※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふりー★
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が指しゃぶりがひどくなり、卒乳後に指しゃぶりが増えたことで悩んでいます。卒乳が早かったのか不安です。

始めまして!
11ヶ月の男の子のママです。
最近、指しゃぶりがひどくなって悩んでいます。
以前は眠い時や寝に入る時など、たまに指しゃぶりをするくらいでした。
それが、最近になって1日の半分以上は指しゃぶりをしている気がします。
遊んでいる時も指しゃぶりしながらだったりと暇さえあればという感じです。
気を紛らわせようと一緒に遊んだりすればその間はやめるものの、しばらくするとまたすぐやります。
口から離しても、すぐ口へ持っていき、しまいには泣きます。
今までそんなことなかったので、すごく気になってしまって…。

離乳食はしっかり3食食べます。
最近は離乳食で満足しているのか、ミルクを欲しがらなくなったので卒乳しました。
もともとミルク、哺乳瓶大好きっこで哺乳瓶を見るだけひんひん泣いていました。
なので卒乳は大変かな?と思っていましたが
今は離乳食を見ると早くくれと言わんばかりにひんひん言い出して量もしっかり食べます。
なので卒乳したのですが、
思い返せばミルクをまったく飲まなくなってから指しゃぶりがひどくなったような気がします…。
まだ卒乳には早かったのでしょうか…?

コメント

☻

卒乳のかわりに指しゃぶりを始めたという感じなのですね。
離乳食をきちんと食べられるのであれば、卒乳は間違った判断ではないですよ( •̀ .̫ •́ )✧

一旦卒乳できたのに、指しゃぶりをするからといって再開してしまうと、卒乳も指しゃぶりも両方やめられなくなってしまう可能性が高いです。

指しゃぶりというのは1度始めてしまうとなかなかやめられない子が多いです?
そして、無理にやめさせようとして外したりすると更に固執してやめられなくなってしまいます。
しかしずーっと続くわけではありません。
おっしゃるように、遊んであげていればしないのですよね。
もう少し大きくなってくれば、両手を使わないとできない遊びも盛んになりますし、手持ち無沙汰でない状態が続けば自然としなくなりますよ꒰*´∀`*꒱
今から癖を薄くしていくためには、たくさん関わって一緒に遊んであげてください☆

それでもママと離れた時にはしゃぶってしまうと思いますが、やめさせようとしなくて大丈夫ですよ。

ママが不安になってしまうとお子さんはもっと不安になってしまいますので、この子は大丈夫♡と自信を持って接してあげてくださいね☆

 ふりー★

コメントありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました(^^)
8月から私も仕事復帰が決まっていて、
それを察しているかのように最近は甘えん坊なんです。なので、無理にやめさせようとせず、もっと関わっていきたいと思います。
ありがとうございました☻

杏mama

指しゃぶり、確かに小さい頃は可愛い仕草だったりしますね。でも、癖になると私の知ってる子で小学校6年生になってもしている子がいました。まぁそれは特別な例ですが、離乳食も完食され、卒乳されたと言うことなので、おそらく口寂しいんでしょうね。
遊んであげるのは1番いい気の紛らわし方なんでしょうが、やはり母は家事もしなければなりませんものね。そんな時は、スルメや焼きのりを与えていたお母さんがいらっしゃいましたよ。スルメは歯固め変わりとでもいいますか、長持ちおやつ変わりにされていたと聞きました。あとは、焼き海苔。これもちぎっては食べちぎっては食べと遊びながら、長持ちおやつ変わりとか。
指しゃぶりをしてないことを褒めてあげるといいかもしれませんね!

 ふりー★

コメントありがとうございます。
やはり口がさみしいんですかね。
考えすぎかとは思ったんですが、愛情不足なのかな?なんて考えたりもしてしまって…^^;
様子をみて、私もスルメ作戦やってみようかなと思います!
ありがとうございました!