよね。母乳をやめる時もトラブルになるのは目に見えてますよね。
    みーくんさんの話が聞けて良かったです!
    たぶんこのまま定期的にマッサージ受けたり病院に通って乳腺炎と付き合っていくと思います。
    アドバイスや励ましの言葉ありがたくて元気がでました!ありがとうございます!

• 3月23日
スワリン

本当に母乳育児が辛いなら産院で母乳を止めるお薬が貰えるので聞いてみてください。

だけどせっかく母乳が出るなら母乳の方が赤ちゃんの為には良いですよ

母乳はミルクを作る手間や哺乳瓶を洗う必要もないですし何より痩せます😄

とりあえず混合にしてみて考えてみたらどうですか??

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    母乳をとめる薬があるんですね!
    たぶん混合にするにも、絶対におっぱいにトラブルが発生すると思うので、よくよく考えたいと思います。

• 3月22日
さーぶ

質問読んでると私と一緒で辛かったの思い出しました。
私は出が良いと言うわけではなかったのですが乳腺炎を繰り返して母乳外来通って時間もお金も使いいっぱいいっぱいでした。
私はですが3、4ヶ月すると落ち着いてきましたよ。
需要と供給が合うまでの辛抱かなと思います。
ミルクにしても夜中眠いところ作るのはかなりの手間ですし、母乳も慣れれば添い乳もできるしかなり楽になりましたよ。
産後1ヶ月だと慣れない育児で体力も精神的にも辛い時期だと思います。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    さーぶさんはトラブルを乗り越えてこられたんですね。
    私も3、4ヶ月で落ち着いて、楽しく母乳育児ができればいいなと思います。

• 3月22日
もこもこ♡♡

辛ければミルクにするなり混合にするなりしてもいいと思いますよ😊
ただミルクにすればお金はかかるので、その精神状態を旦那さんに相談してミルク買ってもらいましょう!
ただずっと母乳なら哺乳瓶拒否がなるかもしれないです(´・ ・`)
母乳実感という哺乳瓶がオススメです☆
ミルクの好き嫌いもあるかもしれないので試供品を色々もらってみて試すといいですよ👍

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    旦那とじっくり相談したいと思います。
    哺乳瓶拒否あるんですね。
    オススメもありがとうございます!

• 3月22日