※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子の名前です。和風な響きで読みやすく植物に関連する名前がいいと…

女の子の名前です。和風な響きで読みやすく植物に関連する名前がいいと思っているのですが、キラキラネームの定義が難しく…悩みすぎてわからなくなってしまいました💦
これらはキラキラネームに入ると思いますか?

1.花乃香(かのか)
2.朱美礼(すみれ)
3.彩柚羽(さゆは)
4.美花菜(みかな)
5.柚美香(ゆみか)
6.衣咲菜(いさな)

読めない、響きがおかしい、何番が好きor嫌い、珍しすぎる、キラキラ…などなど、率直なご意見をいただけるとありがたいです🙇‍♂️

お子様がお受験系の幼稚園や小学校に行かれてる方、お子様やお友達のお名前はどんな感じですか?もっと昔からある一般的な名前の子が多いでしょうか?もしおられたらこちらも教えてください🙇‍♂️

コメント

さくらんぼ

私の周りは分かりやすい、読みやすい名前のお子さんが多いです!お名前、どれも素敵ですが珍しい印象はあります。
強いて言えば1と5が良いかなぁと…

にじこ🌸

ごめんなさい😭
どれも
読めないor自信を持って読めない
です

誰が見てもパッと読みやすい漢字のお名前が多いです🙌🏻

kaa

1は可愛いなって思いました!
2.5は音は可愛いのですが漢字が個人的にん?と思ってしまいました💦
3.4.6は漢字がごちゃごちゃしすぎてて読みづらいのと音が珍しいなぁと思ったので個人的には微妙に思えました🥲

ママリ

1.3.6は初めて聞きました!少し呼びにくいかなと率直に思いました。すみません。

周りだと、さくら、すみれ、ききょうちゃんが居ます😍
後はゆりが付く子も多いです。
ゆりか、ゆりね、ゆりのなど!

はじめてのママリ

すべてよく考えないと読めなかったのでキラキラよりなのかなと思いました💦

女の子で三文字漢字の子はうちの年少の学年にはいないです。

うさまる

漢字も綺麗に使われてて素敵だと思います♡
個人的には、3、4、6は呼びにくいと思ってしまいました💦
1、2、5が個人的にはいいと思いました♫

はじめてのママリ🔰

この中だったら1番が好きです!💕2番が読みにくいですかね💦あと、その他も読めたんですが、んー??ってなってスムーズには読めませんでした。ごめんなさい💦
キラキラまではいかないと思います!

はじめてのママリ🔰

読み仮名を隠すと、1がギリギリ、2以降は読み仮名を見て確かに・読めないこともないけどという印象です🙇
キラキラネームまではありませんが、一発で読めるかと言われたらら、最近流行り?の頭文字1音を読むということを分かってる人くらいしかできないんじゃないかと思います💦

それぞれの文字に思い入れがあるならいいと思いますが、2-6は総画数が多いので、テストの時に1問目にたどり着くまでに時間がかかる等、何かしら名前を書く時に時間がかかり大変だと思います。
友人で名字と名前合わせて50画近い人がいて、大変だと言ってました💦

厳しい意見ですみません。
ちなみにうちは旦那の強い希望で旧漢字を名前に入れましたが、病院等で旧漢字と言わないと常用漢字にされることがあるので、普段使わないような旧漢字はオススメしません。
あのときに、もっと嫌と言っておけばと猛反省です…

ママリ

1番しか読めなかったです😵‍💫

他の名前はキラキラとまではいかないけど漢字と名前の組み合わせと読ませ方が無理やり感あるな〜と感じました😭🙏

ちな

1は焼酎が思い浮かんでしまいました💦

ENS

元保育士です😊
私がお子様の名前をたくさん見てきた側からすると、キラキラの印象が強いかな…と思います。
植物系のお名前なら素直に読める漢字を使う方がいいと思います。
すみれちゃんなら菫
かえでちゃんなら楓
お受験するような子も見てきましたが、かなり奇抜な名前or一般的な教養ある名前
に分かれていた気がします💦

どれもキラキラっぽいかなと感じてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

🍑🍑

しいていうなら1かな、、、、と思いました私の好みで申し訳ないですが三文字漢字独特だなと思いました🥺

やすばママ

私は保育園で働いてましたが、どの名前もなかったです。(すみれは居ましたが、漢字が違いました。)
でもどれも珍しいですが素敵な名前ですね!!

