※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の長男が支援学級に通っており、知的クラスへの転籍を勧められているが、本人と母親が躊躇している。3年生からの転籍も検討されており、どちらが良いか悩んでいる。

支援学級の情緒クラスに通う
小1の長男がいます。

担任の先生から
勉強につまずきがあるので
知的クラスへの転籍を勧められていましたが
本人の拒否と私も決断する勇気がなく
2年生までは情緒クラスに残ることが決まりました。

ですが
先程、一年生最後の面談で
担任の先生から
やはり学びが難しいので
3年生からの転籍を検討されてくださいと
お話がありました。

確かに
学年に合わせた勉強じゃないぶん
知的クラスのほうが
本人は余裕を持って
学ぶことが出来るかもしれない。
でも
知的クラスは
知的障害ありの自閉症の子や
ダウン症のお子さんが多く
教室を脱走することも多々あり
以前見学に行った時も
学びって状況ではないのが現実で
正直、どちらがいいのか
今の私は判断が出来ずにいます。

コメント

deleted user

今お子さんの勉強のフォローはされてるんでしょうか?
親やKUMONなどがフォローしとも追いつかないなら厳しいのかなと思いますがまだしてないならば一年で伸びるかもしれませんよ
まだまだ考える時間もあると思います☺️
まだあと一年あるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は学校から
    反対されていましたが、
    発達障害の子や
    不登校の子向けの家庭教師を
    一回30分の週2回やっていて
    出来ないところのフォローを
    宿題として出してもらい、
    私たち夫婦が教えている状況になります😣
    先生から
    夏休みまでには決断しましょうと言われて、内心めちゃくちゃ焦ってます😢

    • 3月12日
りんご

その家庭教師をお願いしたり家庭学習で補ているのなら良いですが、難しいのなら次を考えないといけないかもしれないですね。最後にウィスクなど受けたのは年長さんですか?再度受けても良いかもしれません。
お子さんには一学期末で何点取れたら情緒級とかわかりやすい線を引いておくと良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウィスクは
    去年の末に受けてます。
    また今年度
    改めて受けさせてみるのも
    検討してみます。

    • 3月13日
はじめてのママリ🍊

学習障害などはないですか??
家庭教師+学習障害向けの放課後デイなどでフォローして様子を、見る感じですかね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学習障害はないみたいです😔
    字も丁寧に書けますし
    しっかり読みも出来るので😣
    でも
    学習障害向けのデイサービスも
    検討していった方がよさそうですね💧

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    そうなんですね😖
    その状態で躓くとなるとなかなか理解が難しいって感じなんですかね😣
    算数はつまずきなしですか??
    学習障害向けでなくても、個別指導のデイになるのかな🤔

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生たちからは
    やる気のスイッチが入れば
    伸びるタイプですよと
    言われてて、
    精神科の先生からも
    学習障害は見受けられないと
    判断されてしまって💧
    算数は足し算、引き算が
    躓いてますね💧
    徐々に遅れは取り戻してますが😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    うちもなかなかスイッチ入らないマンです😭笑

    算数の学習障害も違うって事ですかね🤔
    遅れが取り戻せいてるなら、家庭教師&ママリさん夫婦のフォローがいいんですね☺️凄い!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😣?
    皆さん色々
    悩みはありますよね💧

    私も学習障害でしょ?と
    思ったんですけど
    学校、病院から
    全否定だったので
    どうすべきなの?と
    さらに悩んでしまって😭
    でも
    それでも遅れてますからね😭
    もう頭痛いです😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    うちは読み書きに学習障害があるので、スイッチが本当に入りにくいです😭まず字を見ることに拒否感が強くて😭
     
    そうなんですね😖
    失礼ですが、知的はないんですよね?

    いやいやママリさんご夫婦のフォローがなければ、遅れもそうですけど本人がもっとしんどくなっていると思います!!
    先のコメントの凄いは尊敬のつもりだったのですが、「凄い!」単体になってしまってすいません😢

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も
    読み書き苦戦してます😭
    拒否があると
    どんなに取り組ませても
    難しいですよね💧
    うちもはじめ
    ひどかったのですが、
    学校の先生から
    毎日一文、一行でいいから
    読む癖をつけてくださいと言われ、続けたらぼちぼち
    読めるようになってきました。

    うちは知的はないみたいです🫨
    3歳まで
    知的も怪しいと
    思ってたんですけどね💧

    そんな言っていただけるような
    親じゃないですよ😭
    ありがとうございます😭
    私が親から
    全否定されて育ったので
    子どもたちには同じ思いさせたくなくてですね💧
    出来るだけ色んなことフォローしてあげたいなと気持ちだけはあるんですけどね🥺

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    なるほどー!本当にやる気スイッチの加減っぽいですね😂

    本当、目に見えるスイッチが欲しいです…😂取り組むのに時間がかかるし、癇癪起こすし…
    継続は力なりですね✨その継続するのが私キツくて…😭笑 

    素敵なお気持ちですー!!親子の努力の証なんですね🥹✨

    今はデイなどは全く行っておらずですか??

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち
    めちゃくちゃ分かります😭
    我が家も癇癪起こして
    放棄してはたびたびあります😰
    私もキツくて怒ったりしてたんですけど、家庭教師の先生の教え方をみていたら
    どんなに出来なくても
    少しの出来たでたくさん褒めてて、本人のやる気を引き出すのが上手かったんですよ✨
    それを見よう見まねで真似してたら、本人も嫌がらなくなりましたね🫣

    デイは2ヶ所通ってますよ✨
    勉強に特化はしてないですが😅
    一ヶ所は少しだけ勉強みてくれてます✨

    • 3月18日