※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれんの症状や家族歴について心配。CTやMRI検査を受けないのが不安。過去のてんかん発作経験も伝えるべきでしょうか。

複雑型の熱性けいれんでも異常なくその後問題なく発達、大きくなると起こさなくなったりしますか?

今まで熱性けいれん2回起こし、初めての時は3時間後に再発
2回目の時は発作から20分後に再発していて24時間以内の再発なので複雑型になるみたいです。
けいれん自体は毎回左右対称で5分以内におさまっています。

1回目の時は24時間以内に繰り返したけど、単純型熱性けいれんと考えて良いと言われてはいました。(熱性けいれんは発作から3時間後くらいが再発しやすいとも言ってました)
1回目から何回か高熱出したものの起きなかったので今回また発作が起きるとは思いませんでした。
今回は入院になってしまい、CTやMRI脳波など脳の検査はしないみたいなので心配です😭

気になるのが、この子の母方の祖母が幼少期てんかん発作が頻繁にあって、脳に奇形もあり障害者手帳持ちです。子供の頃のてんかんもそれが原因かと思うのですが…
私自身は熱性けいれんの経験はないのですが、中学生の頃にてんかん発作と似た状態になり意識を失ったことが一度だけあります。
意識を失う直前は、偏頭痛の前兆でよくある閃輝暗点で視野で激しく光が点滅し視野が欠けた状態で急に猛烈な吐き気が起こり、いきなり倒れ込んで泡を吹きながらガクガクけいれんしたそうで救急車で運ばれた経験があります。
脳波、CTやMRIなど何も問題なく結局原因不明でその後は一度も起こらず終わりました。
その点も一応家族歴として先生に伝えた方が良いのでしょうか?

コメント

みん

下の子も複雑型の熱性痙攣です。今までの痙攣の出方も同じ感じで、2歳前にアデノウイルスになり胃腸型痙攣を群発し4回起こして入院。MRIなど撮りましたが異常なし。2歳すぎてからインフルエンザになり、痙攣が起き、意識障害、、MRI、CT、脳波撮りましたがインフルの影響で軽症MERSになりました。1週間入院し、退院する頃には脳の炎症が治ったので障害など残らずでしたが…気が気ではない1週間でした🥲🥲🥲
私の家系も旦那の家系もてんかんはいないのでわかりませんが、もし近くにてんかんの方がいるならきちんと先生に話すべきだと思いますし、最初に聞かれませんでしたか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それはとても心配でしたよね😢お子さん脳症から無事回復されたようでよかったです🥹
    家族歴は特に最初に聞かれなかったです!
    3件くらい小児科で熱性けいれんの相談してますが、特に聞かれたことなくどの先生もあまり心配いらないよって感じで軽かったです😂
    今日先生に会えたので家族歴の件を詳しく話してみたのですが、やはり今の時点であまり心配いらないとのことで熱がない時にもけいれん起こるようなら脳の検査も考えましょうと言われました!

• 3月12日
ママリ

1歳8ヶ月で、RSウイルス初感染の時に初めて熱性痙攣になりました。
同日、2時間後に急患センターで2回目の痙攣。複雑型の可能性あり&肺炎で入院。その時に脳波検査があり、とりあえず問題なしで退院しました。
痙攣した時点で、家族に熱性痙攣経験者やてんかんの経験者が居ないか聞かれたので、家族歴を聞かれていないのが不思議ですが、お伝えした方が良いのではと思います!!

2歳なる直前にライノウイルス感染でまた熱性痙攣起こし、それも同日に2回目の痙攣があったため、入院。脳波の検査は無しでした。
そこからダイアップ処方される事となりました。それからもヒトメタ・アデノ・RS・コロナ等で高熱出ましたが、とりあえず痙攣は起こしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎まで…大変でしたね😢でもお子さん問題なく無事に退院できてよかったです!
    今まで家族歴はなぜか聞かれたことなくて💦
    今日先生に早速話してみたのですが、特に心配いらないとのことで今の時点で脳の検査は必要なくあまり重要視されなかったです💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

娘がてんかん持ちです。
私の夫も子供の頃てんかんを患っていて、主治医には伝えています。
遺伝するかどうかは実際のところはよくわからないらしいですが、確かに家族でいると子供も、というのはたまにあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会行った時に母や私のことは先生に伝えてみましたが、今回の件については単に熱性けいれんなのであまり関係ないとのことでした🙇‍♀️
    でも私自身も謎のてんかん発作のような症状を経験している以上は今後も気をつけて様子見したいと思います🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてママリ

複雑型熱性痙攣を生まれてから14回、重積で2回入院、救急車も何回乗ったかわからない男の子がおります。
脳波を3回、とり一回てんかん様の波形が出てます。
MRIは異常なしです。
うちも、祖母がてんかんです。

今は大学病院フォローで
てんかん薬を定時内服してます。
4歳になりだいぶ落ち着いてきた印象です。
肉親にてんかんの方がいたら伝えておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってきて落ち着いてきたのですね🥹
    先生に会えたので一応伝えることができ、今のところは関係なさそうで平熱時にもけいれんを起こすようなら脳の検査をしましょうということになりました🙇‍♀️

• 3月14日