※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。職場復帰後の忙しさや乳腺炎のトラブル、哺乳瓶の問題があります。授乳後にミルクを足すと寝なくなることも。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月です。完ミにするべきか悩んでいます。

生後7ヶ月で職場復帰予定です。
ほぼ完母で、哺乳瓶に慣らすため1日1回昼にミルクを60-80ml程度あげています。
先日3回目の乳腺炎になりました(ノ_・。)いつも右胸ばかり乳腺炎になります。食事も気をつけているのですが…。

先週一時的に哺乳瓶嫌いになったこともあり、今は哺乳瓶からミルクを飲んでくれているんですが…
おっぱいトラブルを繰り返しているし、職場復帰したら忙しいので搾乳している時間がとれるかどうか分からないし(おそらくとれません)、母乳へのこだわりもあまりないので、哺乳瓶が完全に嫌いになる前に完ミに切り替えるべきなのか迷っています。

夜中は授乳後だっこで割とすぐに寝てくれることが多いので、おっぱいという手段をとっておきたいなという気持ちもあります。生後1ヶ月までは授乳後にミルクを足していましたがミルク足すと余計寝なくなってしまったりしていたので…。職場復帰後は夜だけ授乳というかたちでできたらいいなと考えてもいましたが、トラブルなく過ごせるのでしょうか…⁇

皆様の経験談とアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

コメント

いゆっちー

来月から息子を保育園に預け、仕事復帰は5月からを予定しています!
私は早期の仕事復帰を予定していたので、産まれた時から今まで母乳よりの混合で育てていました。
保育園が決まってからは、徐々にミルクよりの混合にしています。今は、日中はミルクのみ、夜は母乳にしています。私の場合は元々母乳の出が良くなかったので、今の所トラブル無く過ごせています。でも、このままだと、母乳の出も減りそうなのでそのうち完ミになるだろうなと覚悟はしてます😭
うちの息子は今の所、夜のおねんね前はミルクを飲んでから、おっぱいを吸いながら寝るのが入眠儀式的になっているのでこのままずっと求めてくれると嬉しいなと考えてます╰(*´︶`*)╯♡
まだ、預ける前ですので、あまり参考にならずすいません。

• うさまる

うさまる

ありがとうございます!
    職場復帰…どうなることやらと不安ですよね…でも早期に職場復帰されるママさんのお話聞くと、自分もがんばらなきゃー!と勇気付けられます(๑′ᴗ‵๑)
    ちなみに母乳よりの混合から日中ミルクのみになるまでどのくらいの期間かかりましたか?夜中の授乳間隔ちぢまったりしないですか…?

• 3月22日
  • いゆっちー

いゆっちー

前までの授乳は、
    7時起床→母乳とミルク160ml、朝寝
    10時→母乳のみ
    13時→母乳のみ、昼寝
    16時→母乳+ミルク100ml、夕寝、
    19時→お風呂
    20時→ミルク、21時→母乳を吸いながら就寝
    1時→ミルクと母乳
    4時→母乳のみ
    というのがだいたいのスケジュールでした。
    保育園が決まったのが3ヶ月になる少し前だったので、3ヶ月以降から1週間程で日中はミルクだけにしていきました。
    現在のスケジュールは、
    7時起床→母乳とミルク180ml、朝寝
    10時→ミルク140ml、昼寝
    15時→ミルク160ml、夕寝
    19時半→お風呂
    20時→ミルク200ml
    21時→母乳を吸いながら就寝
    24時→ミルク140mlと母乳
    4時→母乳のみ
    という感じです。日中の授乳は1回減りましたが、夜中の授乳回数は変化無しです💦
    うちの息子はまだまとまって寝れないようで、24時のミルクの量を増やしたり色々試しましたが4時には目覚めます😅何とか、復帰前までに4時の授乳が無くなればなと考えてます。
    それから、うちも先々週位に急にミルクの飲みが悪くなり「まさかの哺乳瓶拒否?!」となり、かなり焦りましたが、ミルクの授乳間隔を空ける事や麦茶や白湯を挟むというのをしばらく行った所、飲みが元通りになりました。

• 3月22日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます♡
    日中ミルクだけにした時に、次のミルクの時間までぐずって大変だったことはなかったですか?おっぱいを差し出してしまいそうです…(ノ_・。)

• 3月22日
いゆっちー

おっぱい欲しがる事ありましたー!
母乳寄りの混合の時はおっぱい→ミルクの順だったのをミルク寄りにしてからは、先にミルク→おっぱいにしました。
最初はどんな量でミルクだけで満足してくれるのか分からなかったので、120mlあげてみて、欲しがればおっぱいを吸わせてました。そのかわり次の日の同じ時間の授乳はミルクを140mlに足したりして、息子の満足する量を探っていった感じです♬その調整がだいたい1週間くらいかかりました!今も飲みムラはありますが、だいたいの目安量は先に書いた量で落ち着いてます。
なので、お子様の欲しい量を探ってる間は欲しがる時はあげても大丈夫だと思います!

• うさまる

うさまる

なるほど!1週間ですか〜
    ありがとうございます♡

• 3月23日