※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

17週の初産婦です。 1週間ほど前に便を踏ん張った時に肛門から便器…

お腹の張りと便秘について
少し汚い話になってしまいます、すみません…。

17週の初産婦です。
1週間ほど前に便を踏ん張った時に肛門から便器が赤く染まるほどの鮮血が出てしまいました。 元々便秘気味で妊娠してからは更に便秘に拍車がかかり便が出てもうさぎのようなコロコロのものが少しだけ、ということが続いていました。
鮮血が出た時も硬い便でした。
痛みはありませんでした。(膣からの出血もありませんでした)
いろいろと調べたところ鮮血が出るのはいぼ痔の可能性が高いとの情報が多かったのでそのまま様子見をしました。
その日から4日間、毎日便が出ましたが、鮮血が出たのはその時の1回きりで翌日からは鮮血が出ることはありませんでした。(翌日の便には少し血が混じっていました)
基本、2~3日に1度しか便が出ないので4日も連続で出ることは珍しく、しかもその4日間は硬くないとても良い便でした。

しかし、その辺からお腹が張るような感覚が急になくなってしまい、不安になっています…。
鮮血便が出る前まではお腹が張っているような感覚が一日に何度かあり、時間が経てば治っていたのですが、鮮血便が出てからお腹が張る感覚がほとんどありません。

これは、私がお腹(子宮)が張っていると思っていたものは実は便秘で腸が張っていただけで一時的に便秘が解消されたのでお腹が張らなくなっただけなのでしょうか?
それとも鮮血便が出た時に赤ちゃんに何かしらの異常が起こってしまい、成長が止まってしまったので張らなくなってしまった…という可能性もあるのでしょうか…?

胎動はまだはっきり感じられません。
時々、お腹の中(おへその近く辺り)で気泡が弾けるようなポンという感覚が一日に何度かあるような気がするもののはっきり胎動だと確信が持てず不安なってしまっています…。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も便秘でお腹がカッチカチに張って、冷や汗、顔面蒼白、激しい腹痛に襲われたことあります😭特に異常なしでしたが、便秘も張りにつながるので、便秘は良くないと言われました💦
心配でしたら一度受診したらどうでしょうか??🏥
張らないことはいいことだと思いますよ✨私は安定期入ったくらいから張ることが増えて、今は毎日張り止め飲んでます💦
早く胎動感じられるといいですね☺️

• ちぺみ

ちぺみ

返信ありがとうございます!
    あの後また便秘気味になってしまい、便がカチカチで全然出てこないです…💦
    でも調べても張らないことはいいことと出てくるので、あれ以来あまり張っていると感じることがなく出血等も今のところないのでもう少し様子見てみます!✨️

• 3月15日
あおeee

1人目の時、23週とかで同じことがあり元々痔持ちだったのもあり数日 お尻から出血していましたが特に問題無しです!

マグミットを処方されてましたが全く出ず、ガスもすごく溜まりやすい方なのでお腹は張った感じで痛いし、便もたまってるので座る時に下から突き刺すような痛みにめちゃくちゃ悩まされました。

2人目妊娠中の現在、毎日毎食もずくを1パック食べてます!
そしたら1日1回ですがちゃんと出るようになり今は便秘知らずです☺️

• ちぺみ

ちぺみ

お返事ありがとうございます!
    同じことがあったというお話、すごく安心出来ました😭😭
    便もガスも溜まっている感じでお腹気持ち悪いし便が出そうで出ない下痢みたいな腹痛とかも時々あって辛いです…💦
    もずくいいんですね!
    苦手だけど食べてみようかなぁ…😂😂

• 3月15日
  • あおeee

あおeee

わかります、、ほんと気持ち悪いですよね🥲💦
    今旬の生ワカメにポン酢かけて食べるのもいいですよ!
    うちの旦那ももずく嫌いなんですけど生わかめなら食べてます!
    あとは野菜生活のグリーンスムージーを1日1杯飲むのも良いです!
    妊娠期間折り返し☺️わたしはまだ初期ですがお互い頑張りましょうー!!!

• 3月15日
とまこ

17週だと、まだそんなに張らない(というか張ってたら異常)な時期だと思うので、便がでたあとの今の状態が普通なんだと思います!
私も便秘でマグネシウム飲んでいますが、出た後はスッキリして、お腹がらくになりますよ。痔になると大変なので、便秘薬はうまく使っていきたいなと思っています!

• ちぺみ

ちぺみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりまだそんなに張ったりしない時期なんですね💦
    じゃあやっぱり便秘の張りだったのかな?💦
    あれ以来あまり張ってると感じることもないので様子みてます!
    私も便秘辛いので次の検診の時に相談してみようと思います😞😞

• 3月15日