※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園が決まり、新しい園が不安。子供も泣くかも。前向きになりたい。

転園が決まり、寂しくて涙が止まりません。
今の園はとってもいい園でしたが、引っ越しのため転園希望をだし、先日内定をいただきました。

新しい園のホームページや入園の書類がを見ていたら、
あのイベントがない、ルールが厳しそうなど今の園と比較してしまい転園が不安になってきました。

引っ越しも隣人トラブルで急遽夫が言い出し、正直まだ混乱しています。本当は引っ越したくありません。

保育園の見学にも行っていません。
認可園ならどこもだいたい同じだろう、
園選びを失敗したらまた転園届を出そう、もう4歳だから幼稚園もあると軽く思っていました。

いざ、転園するとなったら先生達の顔が出てきて
もうあの先生達には保育してもらえないんだなと思い涙が止まらなくなっています。

子どもも先生が大好きです。
ママリを見て、転園で子供が「前の保育園に行きたい!」と泣くというのも見てしまい、うちでも泣かれたら
励まして送ることができず、一緒に泣いてしまいそうです。

4月までに前向きになりたいです。

コメント

lala

うちも、今月長女卒園に合わせて
引っ越しもしてるので下の子2人は転園になります😔

本当にいい先生ばっかりで、先生も寂しいってすごく言ってくれてて
私もすごく寂しいです😭

長女の時からずっとお世話になってる先生が多くて余計です。。
気持ちすごく分かります。

なんなら私も次の保育園見学行ってませんし、しかも第二希望です😂

そのうち慣れると思って寂しいですが、子供も残りの園生活楽しんでほしいと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    実はうちも長女がいて先週卒園式だったんです。
    卒園式もボロ泣きでした🥲

そうですね、あと数日ですが今の保育園を楽しんでほしいと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ

事情は違いますが、うちも幼稚園を転園します。
前の幼稚園に大きな不満はなかったため、寂しい気持ちわかります。
新しい園は方針が全く異なるし、イベントも減るので娘が楽しめるか不安もあります。
前の園が良かったと言われたらどうしよう、とかもわかります。

うちはまだ1年しか通ってないのでそこまでですが、保育園だともう少し長く通ってますよね。
一緒に成長を見届けてくれた感じでしょうか。

息子さんはどうですか?
新しい園に行くこと楽しみにしてますか?
寂しいと思いますが、決めてしまったのなら、決めた道を正解にしていくしかないなと私も時々自分を奮い立たせてます。
きっと息子さんの方が不安なはずなので、前向きに、楽しみだねと励ましてあげてほしいです🥲
前の保育園に行きたいと言ったとしても、それはまたあの先生に会いたいとか、あの友達に会いたいなとか、あのおもちゃで遊びたいとかかなと思うので、
それだけ楽しい思い出が作れたってことなので、それはそれで良いと思います。
このままいても、小学校前の卒園のときには寂しくなるし、それが早まっただけかもしれません。
もしかすると、新しい園で良いお友達や先生に会えるかもしれません。

引越した先で、園以外のことでも、何か一つでも嬉しい出来事がある日が来るかもしれません。
そのとき、あのとき引越してなかったらこの出来事はなかったんだなって、思えるかもしれません。

私も泣きながら悩み、転園の覚悟を決めたのですが、
相談した支援センターの方に
「半年後も同じことで悩んでることってほとんどないと思う」「もっと成長すれば、あの時の悩みなんて。と笑える日がくると思う」と言われ、そっかと心が少し軽くなった気がしました。
だから、新しい環境に飛び込みますが、身を任せるしかないかなと思いました。

行って見なきゃわからないので、行ってみたらまた違う悩みができたり、その時その時で考えていけばいいと思います。
あとから後悔したとしても、これがその時に出したベストの答えなんだと思うようにしたいです。

偉そうに人にアドバイスしてますが、
半分は自分自身に向けて言ってます💦

お互い、不安や今の悩みが取り越し苦労だったな〜と思えるといいですよね!

