※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚して3年で、不妊治療で体外受精で妊娠、出産しました。何回も陰性だ…

結婚して3年で、不妊治療で体外受精で妊娠、出産しました。何回も陰性だったり、流産したりでだいぶ精神的にもきたり、周りの妊娠、出産報告も聞き黒い感情もありだいぶ拗らせていました。出産しても、周りの妊娠報告、芸能人の出産報告ですら話を聞くとモヤモヤします💦出産したら人の妊娠、出産報告を聞き流せると思ってたけど、なんだかモヤモヤします😱ずーっとこの気持ち続くんだろうなって思いました。そういう方おられますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚4年目で体外受精で妊娠出産しましたが、
モヤモヤしますね😅

特に!結婚して年数経ってないのにすぐに妊娠したとか、デキ婚とか…
出産前よりはザワザワ度が低くなりましたが、未だに😑

もう子供がいるから羨むも何も無いんですが、
やはりすんなりと治療せずに妊娠出来てる人は、心のどこかで羨んでるんでしょうね😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに辛い思いして治療した分すぐ妊娠したとか、いつのまに子どもがいた人の話を聞くと、やっぱり羨んでいるんですよね😱
    ほんともう羨む事ないんですけど、モヤモヤします😂1人授かれただけで充分なのですが、きっと2人目を希望する時になるとまた思うんだろーなって思います😭また2人目からも体外受精から始めるので😥

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤして当たり前だと思いますよ。

違う角度からの意見になってしまいますが、不妊治療しててもかなり家庭が裕福でキャリアもしっかり積んできて、20代はたくさん旅行して遊んできたんだろうなというような人見ると、早めに子供産んで20代をほぼ子育てに費やして来た私からすると、たとえ自分の選択だったとしても羨ましいなって思ってモヤモヤしますよ。

子供という視点だけで見たら自分は恵まれていたと思いますが、社会からの疎外感やキャリアへの不安感などから落ち込んだ事なんて何度もあります。

自分のしたいことをしてる相手を見ると、内容がなんであれ羨ましいと思ってしまうものだと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は不妊治療をしていたけど、その分旅行行ったり飲みに行ったりと充分遊んだと思えます🙄
    確かに違う角度からの意見と考えると人それぞれの考え方ありますね😥

不妊治療だけしか考えてなかったけど、色々な視点で物事考えさせられました😊ないものねだり?ですね😳

• 3月12日
30代ママ

私も流産したり不妊治療長いことして
出産したのですが妊娠前めちゃくちゃありましたね😅出産してからは
全然イライラとかなくなりましたが
すぐできていいなあー。。😅みたいな
気持ちは若干はありますかね。
自分はもう出産したから
昔みたいなイライラモヤモヤは減りました。

ちょっと話は違いますが
うちは子供が発達グレーなんですが、
子供がいい大学行ってるとか
お手伝いしてくれた!とか聞いたら
うちの娘には無理な話だなとか
ネガティブな感情になってしまうのはあります😅なんか何の苦労なく
ハッピーな人をみたら
ちょっと人間ってモヤモヤしちゃうんでしょうね。。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産できたのにイライラやモヤモヤがあるので減るようになるといいなーって思います😅

そうですよね💦自分が苦労している所を苦労なく過ごしたりできたりしているのを見ると黒い感情になりますよね😱

• 3月13日