※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックス
お仕事

結婚後の苗字にしたが、後悔。同姓の混乱で困っている。

みなさんは仕事の名前は、旧姓にしてますか?それとも結婚後の名字にしてますか?

今、入社8年目なのですが、
入社3年目で結婚したので、結婚後の苗字にしましたが、旧姓にしとけば良かったと後悔です😭

度々自分以外に電話が繋がられたり、〇〇さん宛ですと荷物がくるんですが、別の人です。

同じ会社に同じ名字が自分以外に4人いて、去年入った子はフルネームが一字しか違いません🤣その子は最後に子がついています。

コメント

はじめてのママリ

私は旧姓にしたままです!
ただ、産休とかの手続きなどで結婚後の苗字で書いたり、これはどっちの苗字で提出したらいいんだろうって思うことも多く二個名前があるみたいでややこしくもなります😫

旧姓のままです〜

旧姓も、結婚後の苗字もあんまり被りませんが、主様の会社で同じ人がいると不便すぎますよね😅

会社も女性が多く慣れているのか
産休、保育系の書類は、
ここは戸籍上でー
ここは仕事上のお名前で!
と全て書いてあるので何にも困ったことはありません!!

はじめてのママリ🔰

旧姓のままにしてます!
私の周りでも変えた人いないってくらいにはみんなワーキングネーム使ってますね💦
(旧姓ダサいんだよね、なんて言ってる人ですら🤔)
名字変わったらメールアドレスも変わりますし、変えるメリットが全くなくて😂
新しい姓で呼ばれても多分気付かなくて返事できないくらいには使い慣れてないです😅

課金ちゃん

入社10年で結婚したので、名字変えることによる弊害が考えただけでも大きすぎて、旧姓のままです😂

営業職なので、10年分のお客様からの連絡は当然旧姓あてにきますし、そもそもメールアドレスも旧姓ガッツリ入ってるし、それを逐一今後入ってくる新人に説明して旧姓の連絡を不備なく私に取り次いでもらう…むりむりむり😇

ということで旧姓続行です🥹

はじめてのママリ🔰

旧姓のままです!

みー

新姓です!
私の会社でさ旧姓で働いている人1人しか知らないです。

(๑•ω•๑)✧

新姓です☺️
私の会社はほぼ全員新姓に変えていますが、中には旧姓に戻った方もいらして、男は離婚してもバレないのに女は全社員に強制的にバラされちゃうんだよなぁ…ってモヤモヤしてます💦

ふふ

会社のきまりで戸籍と同じ姓にしないといけないと言われました。会社の規模の割に古風な社風です。

はじめてのママリ🔰

旧姓のままにしてます!
3年目くらいで結婚しましたが、今の人生離婚する未来もあるかもしれないと思い、旧姓のままにしました。

プライベートと仕事で呼ばれる名前違うので仕事は仕事と割り切るにも良くて旧姓にしてよかったです。

同じ名字が多いと面倒ですよね...😭1文字違いなんてすごすぎます!