※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の娘が発熱と咳。病院で検査済み。熱が続き、咳もひどい。食欲は少ないが水分は取れている。再受診を迷っている。どうすればいいでしょうか?

子供の発熱と咳について

5歳の長女が、土曜日の夜から39℃の熱を出しています。

日曜日も37℃台まで下がったり、39℃越えたり、熱が上がったり下がったり...咳もし始めました。

月曜日の朝は37.2℃まで下がりましたが、念のため小児科受診。インフル、コロナ、溶連菌すべて陰性。喘息持ちですが、胸の音は綺麗と言われました。しかし夜また38.8℃の発熱。咳もひどくなりました。

火曜日の今日、朝は37.7℃で昼ごろも37.4℃でした。しかし夕方また39.2℃の発熱。このときは解熱剤を使いましたが、解熱剤が切れた今また39.1℃です。手足が冷たく寒いと言うので、まだ熱上がると思い解熱剤は使わず様子を見ています。咳き込んでいるのでとても可哀想です。

幸い水分はちゃんと取れており、食事もいつもよりは少ないですがある程度は食べれています。
熱と咳以外は症状はありませんが、今日で発熱から4日目です。
昨日インフル、コロナ、溶連菌すべて陰性で風邪と診断されたばかりですが、明日また再受診するか迷っています。
薬は咳止めと、解熱剤を処方されています。

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

うちもおんなじ感じです🥲
周り何にもはやってないので検査はしていないですが、熱が五日続き日曜日にやっと下がりました。
今は熱なし、咳あり、です😷

なんとなく感覚的に子どもの様子も見て、大丈夫そうだなー?と思ったので私は特に受診しませんでした!
でも、なんか怪しいかも…という母の勘が働いたら病院にいってたとおもいます🥹

とりあえず予約だけとっておくっていうのもありかな…とも思います!

• ママリ

ママリ

熱が5日間も...それは大変でしたね🥲
    お咳も早く良くなるといいですね!

わたしも大丈夫そうだなーって感じていて、それに行ったところでもう検査済みだからできることないのかなとか思ったり...

明日の予約取るだけ取って、ギリギリまで様子みようと思います😖
    ありがとうございます♡

• 3月12日