※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

育児で怒らない方法について相談です。神経質でイライラする私には難しい。怒らずに笑顔でいるママの秘訣は何?

本当に疑問。
怒らない育児ってどうやるんですか?
どうしてもイライラしてしまう。
私が神経質すぎるのもあるけど。
怒らないでいつもニコニコしてるママってなに?

コメント

まい。

怒らない育児は大切だと思います。感情任せはだめ。
でも叱らない育児はできません😂

• はるまま

はるまま

本当そうですよね。感情任せは本当にダメですよね。
    私もまずは怒るのではなく叱る方へシフトします。ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

子供が手がかかるかかからないか、子供が何人いるか、男の子か女の子か、ママの今の環境(頼れる人がいて休める環境にあるか、大切にされているかなど)、ママが育った環境(虐待、抑圧などが無かったかなど)、体質、ホルモンバランス、様々な背景によってイライラしてしまうかニコニコでいられるか変わってくると思います🥲

親に愛されて育ち夫婦関係も良好で産後もしっかり休ませてもらって自分の時間も確保出来てホルモンバランスも安定していて健康で手のかからない子を夫婦で協力して実家義実家の助けもある中ニコニコ育てているママもいれば、

虐待されて育ち夫からDVやモラハラを受け産後からワンオペでホルモンバランスが乱れた状態で病気で疲弊しながら発達障害やグレーの子を実家にも義実家にも頼れず夫も非協力的な中家事育児仕事もこなしイライラ育てているママもいます💦

イライラしてしまうのには必ず何か原因が隠れていて、いわゆるママ自身のSOSだと思っています🥲

イライラする程頑張られているご自身を労り、どうか無理のない範囲で、出来る限り休んだり、ご自身に甘く優しくしてあげて欲しいです🥲🌷

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。周りのせいにしたくない、自分が悪いと思い込んでいたんだなと気付けました。
    確かに私の母から殴られ蹴られで育ち、私の子どもが生まれてからも母に頼りたくない(子どもに害がありそうだから)と頼れず、旦那も私の大変さを理解してくれないところがあり、自分の中に押し込めていたところがありました。しかも発達の相談行っても問題ないって言われますが、正直グレーでしょ?って思う時が多々あり、正直育てにくさは感じています。
    こちらのメッセージをいただいて気付けたので、昨日は下の子を妊娠してから飲んでなかった酒を飲んで(母乳ではなくミルクに頼り)切り替え、今日は子どもたちと全力で楽しく遊ぶことができました。
    イライラしないわけではないですが怒らず過ごせたのはいつぶり?っていう感じです。
    自分を甘やかす時間を今後作っていこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
めめ

人に危害を加えるときは注意しますが、家では一緒にふざけ倒してます🥰

• はるまま

はるまま

なるほど、人に危害を加える時だけですね!その意識大切ですね!
    いっしょにふざける時間大切ですね!私も見習います!

• 3月12日