どれもすっと読めるかと言われたら怪しいですが、個人的に3は好きかなーと思います。
今まで3文字の女の子の名前にあまり会わなかったのですが、柚葉(ゆずは)、柚木(ゆずき)、菜月(なつき)、美奈美(みなみ)とかが会った事ある感じかなーと思います。(もっといるかもですが、漢字まで覚えてなくて😭すいません)

ままり

植物に関する名前って可憐で素敵ですよね〜

1🌷
"かのか"焼酎にありますね🍶笑
この名前は特別珍しくもないと思います

2🌷
"すみれちゃん"でこの漢字は初めて見ましたが綺麗で儚げなかんじがします✨

3🌷
漢字がごちゃごちゃしすぎているような🤔系統が違うというか💦
ゆはシンプルに由の方が良いかな?

4🌷
"みか"にあえて"な"をつけるの珍しいですよね!以前この名前をどこかで見て珍しいけど良い響きだなと思いました🙄

5🌷
ゆみ〜 は古臭い感じがしますね💦

6🌷
ぱっと見の漢字がすごく可愛い🩷
"いさなちゃん"珍しいけど良い響きですね!

むら

すいません、パッとみた感じ当て字感が強くて読みづらいと感じました💦

和風な響きを求めるなら字も古風な感じの方が可愛いと個人的には思います☺️

はじめてのママリ🔰

響き的には2か5が自然かなと思いました🤔
ちなみに1は有名なお酒ですね💦
人の名前では見たことがなくてお酒が有名なのでそれしか出てこないです😅

キラキラではないと思いますが、良さげな字を頑張って組み合わせたような感じなのでごちゃっとしてるなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

子供と関わる仕事を長くしていますが、ママリさんが挙げた名前と同じ漢字の子供は今まで一度も見たことがないです!
なのでどれを選ぶにしても珍しい名前になるなあという印象です🤔

この中なら③の名前が可愛いと思います☺️
①と⑥は呼びにくいかなと思いました😥
個人的に②は違和感がありました💦
すみれは私の中では菫(植物)なのでそことかけ離れた漢字を使うのが気になりました💦

後は苗字とのバランスはどうでしょう?
例えば苗字が八木や田中のような書き順の少ない漢字なら良いですが、加藤など書き順の多い漢字だと名前の書き順も多くなるのでゴチャゴチャ?した印象になるなと思いました!

mari

キラキラとまではいかないけど“和風な響き”から勝手なイメージを持ってしまったので、私の中ではどれも珍しい部類になります👀
耳に馴染みのあるお名前もありますが、全体的に自信を持って一発で読み当てるのは私には難しいです🥹

以前歯医者で働いていたので、たくさんのお子さんの名前を読む機会が多くありましたが、主さんが検討されているような 「キラキラとまではいかない、でもちょっとひねってあって(ぶった切り・当て字など)一発では読めないお名前」が1番多かったので、今どきのお名前なんだな〜って思いました🙆‍♀️

教えてさえもらえればわかりますし、奇をてらったお名前ではないと思います☺️🌸

はじめてのママリ🔰

すみません、どれも微妙に思いました😅
1.4.5はそこまでキラキラじゃないけど響きが珍しいというよりは変わってる。
2.3.6は漢字の当て方、特に2.6は変わった響きも相まってキラキラに思います。

響きの中で唯一いいと思うのがすみれです。漢字は1がスッキリしているけど響きが…。
ただどの名前も漢字をギュッと集めてて四露死苦みたいな印象を受けました。和風というより今時ネーム寄りだと思います。

こんこん

響きキラキラ→1.4
響きキラキラとまではいかないが変わってる→3.6

漢字キラキラ→2

と思いましたので、個人的には5なら良いかなと思いました。

特に1は「はなのかおり」と読めるので、はなのかおりって読める名前を付けるのは由来とかどうなっているんだろう…て思いました💦
はなのかおり、以外の由来が見えてこなかったです💦
せめて乃がなければ、花→可憐、可愛らしい、など漢字で連想が出来るのですが、「花乃香」となっていたら「花の香り」以外思い浮かばないです😥

てんこ

保育士してましたが
漢字は違いますが2と5以外は初めて聞いた名前ですので珍しい部類に入るかと思います😳

はなの

1.4.5はなんとか読めました!
響きは2のすみれ以外馴染みがないので、名前っぽくない響きだと感じました💦

3文字の名前が希望でしょうか?
2文字になってしまいますが、
個人的に、
香乃(かの)が可愛いと思いました😊

可愛い名前ですが、どれも漢字が読めないです💦

ぽぽり

ほとんどしっかり読めるし当て字でもないし、キラキラではないかなと😊

個人的には6の衣咲菜ちゃんが可愛いです😁💕
「咲菜」で「さな」ちゃんでも可愛いですね😊💕