※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠を悩んでいます。去年帝王切開で第一子を出産し、子どもを見ているうちにもう一回赤ちゃんに会いたい気持ちに。30歳で障がいリスクや金銭的悩みあり。帝王切開だったので葛藤しています。

2人目を妊娠しようかどうか悩んでいます。
去年帝王切開で第一子を出産し、元々は子どもは1人と心に決めてました。
ですが、子どもを見ているうちにもう一回赤ちゃんに会いたいという気持ちになってしまいました。
今年私が30歳、旦那が42歳になる年で、障がいがある子を産む確率が上がったり、旦那が年上過ぎるので金銭的にどうなんだろうと思って悩んでいます。

帝王切開だったのでもう少し期間を開けたい、ただ産むなら早くしないと…と葛藤してます。

2人目を考えるときに悩みましたか?
授かりものなので、こればかりは何とも言えませんが、2人目を産もうとした理由、辞めた理由があれば教えてほしいです。

コメント

ミク

私も1人で終わり!と思ってました。
主人も6個上で年齢も心配でした。

私はFPからライフプランを作ってもらい2人目がいても今の生活ができる!となったのでチャレンジしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPに相談されたんですね!
    ライフプランがあれば予想できますもんね!
    ありがとうございます。参考にします

• 3月14日
やすばママ

2人目は計画ではないですが、悩みませんでした。一応、「妊娠してたけど..産む??」って旦那に聞いて即「産む!!!」って言われたので「そんな簡単に言うんじゃねー」とは言ったものの、嬉しかったのでうみました。

元から3人は欲しいと思っているので
旦那が42歳、私が28歳でもう1人産めたらと思いますが、予定は未定です。(現在、旦那40、私26です)
未定の理由は金銭面とメンタル面です。
私が鬱なので、メンタルが安定してたり、子供が小学生になったりで少し手が離れて、余裕がある、且つ、旦那が今社長になったばかり(名ばかり社長ですがw)なので、それが成功してれば3人目~それ以降を検討してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かったときは嬉しいですよね!
    やすばママさんはお若いので、もう少し待っても3人目いけそうですね

私は、新築マンションの契約して2年待って引っ越して、半年妊娠NGな手術して〜としてたらいつの間にか30歳になる年になってました…
    結婚したのは早かったのにと少し後悔してます…

• 3月14日
  • やすばママ

やすばママ

色々な時期とかって重なりますよね💦
    上で「悩みませんでした!!」と言いつつ、そういえば私1人で悶々と悩んでたかも...と思い出しました!!悩んでなかったのは旦那だけでしたw
    金銭面的に苦しく、旦那も出張が多く、元保育士のくせに思ってたより協力してくれなかったりで「この人との2人目は大丈夫なんだろうか」と22週目前までめっちゃ考えてた気がします。
    下の子が22週をすぎて産まれて慌ただしい毎日を送ってるうちに忘れちゃってましたw
    帝王切開だとほぼほぼ次も帝王切開だと思いますが、私のお母さんは、私を産むとか帝王切開だったのに、弟を産む時は安産すぎて自然分娩で産めたと言います。
    確率論にはなってしまうと思いますが、その可能性もあるし、
    今は30後半で産む方も多いので、33歳くらいとかからもう1人考えても大丈夫なんじゃないかと私は思います😊

ちなみにうちは金銭面、メンタル面に余裕があるなら5人は欲しいねって話してて、5人目は30中盤くらいになりそうですw

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私と出産された時期1ヶ月しか変わらないです、そして同じく帝王切開です。
実際子育てしてみて目まぐるしく忙しいし、まとめて子育て終わらしてしまおうと思ったのと手伝ってくれるじぃじとばぁばも1歳でも若い内に!と思って産後半年経ってから2人目を考えるようにしました。と言っても体外受精で授かった1人目なので1歳迎えたくらいに保存してる受精卵お腹に戻そうかと思ってました。その間はダメで元々。。って思って挑戦したらまさかの妊娠して今は生後11ヶ月児育てながら妊娠5ヶ月です。
帝王切開の傷に関しては半年経ってるから大丈夫と言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後半年でも大丈夫なんですね!?
    1年は空けるように言われてたので初耳です!
    まだ傷は癒えてないかもですので、気をつけてください💦

子育てが落ち着きはじめてから再度子育てだと大変ですもんね…
    一気に終わらせようとしたい気持ち分かります

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

おそらく1人1人の違い、産院の違いはありますが、帝王切開後1年はあけないと癒着しちゃうと聞いて子どもが一歳になってから妊活始めました🫶
現在妊娠中ですが、産後すごく大変で精神的にもクラッたので悩みました。
でも今は辛いことは忘れちゃって余裕も出てきたので夫婦でほしいねってポロッとお互い言葉に出たので妊活しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1年は空けるようにと言われました。
    そろそろ1年経つので、2人目を考えるならそろそろかなーと考えてました。

夫婦でまた欲しいと言い合えるの素敵ですね❤
    旦那に2人目どう思うか聞いてみたら、欲しいよねと言ってくれてますが、次は上の子がいて4月から保育園に入るので里帰りできないと思うと帝王切開での出産が悩ましいです😭

• 3月14日