選ばなかった道は良く見えると思うのですが、まずは新しい園を楽しもうとしてみるのもいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    読んでいてまた涙が溢れてきました🥲
    優しくて前向きになれるコメント本当にありがとうございます。

娘からなので6年通っていました。
    私が口下手なのであまりたくさんお話しできる仲の良い先生がいるとかではないのですが、どの先生もすれ違うと子どもの名前を呼んで挨拶してくれて、子どもも担任になったことがない先生でも◯◯先生〜と近寄って行って今日会ったことなどを一生懸命話しています。
    年中、特に年長は就学準備の一環なのかイベントが多く成長も感じられて、下の子も同じようになると思っていたのに、予定と変わってしまい不安になっているのだと思います。
    下の子がそのイベントをやる姿が想像できてしまい、また涙が…。

子どもは寂しいなどは言っていませんがまだ理解していない感じです。
    ちゃんと説明しなきゃと思いつつ、辛くて新しい園に行くことは何度も言っているのですが、もう先生達に会えないことはしっかり説明できていません。

長々すみません。
    私も選んだ道を正解にできるように頑張ります。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
めちゃくちゃお気持ち分かります😭💦
月齢も同じくらいで、親子共々、今の園が好きです😭
本当寂しすぎて、、、
うちはまだ1年しか通っていないですが、ママリさんは上のお子さんからとのことで、きっともっともっと寂しいですよね。

次の園はこの間説明会に行ってきましたが、おそらく今の園の方が良いです😂

うちの場合、今のところ割と子どもは転園に関して前向きで、「新しい園楽しみ〜」と言ったりもしてます。
が、たまに不安気な顔をしたり、「もう〇〇くん(お友達)には会えないの?」と聞いてきたりすると涙涙です🥲

私の方が転園に関して後ろ向きで、今の先生方とても良い先生だし、園の方針も素敵だし、転園のことを考えると情緒不安定になってしまってます😭

が、きっと上の方もおっしゃる通り、いずれは卒園でお別れがくるのが早まっただけ…と自分に思い込ませてます。
お互い次の園でも良い先生方やお友達に恵まれると良いですね😭❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    同じような方がたくさんいて元気出ます。
    次の園についてよく知らないのに勝手にくよくよしちゃダメですよね。

• 3月13日
らっここ

すみません💦誤字がすごかったので再度投稿します💦

我が家は転勤で2回転園をして、初めて転園するときは、同じよう寂しい思いをして私の方が情緒不安定でママリでも呟いたりしていました。

けれど、結果子供は案外早く慣れて楽しんでいましたよ!同じような途中から来たお友達も出会いましたが、良いのか悪いのか、秋頃には子供達は前の園のことをすっかり忘れているよねーと他のお母さん達と話していました。
うちの子も記憶があいまいです。
結果3年間で3園通いましたが、「覚えてないけどなんか全部楽しかった〜」と言っていました。今を生きてる感じです。

私の方が転園の度に切り替えが下手でした。とはいえお子さんには不安な思いをさせないように、新しい園の良いところを少しでも見つけて話してみてください!!

転園と引っ越しって親子ですーーーっごく精神的に疲れますよね💦アウェイ戦みたいな孤独感もありますし。

落ち着いたら何かご褒美をご自身とお子さんにあげてくださいね!!
新しい園で、素敵な先生と、お友達に恵まれますように✨

• ママリ

ママリ

親の方が情緒不安定になりますよね。
    覚えてないけど全部楽しかったに笑ってしまいました😂

ご褒美楽しみに頑張ります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育園によってはイベントも方針も先生の質も違うので比べることは多いと思います💦でも子供は案外すんなりお友達と仲良くなるし園にも慣れていきますよ✨多分親のほうが引きずります😂(私はそうでした)

• ママリ

ママリ

うちのも親の方が引きずりますね、、確実に。
    でも、子どもが元気に通ってくれたら切り替えも早くできそうなので子ども達をあてにして乗り越えようと思います🥲

• 3月15日